お役立ち情報

美容室でのお直しって普通?

LINEで送る
Pocket


 
みなさんは、同じ美容室でお直しをお願いしたことはありますか?

  • カットがオーダー通りの長さじゃない

  • カラーがムラだらけで失敗された

  • パーマが一日ですぐ取れた

こんな時にまず考えるのが「お直し」ですよね。いざお直しをお願いするとなれば、「言いづらい」「なんとなく気まずい」「嫌な客と思われるのでは」と心配して我慢する人、他の美容室に行くという人もいるはず。
 
実際のところ、美容室のお直しって普通にお願いしていいのでしょうか?
 
美容室にとってお直しは義務ではありませんが、世間的にも「大体の美容院はお直しOK」、「保証期間であれば無料でお直しはあたりまえ」という意見が多くみられ、約1週間以内のお直しは一般常識として浸透しているようです。
ですので、お直ししてもらえるか事前に確認する必要がありますが、お願いすれば大体の美容室が対応してもらえるはずです。となると「美容室のお直しは普通にお願いしても良い」という結論になります。
 
しかし・・・
 
「これまで気まずいと思ってお直しを我慢して諦めていた方も、心配せずにお直しをお願いしましょう。」と、安直に言うわけにはいきません。
 
 
お直しをやってもらえるとしても、機嫌よくやってもらえると思っていますか?
 
嫌な顔ひとつせず丁寧に対応してもらえると思いますか?
 
 
実はヘアログの口コミをみると、美容師さんから敬遠されることも多いようです。中には、お直しをしてさらに酷くなったケースも。

それでは、「お直し」に関する口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてください。
 

■同じ美容室にお直しをお願いして良くなかったケース

「予約をしてウキウキしながらいったが、サロンをでる時はウキウキ気分もどこにいったのか?泣きそうになりながら帰宅。カラーとカットでお願いしました。カラーはマダ、許せる範囲での仕上がりだがカット技術は全くもって話になりません。ただ、まっすぐ切りましたというだけで、動きもなにもない髪型に・・・(涙)スタイリングもしにくいコケシのような状態のため次の日に担当者を変更してお直しをお願いしましたが、担当者を変更してのお直しは料金をいただくとのこと。未熟なスタイリストに切らせておきながらこの対応をされたので二度といきません。」
「もう何度か通っていますが、物忘れが激しいのか毎回同じ質問をされるのがとても鬱陶しいです。もう常連なのだから特徴とかいい加減覚えてほしい。以前クレームでお直しに行ったことがありましたが、謝罪はありませんでした。その時に私がトイレに行った途端、ドア越しにオーナーご夫婦がヒソヒソと小声で何か話し始めたのが聞こえてきて、タイミング的に悪口としか思えなくて仕方ないです。遠方から通っていることもあり、接客と環境に不満があるのに続けて通うのはもう無理だと判断しました。縮毛矯正自体は上手ですが、仕上げのセットが下手で前髪が浮きまくりでパカパカしていました。」
「技術レベルが低すぎます。前髪の縮毛矯正とカットをお願いしたらチリッチリにされました。痛まないように日々のケアを頑張っていたのに…家に帰って泣きました…。陰毛のようになりました。恥ずかしくて人前に出たくないほどです。何の説明もなかったので、こうなる可能性が少しでもあるのならば何かしら言ってほしかったです。カットに関しては、サルのように短くきられました…orz
前髪は眉毛が隠れるくらいの長さにしてほしいと言ったのに、完全に眉上になりました。子供が切ったようなぐちゃぐちゃな感じで…。長さはともかくチリチリ具合は我慢できなかったので数日後お直しをお願いしたら謝罪は一言もなく、「問題ないと思いますけどね~?」と、、、信じられないです。強引に問題ないことにされそうになってしまったので、「トリートメントしてください」とはっきり言った「はぁ…前髪だけでいいっすよね?」と半笑いの対応をされました。大袈裟ではなく本当です!そして、トリートメントしてもなおらないとは思ってましたがやっぱり改善はされず。思い出すと悔しくてたまりません。担当する方にもよるのかもしれませんが…全体的にお安いので値段だけ見ると魅力的ですが、ほんとやめた方がいいです!被害者が増えないように祈ります。」
「かれこれ2年くらい通ってます。3ヶ月に1回くらいのペースで。この前、「伸ばしたい」といっているにもかかわらずざっくり切り込みを入れられて、伸ばせない状態の酷いスタイルに。しかも後日お直しをしてもらったのですが、謝罪もなし。ありえません。別に謝って欲しかったわけではないですが、ロングにしたかった肩甲骨まであった髪を一気にアゴのラインまで切る事になった私の悔しさ。泣き出したいくらいでした。」
「アットホームな雰囲気が気に入り、みんなにお勧めしましたが、何度行くたびにカラーのムラ、良くて紹介した方もムラあり、カットはガタガタで、そのたびに気負いしながらお直しを幾度かしてもらいました。ポンパレで行っているせいで、練習?と思います。先日、私も気負いしながら、差し入れを持ってお直しに店に入るなりいきなり、店長が今日は無理ですと言われました。12時と聞いてると…。私のスケジュール帳には1時半と…。子供を連れていくと伝えてたので、絶対幼稚園が終わってからの予約です。お直しできてる客に向かい、2時から来られる新規の客に迷惑になるといわれ、子供同伴可のくせに子供も迷惑とかいわれました。なんとか、お直しはしてくれましたが、子供はDVDの音量ゼロにしてきかされ、洗髪するところでカラーをされ、真っ黒にしときましたからと言われ、ブローなしで、ボトボトのままエレベーターのボタンをおされました。人生初で、子供に不憫な思いをさせて、最悪な一日でした。やり直しでなく、返金してもらえばよかったです。もう、二度と行きたくないところです。」
「右と左で仕上がりが大分違ったので、一週間以内ならお直し無料でしたので、直しに行きました。誰がどうみても、右と左で違うのに何が気にくわないんですかと担当美容師さんに言われました。
安かろう悪かろうです。二度と行きません。」
「スタイリング剤も落とさずにカット・パーマをし、パーマ剤も落とさずにカラーをされたのは初めてでした。ゴワゴワ・ブワブワのあまりにも堪え難い仕上がりで1週間以内お直し無料とのことだったので再訪問しました。しかしパーマをかけ直しても良いがもっと広がる、パーマ落としは別料金の一点ばり。態度も接客業の人にあのような態度を取られたことがなかったので唖然です。」
「店長、根元に切って貰いましたが、さすがにひどい仕上がりです。素人目でもわかるほど、左右の長さが違います。おまけにイメージとは全く違う仕上がり。さすがにひどい。お直しをしましたが、電話での対応等も悪く、ここを直して欲しいと言ったら、できないとか、ふーんと言われ、勝手に電話を切られた時はさすがに頭にきました。あんまり、イメージ通りに切ろうとしなかったですし、行くのはやめたほうがいいです。」
「カラーで行きました。家に帰り確認すると一部分がぜんぜん染まってなくて素人の私でもまだらなのがわかりました。お直しに行くと、この程度でまた来たの?みたいな反応をされて不快でした。これでいいですか?ってなぜかこっちが聞かれて、驚きでした。それって素人の私に聞くことですか?ちゃんと染まってるかなんて美容師の方が確認する事じゃないですか?これで満足ですか?って言われたみたいですごく嫌でした。でもまた周りにほんとに美容室で染めたの?って言われ、自分では確認できない部分がぜんぜん染まっていませんでした。こっちもお直しに行くのは店側に悪い気がするし、勇気がいるのにそれなのにプロの方は染まってない事に細心の注意を払ってくれないんですか?それともお店の方針で根元は染めないとかですか?」
「今日担当させていただきます**です。とその時はいい人そうに思えた。カラーは暗い色しかないから暗くさせてもらうけどいいかな?と言われて、明るくしたいんですけど、、ていったら、嫌なら別にいいんだよ?どーするの?と言われせっかくここまできたし、今日しかないからやろうと妥協して決めた。エクステのカットは無料だけど、馴染ませるためにカットがいるのでカットを追加させてもらうねと言われた。その後トリートメントやらを追加され、どんどん値段が跳ね上がる仕上がりもなんか微妙。髪の毛も少し痛い。コテで巻いてもらってもなんかおかしい。でも自分がおかしいのかなと周りの反応にびっくり、おかしいよそれ、どこでやったの、髪が分離してるよ!馴染ませてもらえなかったの?と批判の嵐です。もしなにかあったらご連絡くださいと言われたので、次の日に電話。すると最初に言ったと思うんたけど、お直しはできないから。まだ若い私に舐めた口の態度、最悪です。そんなこと言われてないです。」

 
謝罪がなかったり、対応が悪かったり、挙句お直しをしてもらえなかったりと散々です。
不快な思いをするくらいなら、別の美容室でお金を払ってお直しをしてもらった方が良い時もあります。次は、別の美容室でお直しをお願いしたケースです。
 

■別の美容室にお直しをお願いしたケース

「別のサロンで失敗し、○○サロンさんに駆け込んだときとても丁寧に髪がまとまらない理由や、理想とは全然違うイメージになった理由を説明して頂き、お直しのカット、セットの仕方を教えて頂きました。私の駆け込み寺のような存在です!」
「パーマをかけたらパサパサで広がり、髪の毛がおろせない状態に…。パーマは傷むからスペシャルトリートメントも高いお金をかけてしたのに、本当にお金返して欲しいくらい。髪の毛にかわいそうなことをした…。洋服にも切った髪の毛がつきまくり。すぐ他の美容室へお直しへ。そこは髪の状態も見てくれて、施術変更したものの理想通りの仕上がりですよ?笑」
「カウンセリング受けるも、カラーを予約してたが根元の部分は染まらないと思いますけどいいですか?と言われ、意味不明。割りと落ち着いたブラウンにお願いしてんだけど、こんなの言われたことないから、「もし染まらなかった場合はお直しはしてもらえるんですか?」と聞くと、急に怒りはじめる。染まらない時はカラー剤の会社にクレーム入れろ、とか頭おかしくないか?他にスタッフはいなく、雑居ビルにこの怒りまくりな男と2人きりとかほんとに怖くて、キャンセル申し出たけど、時間を無駄にさせられたんだからとキャンセル代まで要求された。こんな頭のイカれた人に髪を触られるのとか御免だから半額払って、その足で別の美容室行った。もちろん1発でキレイに染めてもらえたわ。あんな美容室が存在するのが衝撃。」

 
信頼できない美容室なら、別のところに行ったほうが早いかもしれませんね。
しかし別の美容室を選ぶにも、選択を謝ると更にひどくなる可能性もあります。
やはり、信頼できる美容室を見つけるのが一番です。
 

■同じ美容室にお直しをお願いして良かったケース

「というか、ほぼここしか行ったことないかも。なんでも言えるし、後日お直ししてもらった事もあったけど嫌な顔されたことない。料金もそこそこ安くて、アシスタントの人達もほとんど知ってるから、シャンプーやカラーの最中誰とでも話せて楽しくて良いです!新人さん入ってくると一人一人紹介してくれるのも好感持てます!」
「お店はすごくカジュアルでとても良い雰囲気です。スタッフさんも優しい人が多くて、初めてでも入り易かったです。カットについて、希望のスタイルとちょっと違う仕上がりになりましたがその場では言えず、数日悩んでお直しをお願いしました。気まずいかと思いきや、真剣に丁寧にやってくれて誠実だと思いました。満足度を意識しているのが伝わりました。良いサロンです!!」
「縮毛矯正でお伺いさせていただきました。一回目で納得のいく仕上がりにならなかったこともありお直しとして二回伺わせていただいたのですが、二回目に担当していただいた方の対応がとても良く、髪も納得のいく仕上がりになったので総合的として好印象です。」
「いきつけの美容院です。友人に誘われて通い始めました。橋本駅南口から徒歩3分ほど、大通りに面しているので見つけやすいと思います。まず、お店の雰囲気がお洒落で素敵!
紅茶やお菓子を出してくれたり、クッションを持ってきてくれたりとアットホームな感じです。
スタッフ皆さん楽しい方ばかりで、いつもあっという間に終わってしまいます。
カットやパーマの技術も問題なく、髪質や好みに合わせてスタイリングの仕方も丁寧に教えてくれます。アフターケアもしっかりしていて、パーマがすぐ取れてしまったのですが、連絡したら無料でお直ししていただけました!金額は高くもなく安くもなく、妥当なお値段だと思います。」
「小さ目のお店ですが、スタッフさんがアットホーム感と丁寧感を兼ね揃えているのでとても過ごしやすく、緊張もしないです!インテリアも女子ウケしそうな感じで可愛いです☆技術は普通の美容室と同じように、満足できるレベル。たまに微妙かな?と思ってお直しお願いした事もありますが、面倒そうな対応は一切ないし、「言ってくれてありがとう!」とおっしゃっていたので全然気まずくない!とても重宝しています!」
「店長さんに担当していただきましたが、とても感じの良い方で、リーズナブルなのにとてもよかったです。迷って長めに切ってもらったのですが、カットのお直しも気軽に引き受けてくださりました。カラーがとても綺麗に入れてもらえるのでお気に入りでした。」
「渋谷駅から近くとてもアクセスが良いです!パーマとカットをお願いしました。カットは良かったのですが、パーマの仕上がりがあまり満足できなくてお直しに行きました。その際大変丁寧に施術してくださりトリートメントもしていただきました!きめ細やかな接客でした。」

 
以上、「お直し」に関する口コミをご紹介しました。
ほとんどの美容室がお直しをしてくれるといっても、気分良くお直しをしてくれるかどうかは別物です。お直しをお願いしても丁寧に対応してもらえる、そんな信頼できる美容室を見つけましょう。
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
ヘアログは、美容室選びを失敗しない為にみんなで助け合うサイトとなっております。
あなたの口コミが、多くの方の美容室選びに役立ちます。
行きつけ美容室が見つかった方も、まだ見つからない方も、ヘアログにぜひ、あなたの美容室体験をお寄せ下さい♪
 

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です