お役立ち情報

美容室でのこんな会話が大嫌い!!

LINEで送る
Pocket


 
みなさんは、美容室はお好きですか?
 
「自分へのご褒美の時間」
「心身ともに癒される場所」
「普段とは違う自分を発見してくれる」
 
お客様に支持され、満足させてくれるそんな美容室は、とても素敵なですよね!ですが、中には美容室が苦痛でたまらないといった声も多く耳にします。
 
「おしゃれすぎる」
「時間がかかりすぎる」
「値段の割に満足した経験がない」
 
様々な理由で美容室が嫌いと思う人が一定数存在します。中でも美容室を嫌う理由として圧倒的に多いのが、
 
「会話が嫌い(苦手)」
 
今頃だと、事前のカウンセリングシートに会話の要否を記入できる美容室もあったりします。しかしなぜ会話はそこまで嫌われる要素となったのでしょうか?
そこで今回は、ヘアログに投稿された口コミから、ユーザーが嫌悪感を感じた美容師との会話をご紹介します!

 

上から目線・タメ口で話される

初めてなのに店員はタメ口、技術もそこまででした。 これから仕事と言っているのに、 何度もこれからバイトですかとか言われて 不快で仕方なかったです。 こちらが若く見えたのか、ずいぶんと舐めた対応でした。 まずはスタッフの教育をした方が良いかと思います。

切り終わった後に「うん、良いじゃん」と。はい?って感じでした。 何よりひどかったのが接客ですね。最初から最後までずっとタメ口で話されました。たしかに年齢はしたかもしれませんが客としてきているのに店員のマナーがなっていないと思います。

担当してくださったのは30代男性でしたが、髪を切っている時も最初からずっとタメ口でした。おそらく私が20代の女だったからだと思いますが、私は友達でもなければあなたの彼女でもありません。

 
 
若い女性に対してタメ口を使う美容師さんが多くいるような気がします。タメ口を使われた方が接しやすく、話も盛り上がるといったお客さんもいるかとは思いますが、それは全員ではないですし、またフレンドリーであることと言葉遣いは関係ないですよね。
 
 

自慢話が多い

お話しさせて頂いている時も自分が美容師なったのはモテたかったからだとか自分の自慢話ばかりでした。誰も聞いてませんし興味もありません。

個人的に、男性スタッフが結構自信満々で接客してくるのがとても気になります。他店のことを悪く話したり、早いのを自慢されたり…。美容室にはリラックスを求めて行っているわたしからすると、そこにあまり魅力を感じないので… 。

施術の際、担当が店長になったらしく、「僕はいくつもの雑誌に出てます」とアピール。 最初は和やかに彼の「雑誌出てます」自慢を聞いていましたが、その内に、事前にトリートメント付きのパーマを予約したにも関わらず、「もっと良いトリートメントのコースに変更しろ!雑誌に出てる凄い技術を持ったお俺が言うんだから間違いない!」と言わんばかりの、余りにも酷い押し売りが始まりました。

カットとヘアセット、トリートメントをしてもらい、技術的にはとても満足でした。 ですが、美容師さんのテクニック自慢が多く、話しを聞くのが飽き飽きでしたヽ(´o`;(笑)

 
 
技術自慢や、プライベートのモテ自慢などを延々と聞かされたことのある方もいるかと思います。店長やオーナー、特に男性美容師さんからの話が多いそうで、特に初対面でこういう話をされても、興味がないと思う女性が大半かもしれません。
 
 

他店、他美容師の悪口

全体的にネガティブな話が多く、しかもお店の態勢への悪口や先輩への文句ばかり聞かされて、かなり気分が悪かったです。よく店内でそんなこと言えるな、とドン引き。カラーは塗る間時間も長いので余計に無理でした。というか高いお金払って何故カラーリストの愚痴を聞かなきゃならないのでしょう?一ミリも興味ありません。プロ意識無さすぎ。

今まで来た、または今も通っているお客さんの悪口や態度、最近自分がむかついた事などばかり話してきました。ちょっと持ち上げれば自慢ばかり、挙句他店の悪口等など……こちらの方が年上なので流しましたし、本人は受け入れてくれると思ったかもしれませんが、接客の仕事であれはあり得ません。

店員の方が私がいるにもかかわらず、ほかのすでに帰ったお客さんの悪口を言ってました。私もこんな風に後から言われるかもなーと思いました。

 
 
愚痴はなるべく聞きたくないですよね。よくあるのが「自分のお店は他のお店とは違う」ということを言うがために他店をけなしたり、蔑んだりする人がいますよね。他のお客さんの悪口を言うのは、言語両断です。
 
 

勧誘トークがひどい

担当の方の紹介もなく名前も知らないのに、最後に次回のチケット購入の勧誘があり、本当にうんざりしました。 クーポン購入前に口コミの評価が良いことを確認していたので、楽しみに訪れたのですが、最悪な1日になりました。 クーポン利用では無ければ、もっとマシな接客なのか、私の担当の方がありえないのか分かりませんが、もう絶対に理由しません。

口コミ書いてくださいもしつこい トリートメントやらもやたら勧めてくる
毎回、トリートメントを高いものに変えろと営業がしつこいです。 一回勧誘することはまあありかと思いますが、ここのスタッフはいつも「髪の毛がひどく傷んでいる」と不安を与える方法を使うので、悪質だと思います。

トリートメント剤などのキープをやたらすすめられます。 ボトルキープみたいな感じの。 シャンプーなどの宣伝もすごいし、毎回毎回言われると疲弊しますねさすがに。 数回通いましたが、最初はとっても感じがよかったのに 回を重ねるうちに商品の勧誘がすごくて・・ 強引に買わされるとかそういうのはないけれど 断ることができない気の弱い人は辛いと思います。

 
 
極度に強引な勧誘にはイライラしますよね。また、何度か通っていくにつれ、美容師さんと仲良くなったがゆえに、断りづらくなったりもします。「勧誘がないから今の美容室通っている」という意見も聞きます。癒しを求めに行く美容室で、こういう勧誘があると美容室が嫌いになるといった理由もよくわかります。
 
 

スタッフ同士の私語が目立つ

カラーモデルで来店しました。若いアシスタントの方の練習モデルです。 しかし、まあ…………営業時間外とはいえ、あまりにスタッフ同士の私語が多すぎる。担当間違えられたし。 とくに謝罪もなくそのままカラースタート。技術は並かと。アシスタントさんですしそこは覚悟の上で来てるので問題ないのですが、、、 他のスタッフは、歌ってるし、疲れた〜、とか、帰りたい〜、とか果てには焼肉食べたい、だとか、、、 一応お金も払ってるお客を前に、それはプロとしてどうなの?と思ってしまいました。

広い店内には誰一人お客がいなく、私だけでした。予約したので悪いと思いしてもらいまさはたが、若い男の人ばかりで、私語やらヒソヒソ話しをされ、気持ちの良いもんじゃなかったです。

本当に本当に本当に不愉快でした。 お任せにしてもらいたかったのにどっちでもいいとか言われたり、ドライヤーで乾かすのを無言でやられたり、シャンプー後のアシスタントの表情の疲れっぷり、お客さまの見えるところで堂々と私語を話す、しかもその内容が丸聞こえって本当に無いなと思いました。

 
 
担当美容師さんとの会話だけではなく、スタッフ同士の会話が気になることもあるかと思います。スタッフ同士の会話って、お客さんはとても敏感だと思います。たとえ声が聞こえなくても、コソコソ話していると、どこか不愉快な気持ちになりますよね。美容師さんの控え室からの声・・・意外と聞こえます。
 


 

いかがでしたでしょうか?

 

ヘアログは、美容室選びを失敗しない為にみんなで助け合うサイトとなっております。
あなたの口コミが、多くの方の美容室選びに役立ちます。
行きつけ美容室が見つかった方も、まだ見つからない方も、ヘアログにぜひ、あなたの美容室体験をお寄せ下さい♪

 

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です