お役立ち情報

ネット予約と電話予約 みんなはどっち派?美容室への連絡方法!

LINEで送る
Pocket

ネット予約電話予約

みんなはどっち派?

美容室への連絡方法!

 

 

「この日に予約をしよう!」

さて、美容室へ予約の連絡するときは、ネット予約派ですか?電話予約派ですか?

どちらにもメリットはあって、必ずしもネット予約のほうが断然便利!というわけでもありません。

できれば、自分の希望通りの日時で予約をおさえたいですよね。

そこで今回は、美容室への連絡方法についてご紹介いたします。

 

■ネット予約のメリット「電話が苦手な人にとっては楽!」

 

毎日働いていても、電話に対して抵抗をもっていらっしゃる方はいるはず…。特にオシャレな美容室ほど忙しいイメージがついていて、電話で連絡するだけでも緊張するでしょう。ネット予約のメリットといえば、電話をかけずに気軽に予約できちゃうところ。

電話が苦手だろうと、ネット予約の場合は、あくまでも指示に従ってポンポンと操作していくだけですから、精神的な負担を軽減できます。わざわざ電話でやりとりするよりもスムーズだ、と感じる人もいるはず。

 

■ネット予約のメリット「仕事が終わってからでも予約ができる」

 

社会人として働いているとなると、基本的に平日は朝から夜遅くまで会社にいることになるでしょう。

仕事が終わってから電話で美容室へ予約しようと思っても、大抵、営業時間が終了していて、タイミングがとりづらいですよね。

しかし、ネット予約なら「美容室へ行こう」と思いついたときに予約ができるため、とても便利。電話で連絡するよりも楽チンですしね…。

 

■電話予約のメリット「希望通りの日時がとりやすい」

 

美容室がどんな予約システムを利用しているかにもよりますが、なかにはネット上では予約がとれないとなっていても電話なら受付ができた、という場合はよくあります。

おそらくシステムの関係上、実際は予約がとれる時間があるのに、その時間帯はとれないと判断されてしまったのでしょう。どんなにITの時代になったとはいえ、最終的に信じられるのは人力だったりもします。

確実に希望通りの日時をとりたいなら、ネット予約よりも直接、お店へ予約して確認したほうがいいかも。

 

■電話予約のメリット「美容室ジプシーならお店の雰囲気を確認できる」

 

毎月、同じお店に通う人もいれば、いろいろなお店を巡るタイプ(美容室ジプシー)の人もいるでしょう。

美容室ジプシーなら、ネット予約よりも電話予約がおすすめ。なぜなら、電話をかけたときの対応である程度のことは予測できるからです。

初めてのお客様に対して、たとえ電話口でも丁寧に対応してくれる美容室なら安心できますが、上から目線で話されたり、愛想が悪かったりと、電話だけでお店の雰囲気が悪いと気づけるのは電話予約ならではのメリットです。絶対にネット予約だけでは、お店や美容師さんの雰囲気は把握できません。

 

 

いかがでしたか?

 

ネット予約も電話予約も、どちらともメリットはたくさんあります。

たとえば初めてのお店に行くときは電話予約、通い慣れ始めてお店を固定するようになったらネット予約など、自分の都合に合わせながら使い分けるのも賢いやり方かも!

 

 

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です