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口コミから考察する美容室のアシスタントの重要性


「一番感動したのはアシスタントさんの細かい心配りでした。心地よく過ごしてもらおうといった気配りが色んなところで感じられるので私の中ではそこが一番心に残っています。」
 
 
みなさんは、美容室のアシスタントにどんなイメージを持っていますか?
美容室は長年経験を積んだ「スタイリスト」にカット、カラー、パーマなど施術してもらいに行く場所です。
 
スタイリストが行う施術のサポートとして、シャンプーやブローをしたり、お会計、掃除、雑誌や飲み物の準備など多くのことをアシスタントがやってくれます。
お店によっては、担当のスタイリストが最初から最後まですべてを担当してもらえるところもありますが、アシスタントの人にシャンプーをやってもらったことのある人も多いかと思います。
 
アシスタントといえば、一見するとスタイリストを手伝う影のサポート役として、あまりフォーカスされないイメージかもしれませんが、お客さんが美容室を選ぶ際の決め手として、アシスタントの接客やサービスを重要視していることが往往にしてあるようです。
それは、いい意味でも悪い意味としてもいえることです。
 
そこで今回はヘアログに投稿されたアシスタントの接客について書かれている口コミを紹介し、「美容室におけるアシスタントの重要性」を考察して行きます。

 

美容師のアシスタントとは

 
まず、そもそも美容師のアシスタントとはどういう人のことをいうのかという点を改めてまとめてみます。お店や人によってその基準は変わってくるかとは思いますが、ここでは一般的な考えとして書かせてもらいます。
 
一般的にアシスタントといわれるのは美容専門学校を卒業し、美容師免許を取得したばかりの方を指します。美容室に就職するとまずはアシスタントからスタートするのが一般的です。基本的には2年から5年程度のアシスタント経験をした後、実際にカットできるスタイリストになることを目指しています。
 
アシスタントの仕事は激務です。美容室が午前10時に開店するとなれば、午前8時には店に到着し、掃除や技術指導があるといったこともあります。午後8時までが営業時間だとするとその後も店内の掃除、そしてスタイリストデビューを目指し、カットやパーマなどの技術練習を夜遅くまでしていることもあります。営業中には、シャンプーや掃除カット、カラー、パーマなどの補助業務、駅前でチラシを配る光景もよく目にしますよね。
 
そんなアシスタントですが、労働時間が長さや過酷さに反する給料の低さや、スタイリストになるまでに時間がかかる、人間関係の悩み、精神的な疲れ、健康被害など様々な問題が相まって就職した8割以上の人が3年で離職しているといったデータもあります。
離職率がかなり高い職種でもあります。
 

口コミから考察

 
そんな過酷な状況の中でもアシスタントの方は毎日一生懸命私たちに接客してくれます。スタイリストに並んで、アシスタントの接客が特に印象に残ったという人も多くいます。

レセプションの方もすごく綺麗で少し緊張してしまいますが、アシスタントの方々も笑顔で迎え入れてくれます。 技術も文句なしです。アバウトにイメージを伝えるだけで理想通りのカラーとカットにしてくれます。 スタイリストさんもアシスタントさんもずっと施術中も楽しく会話をしてくれるので長時間でも飽きずにお任せできます。20代前半女性

内装がとても可愛くて、わくわくしました! 最後にスタイリングの仕方を教えてもらい、 それを後日やってみたら友人達に褒めてもらいました! アシスタントさんがシャンプーをしてくれたのですが、 とても気持ちよかったです。 ありがとうございました!20代前半女性

赤みが強い髪質のためなかなか希望のカラーになることがなかったので諦めていたのですが、初めてイルミナカラーをして頂いて希望通りの髪色に仕上げて貰えて感動しました。。 カラーも上手なんですがシャンプーをしてくれたアシスタントの女性の方がいままで行ったサロンで一番上手でした。20代後半女性

初めて行きましたが、電話の時点で応対がとても感じ良く、行ってからも担当の方 、アシスタントの方、終始笑顔で、気持ちよく過ごさせて貰いました。最初のカウンセリングもとても丁寧で、1人1人に合わせた接客を心掛けているのが伝わりました。 今回はカラーリングのみでしたが、カットやパーマも是非お願いしたいです。 、30代前半女性

アシスタントの人達がやさしかく、会話がおもしろくてすごい楽しい時間をすごせました。ヘッドスパもすごい気持ちよくてついつい寝てしましました。お店の雰囲気とかもすごくよくてまた来たいと思いました。飲み物のお湯加減もとってもちょうどよくて、できるアシスタントさんだなぁと思いました。ぜひまたお願いしたいです。20代前半女性

もう何年も通っています。 安定して素敵にしてもらえます。隔月で、地元の美容院にも行くのですが、アシスタントの方々のレベルが違いすぎます。きちんと教育が行き届いている感じがします。20代後半女性

アシスタントの女の人(名前がわからないが、金髪で原宿系メイク)がとてもよく気がついて、時間が長かったので充電器を貸してくれり、飲み物を持ってきてくれたら、とても良いサービスだった。10代後半女性

カット、カラー、トリートメントをお願いしました。一番感動したのはアシスタントさんの細かい心配りでした。私は冷房が苦手で、少し寒いなと思っていたのを口に出さずにいたのですがそれをアシスタントの方が察してくださり、膝掛けを用意してくれたり冷房の温度を少し上げるなどすぐに行動してくださいました。その気遣いにとても感動しました。カットやカラーの仕上がりももちろん素晴らしいですが心地よく過ごしてもらおうといった気配りが色んなところで感じられるので私の中ではそこが一番心に残っています。20代後半女性

 
 
逆にスタイリストやお店の雰囲気は素晴らしく、気に入っていただけたのにも関わらず、アシスタントの接客が満足できず、結果全体のイメージを損なわすことになる場合もあるようです。
 
 

店長さんは、技術も良く接客も良かったですが、アシスタントの方が愛想が悪く、ドライヤーも肌にずっと当てられて、やけどしそうでした。 それ以来、一度も行っていません。20代後半女性

仕上がりも満足しています。 ですが、予約の際に電話対応をして頂いたアシスタントの方の言葉遣いが少し残念なポイントでした。 荒っぽいとかそういう訳ではないのですがあまりにも敬語に乏しい感じで驚きました。30代後半女性

初めて行きましたが技術面はいいのですが シャンプーの時にアシスタントの女性の方が乱雑に髪を扱っていたので不愉快でした。はっきり言ってしまうと愛想が少し悪かったなと思います。最近行った美容室のなかではよかったのですが凄く残念に思ってます。30代前半女性

デザイナーはみなさん優秀でカウンセリングも技術も接客も、相性も申し分ないです。しかし、正直アシスタントの質は残念な感じです。技術は素晴らしいので本当は通い続けたいのですが、アシスタントと接するカラー時やシャンプー、他諸々が不快で、最終的には別の美容室に変えることにしました。20代後半女性

シャンプーがまったく気持ちよくありません。 アシスタントの女性が適当にやってる感があり、オーナーの技術は最高なのにテンションガタ落ち。 メイクが濃くてバカっぽい話し方もいらいらします。そんなアシスタントを雇うオーナーの神経がわかりません。30代前半女性

私はカラーやパーマをするのでアシスタントがシャンプーやマッサージをしてくれるのですが、アシスタントの態度や仕事への姿勢がいつも最悪です。教育できてないアシスタントなんていない方がマシです。20代後半女性

 
 
施術してもらったスタイリストとの相性が悪く、お店全体のイメージが下がってしまうことは往々にあります。しかしアシスタントの心のこもった接客がそれと同じくらい大きな影響を与えることもあるようです。
 

 

パーマブローモデルで利用させていただきました。 アシスタントの方がパーマブローをしてくださり、カットはスタイリストさんがやってくださいました。 技術面では正直満足ではありません。スタイリストさんのカットがとてもまばらでいかにも早く終わらせた感が髪にでていました。アシスタントの方はがんばってパーマしてくださってなんだか応援したくなりました!20代前半女性

スタイリストの方の初っぱなからこちらの話を聞く気ない接客、カラーリング中液が足りなかったのか途中で居なくなってそのまましばらく放置、挙げ句の果てには髪の毛が乾ききってないのに、はい、完成と。はしばらく経ってから問題が発覚。 身内の美容師にヘアアレンジをお願いしたのですが後頭部をみて、色ムラが目立つけど自分で染めたの?と聞かれました。 自分では後頭部の内側の色ムラなど分かりもしないのでとても恥ずかしい思いをしました。 こんなに悲しい気分になる美容室はなかなか無いです。1つだけ良かったことはアシスタントさんのシャンプーは丁寧で良かったと思いました。20代後半女性

年齢重ねるにつれて美容院を見る目も肥えて、サロン選びも慎重になりました。単にカット担当者の技術だけではなくて、受付を担当する女性コンシェルジュのサービス精神やマインド、シャンプーやカラーを担当するアシスタントや周りのスタッフの心配りや気遣いの有無はとても大切だと痛感します。自分の大事な髪を委ねるのですから。30代後半女性

スタイリスト兼オーナーとアシスタント1名で施術を行う小さなお店。 アシスタントのお兄さんは感じが良く、ヘアカラーとヘッドスパをしていただいて、基本的に美容室が苦手な私でも、それまでは雰囲気の良いお店かなと思っていました。 しかし、オーナーのカットの仕方が実に雑。 ほかにもお客様がいて忙しいからなのか、イライラ感を新規客の私に撒き散らしていました。 オーナーが最悪でしたね。お客によって接客態度やサービス内容を大幅に変えるみたいです。向上心がなくてリピーターだけを受け入れて満足している低次元のヘアサロンだなぁという印象でした。 アシスタントのお兄さんが良かったのに残念です。30代前半女性

トップスタイリストを指名したのですが、自信満々でこちらの要望を全然聞いてくれない上に、すごく横柄な態度でスタイリストの考えを押し付けようとしてきます。カラーリングのサンプル説明もごちゃごちゃとわかり辛いく、問いかけると嫌な顔でためいきをされました。 途中で本当に嫌になって帰ろうとも思いましたが、アシスタントの女性がすごく一生懸命親切にして下さったので最後まで我慢しました。全て最低評価にしたいところですが、一生懸命だったアシスタントの女性、あと受付の女性も心を動かすあたたかい接客だったということで総合評価は+0.5です。二度と行きません。30代前半女性


いかがでしたでしょうか?
 
 
口コミを見ると、アシスタントの接客が原因でお客さんがお店にこなくなるケースも多くあることがわかります。
せっかくスタイリストさんの技術や人柄には満足しているのに、アシスタントの接客一つでお店に来なくなるのはとても勿体無く、残念な気持ちになりますよね。
それほどアシスタントの影響は、スタイリストと同等にかなり大きいものなのだとわかりました。
 
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