お役立ち情報

あなたはどっち? 都会系・地元系美容室のメリットをご紹介!!

LINEで送る
Pocket

あなたはどっち??

都会系地元系美容室のメリットをご紹介!

美容室といっても、タイプはそれぞれ。

オシャレな雰囲気を望むなら都会系サロン。長年親しんだ街でアットホームなところなら地元系美容室。
どちらもメリットはあって、共通していえるのは「居心地のよさ」を重視することが大切。
そこで今回は、都会系美容室・地元系美容室のメリットをご紹介いたします。

 

都会系美容室のメリット①「ファッションやメイクの勉強にもなる」

都会系美容室に一度でも来るとすぐに分かることですが、場所柄、お客さんもオシャレに敏感で、髪を切ってもらいながら周囲を見渡すだけでも、ファッションやメイクの勉強になります。自分とはまったく雰囲気の違う女性を観察することで、感性も刺激されるでしょう。オシャレを徹底的に研究したい、あるいはトレンドをいち早く知りたい女性には都会系美容室がおすすめ。もちろん、お客さんからだけではなく、トレンドの最先端で活躍されている美容師さんからお話を聞くことで、美容やオシャレに対するモチベーションを上げることもできます。

 

都会系美容室のメリット②「最新の髪型を楽しめる」

地元系の美容室の場合、美容室によっては、最先端の髪型というよりも定番もしくは、ちょっとだけ世代が上の髪型に切られる場合も少なくありません。一方、都会系美容室の場合は、最新の髪型についても徹底的に勉強しており、雑誌やムック本制作に携わっている方もいらっしゃるでしょうから、最先端のヘアに変えてもらえる可能性が高いのです。なかには費用だけやたらと高く、技術が伴っていないケースもあるようですが、最新の髪型を楽しめるのは、都会系美容室の共通のメリットといえるでしょう。

 

地元系美容室のメリット①「継続的に通いやすい」

地元系の美容室の最大のメリットは、自宅から比較的近く、美容院で髪を切ってもらった後も周辺でお買い物を楽しんだり、散歩を楽しんだりと、動きやすくなること。たとえば、新宿や表参道、青山のサロンへ通うとなると、よほど近くに住んでいない限り、交通費がかかることになります。一方、地元系美容室の場合は、電車に乗るとしても、1、2駅程度でしょう。わざわざ都心に行くよりかは、見慣れている景色を眺めながら、ちょこっと顔をだせる美容室に通ったほうが気楽で、なおかつ、継続的に通いやすいのは、地元系美容室ならではの利点です。

 

地元系美容室のメリット②「一対一の美容室がみつかりやすい」

都心の美容室、特に雑誌で知られているサロンの場合、多くが他のお客さんに交じりながら髪を切ってもらうことになります。美容室によっては、シャンプーをする人と髪を切る人が違って、いちいち気を遣わなくてはいけません。

元々内向的で積極的にコミュニケーションをとれない、あるいはとりたくない人からしてみれば、都会系美容室よりも地元系美容室のほうがアットホームに感じられるでしょう。そしてなにより、都会系美容室で一定の年数、経験を積んだ人が独立をし、一対一のサロンを開業するとなった場合、都心(ど真ん中)ではなく、どこか別の場所(あなたにとっての地元)でスタートする場合も多いのです。つまり、他のお客さんに邪魔されることなく、一対一でゆっくりと髪を切ってもらいたいなら、地元系美容室がおすすめ!

いかがでしたか?
都会系・地元系、どちらの美容室も特徴があってメリットがあります。
最先端のヘアスタイルにこだわるなら都会系、髪を切ってもらうだけではなく「上質な時間や空間」を重視するなら地元系の美容室を選びましょう。そのときの気分で使い分けるのも賢いやり方。

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

One Comment

  1. 井上奈緒

    撮影モデルやその他のヘアモデルとして色々と行くようになりましたが、行く美容室の雰囲気を堪能できてとても楽しいですし、お勉強になります。

    落ち着いてゆったりしたいときは地元の行きつけの美容室で楽しくお話ししながらヘアケアやカットをして頂いています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です