お役立ち情報

こんなのアリ?美容室で失敗した375人の【2016年失敗談まとめ】

LINEで送る
Pocket

top

この記事でわかること

  • 2016年の375人の失敗談
  • 今年一番多かった失敗理由は〇〇

2016年も残りわずかとなりました。

皆様は今年、行きつけの美容室を探すことはできたでしょうか?

ヘアログでは2016年の1年間で非常に多くの口コミをいただきました。
しかし、その中に失敗談があるのも事実です。

今回は【失敗しない美容室探し】の為に2016年の失敗談をまとめました!

「来年こそ行きつけの美容室を見つける!」と考えている方は是非ご覧ください!

一番多かった失敗談は?

今回は、ヘアログ内の口コミの中から2点以下のしっかりと内容の書かれているものを厳選し、375件の中からまとめることにしました。

内訳は以下のグラフとなっております。

image-9
1.接客対応について(156件)
2.技術について(104件)
3.仕上がりについて(63件)
4.待ち時間、施術時間について(20件)
5.料金、押し売りについて(13件)
その他(19件)

という結果となりました。

一番多かったのは【スタッフの接客対応】ですね。
ここからはどのような口コミがあったのか、抜粋してご紹介いたします。
(店名、ユーザー名は伏せさせていただきます。文章内の一部抜粋の場合もあります。)

1.美容室の接客対応が悪い(156件)

01

1番多かったのは美容室の接客対応に関しての口コミでした。

ただ、「接客対応」といっても様々な口コミがあったので、それぞれご紹介します。

会話がない。会話で中傷を受けた。

icon
今回二度目の来店だったが女性のスタッフで店に入ったときからダルそうな態度で少し気になったが、髪型の注文をしたとき理解力がなく、わかってもらえてなかった。しかもあたかもこっちの説明の仕方がわるいような態度(頭に手を置きやれやれといった感じ)。更にめんどくさそうに「だから○○○って感じですよねぇ」と苛立った口調、辛うじて敬語ではあったがあきらかに敬語を使う態度ではない。
icon
カットカラーをお願いして、ロングヘアーをボブまで切りたいと伝えると、それって貧乏カットって言うんですよ(笑)と言われました。 ロングまで伸ばしているときに1度も整えたことがない訳じゃない、と言うとあなたに言ってる訳じゃなくて俗にそう言うんですよね〜と言われました。明らかに私に言っているとしか思えないし、美容師として最低だと思います。 カラーは他店でのムラがあったので申し訳ないと思っていましたが、こんなムラだと普通なら断られるよ!うちはやるけどさ〜と言われたのもすごく嫌な気分になりました。美容師として、少しでもいい髪色にしてあげたいとかは思わないんでしょうか? 本当に最悪な気分になりました。

 

このように、美容室での会話で不快感を抱く方は多いと思います。
接客関連で一番多かった口コミがこのパターンでした。

美容室内の雰囲気

icon
こちらに約3年ほど通っている者です 先日、いつものようにカットをしてもらいました。担当のスタイリストの方はいつも私の思い通りの髪型にしてくれてとても満足なのですが、シャンプーをしてくれたアシスタントの方がずっと一人でクスクス笑っていてとても不快でした。この美容室はとても気に入っていたのでとても悲しい気持ちになりました。もう行きたくないです
icon
エレベーター降りて店の入り口に立った瞬間に強烈な煙草臭。店内も同様。広い店内ですが客もスタッフもいない。かろうじて受付に3人いましたがだらっとしゃべっている様子。「いらっしゃいませ」と反応したのは1人だけ。バイトのような接客の子にウェイティングスペースに案内されるもイスもテーブルも安いパイプ系のなんだか薄汚れた感じ。。アンケート書いたところで不安な気分が限界に達し急用と称して退出しました。煙草の臭いもさることながら逃げ帰るほど人を不安にさせる美容室は初めてでした。。
美容室内の雰囲気ってそれぞれ違いますよね。
匂いが嫌いな方もいらっしゃいます。タバコとかだと特に。
この他にも、薬剤の匂いがキツいという口コミもありました。

クーポンが悪いのか・・・?

icon
クーポン利用の為だったのか最悪でした。最初のカウンセリングから本当にやる気が無く、カラーの塗布も今まで経験したこともなく雑で、カラーチェックもなく洗髪へ。1番ビックリしたのは洗髪で、自分でやる並に雑に扱われました。お湯の温度確認、すすぎ漏れはないかの確認はもちろん無し。その他にもカット中に急に手を止めて何の断りもなく席を離れ、従業員と談笑。 明らかに仕事内容の話ではありませんでした。とにかく最初から最後まで最悪で、こんな美容院初めてでした。
icon
18時過ぎに行くとやる気のなさそうな男の人に声かけられました。無愛想な上に凄く嫌な顔されて接客されました。 クーポン差し出すと眉間にシワ寄せられ。 ジャンプーですら手荒で、温度確認もせずにバシャバシャお湯かけられ顔に水かかってもお構い無し。 耳に水入っても拭いてすらもらえません。 力任せにやられて、正直何も言えないぐらいでした。 カットは普通でしたが… キレ気味に切れ毛が多いいと言われました。 何故? しばらくぶりに行きましたが、こんな事初めてです。 19時まで営業してるのに、時間内に来てくれたお客さん追い返すのもおかしいかな、とも思いました。 カットの受付時間も書いておいた方がいいと思います。 もう私は2度とこの店には行きません。気分悪すぎです
クーポン利用が原因なのでしょうか・・・?
クーポンを利用せずに新規に予約を取れば対応が変わるのか、気になるトコロですよね。

 

2.美容師さんの技術に不満?(104件)

014

美容師さんの技術に不満がある方も2番目に多いという結果となりました。

「お任せする!」という人もいる中で、美容師さんの技術に関心がある方も多いようですね。

ここからは技術についての口コミもご紹介していきます!

髪がバサバサ?カットに不満・・・

icon
たまたま担当したスタイリストさんがあまり良くなかったです。 髪の毛のクセも見ずに、レイアーでカットラインをごまかしたカットをされました。 後日、あまりレイアーを入れないで欲しいとお願いしたのですが「でも・・・」「跳ねてしまうのは、仕方ないです」と謝罪もなく、開き直っていました。他のスタイリストさんが接客等頑張っていたけど二度と行きません。
icon
初めて行きました。残念な結果でした。 まず1番気になる技術面。雑。カットがガタガタ。前髪なんてひどい。切られているのと切られてない部分があり家族や友達にも不思議だね…と言われる始末。 第一時間をかけてなかったのでそこから不信でした。美容院なのに短い時間でぱっぱと済ませた感じ。本当にヤル気あるのかと思った。
カットの技術一つで不快感を抱く、というのは当たり前ですよね。
髪を切りに来ている方が多いのですから。

あれ?シャンプー中にも??

icon
カラー、シャンプー、トリートメント、ブローをしてくださったかたのシャンプー、トリートメントの時顔にしぶきが飛んできたのと首の下のタオルがちょっと熱すぎたこと、ドライヤーが少し熱かったため技術は標準にさせていただきました。
icon
リラックスしたい方にはおすすめできません。 お気軽にとは書いてありますが それとは程遠く・・・ シャンプーも洗われた感じがなかった。 スパをやったからまだ良かったかもしれませんが 泡をつけるだけつけて流したみたいなシャンプーでがっかりしました。
カットの技術の他に意外と多かったのがシャンプー技術についての口コミ。
人によっては一番心地良いと感じる時間ですが、それだけにお客さんの期待も大きいのかもしれません。

 

3.思ってたのと違う・・・(63件)

02

「あれ?自分が思ってた雰囲気と違う・・・?」

このような口コミも多くありました。

カウンセリングで理解してくれない・・・ということなのでしょうか?

なにこれ!思ってたのと違う!

icon
全てにおいて不満です まず時間通りに行ったのに待たされた ヘアセットをお願いしてたのですが、希望とはかけ離れた髪形に ハーフアップではないのに、勝手にハーフアップですねー、と画像を少し見ただけで始められた そのあとは一切画像は見ず、自分勝手な判断でセットされた そのあとのお客さんが来るからと、せかせかさっさと終わらされた感じがすごーーーーーーくした それなのにあの料金はおかしいと思いました。 正直言って、レベルが低いのに払う価値もないと思います。 もう利用することは一生ないですが、もっと技術のある人がこの後出て来れば良いなと思います。
icon
カットで行きましたが、こんなに仕上がりに不満をもったのは初めてというレベルです。鎖骨あたりまででカットしたのですが、シャギーが根元から思い切り入っており、スカスカになってしまいました。前髪もです。 今の時代こんなにシャギーをいれるものではないし、15年くらい前のセンスだと思います。全盛期の後藤真希のような髪型にされました。 広瀬すずや少し前の前田敦子のような重めのスタイルにしたかったのに本当に残念です。 本当に信じられないことに根元からシャギーが入っているので伸びるのにも時間がかかってしまうでしょう。今の時代のセンスを学ぶべきだと思います。
2つ目は技術のほうに入れるか悩みましたが、本人の意見を尊重しこちらへ。
昔は切り抜きだったかもしれませんが、今ではスマホの画像を見せてというのが多いみたいですね。
それなら拡大もできるし失敗は少ないと思うのですが・・・

やり直しでもダメ・・・?

icon
根元リタッチをお願いしましたが、出来上がりは根元だけ金髪。明らかに色が違うのでやり直してもらうと今度は全体的に暗くなりました。返金を要求しましたが対応してもらえませんでした。髪は痛むわ自分の納得のカラーにならないわで鏡を見る度にとても悲しくなります。カラーが落ちてきて、まだらになったら無料で直しますと言われましたが、どんな神経でそんな事が言えるのでしょうか。
icon
グラデーションカラーを予約したら、写真と全く違って、 毛先だけに適当にカラー剤を塗布された。ひどすぎたので、やり直してもらったけど やっぱりグラデーションカラーではありません。 髪の毛の途中から普通のカラーをしているだけです。 仕事適当すぎてナメてるだろって思いました。 騙された。 完全に、安物買いの銭失いでした。 ちょっとのお金出し惜しみしたらいけませんね。 ひどすぎて、即、別のサロン予約してやり直し。
「思っていたのと違う!」となったときに多くのサロンでは状態によってやり直してくれると思います。
それでも思った通りにならない・・・
こうなってしまうと別のサロンを探すしかないですよね・・・

4.私、こんなに待ちましたよ・・・(20件)

03

今回の調査では少数になってしまった時間に関する口コミですが、2点以下の口コミに入っていないだけで実は意外と多いんですよ?

お客さんとしても予約して来店しているのだから、時間はシビアに考えますよね!

予約したのに待つの??

icon
予約した時間に行ったのに、1時間待たされた。 その日悪天候で店はガラ空きだった。 やっとの思いでカット台に通されるが、何故か隣の客と同時進行。他の客のとこに行ってる間は無言で放置なのでストレスが溜まる。 そして仕上がりはハッキリ言ってダメだった。前髪も切られすぎました。 クーポンで2100?円とかだったけど、半額以下の価値も無かった。
icon
信じられない程待たされました。まず予約時間に伺ってから40〜50分待たされ、その後vipルームのようなところに案内されてからまた20〜30分待たされました。担当の方が来てからカラーについて話し合いましたが、カラーリングしてくれたのはアシスタントの方。シャンプーの後しばらく放置され、新人さんがドライヤーをしに。また最初にカラー、トリートメントでお願いしてましたが、トリートメントのことを忘れられました。ブリーチやパーマなどしてないにもかかわらず、カラーが終わった時点でかかった時間は3時間半。トリートメントは諦めました。また、担当の方が顔を見せたのは最初と最後だけ。こんなにコロコロ人が変わるサロンは初めてでした。お店が混んでいたのは見ていてわかりましたが、だったら予約を入れないでほしいです。最悪でした。もう2度と行きません。
「予約したのに待った」「それなら予約の意味ないじゃん!」
という意見でしたね。施術時間も目安より長くかかってしまうと不信感を抱くようです。

5.料金に関する失敗談(13件)

90f47aa9e34746c29628700292b8a9cf_s

今回の調査では少数の意見でしたが、料金についての失敗談もありました。

え?そんなにかかるの??

icon
前髪エクステをつけました。 追加料金の説明はなく、後からたくさんつけちゃいましたーと言われ、5000円ほどたかい金額をとられる。 すぐ外れてしまい二回やりにいきました。 アシスタントの方もテキパキしていない、オーナーがタメ口。 もう行きません。
説明なく、思っていたのと違う料金になったらさすがに不信感抱きますよね。
料金が相場より高かったとしても仕上がりに納得できればいいのですが・・・

押し売り体験談

icon
オープンしたての頃に行ったのですが、とにかく押し売りというか、露骨にプラスアルファの営業が多過ぎでした。特にカラー担当の男性が、執拗にカラーチケットの購入を勧めてきました。言い方も、「カラチケ買っちゃいましょうよ〜」みたいなチャラチャラした感じです。 見た目もです。 「手持ちもないので…」と断っても、とにかくしつこい。 結局押しに負けてしまい購入することになったのですが、お会計の時にやはり手持ちが足りませんでした。 すると「すぐ近くにセブンあるからおろせますよ〜」とさらっと言われて、 客への感謝とか思いやりみたいなものは一切無さそうな店員だなと思いました。
icon
美容師さんの技術は悪くないと思う。お店もきれい。受付はすごく感じが良い人とそうでない人の差が激しい。一年くらい通っていたけどカラー回数券の更新や次回の予約を「当然するよね?」みたいな雰囲気がミエミエで嫌になった。化粧品やネイルの勧誘もあった。それと何回か行くうちに回数券利用でリタッチのみ(当日支払うのはブロー代だけ) だと何となく軽くあしらわれてる」と感じる事が増えてきた。
カラーの回数券にまつわるものが多かった印象です。
しかし、ATMに誘導するのはオレオレ詐欺とやってること一緒じゃないのかなと・・・

その他の失敗談(19件)

52c24ac7f813ba506509a4f0aa8cd2e5_s
その他に分類が難しい失敗談もありました。
薬が合わなかったり、サロンモデルさんの意見もありましたので、こちらで紹介します。

痛い!!

icon
カラーを塗っている時から頭皮がピリピリしていても我慢させる(何度か痛いと訴えました)、流す時にやっぱり痛くて「すごく痛いです」と言っても無視、あげく「頭皮は赤くなっていないから問題ありません。」それでも焼けそうに痛くて訴えると「頭皮を酸性にするトリートメントが2000円しますけどやりますか?だって。全て新人ぽい女性の対応です。普段は冷静ですがこの時はさすがに頭にきて余計無口になりました・・・。。その後一週間位ズキズキとした痛みが残り皮膚科で塗り薬をもらって何とかおさまりました。
薬が合わなくて皮膚科にまで・・・
この美容師さんは、なぜ痛いと訴えているときに対処しなかったのでしょうか・・・?

約束すっぽかし??

icon
当日指名をして予約したのですが、行ってみると別の担当者が。実は指名した担当は辞めてしまっていたとか。 それであれば電話の時に言うべきだし、すごく騙された気分です。お客を騙すような行為は許されるべきではありません。 技術は頑張って練習もしてると思うし、今回カットしてくれた人の技術はさておき、きっと相性とかもあるので否定はしませんが、経営の仕方には疑問がつきます。
電話で予約をしたときに確認取れそうですが・・・
受付した人は知らなかったのでしょうか?
現在は「ネットを見てから電話」という方も多いので露出しているメディアには気を使ってほしいものですね。

サロンモデルならでは?なのかな??

icon
わたしはカットモデルとして利用させていただく予定でした。休日の朝7:00からとのことで、前日の夜には「翌日の朝、しっかり起きれていることを確認したいため、起きたら連絡ください」と言われていたため、5:00に起きて連絡しました。返信は帰ってこず、仕方なく向かい、7:00まえについておりました。その後、予定時間になっても、予定時間を30分すぎても美容師は現れず、結局どうすればよいのかわからないまま40分以上すぎたところで、「いまおきた!」と言ったような連絡が来て、私の努力は無駄に終わりました。交通費を支給されることもなく、プロ精神に欠けているとしか言いようがありません。私に、翌日しっかり起きれるか、とまで言っていたにもかかわらず本人が遅刻し、まともなお詫びもないので評価はいたせません。
すっぽかしにしても流石に酷いですよね・・・
サロンモデルさんは開店前や閉店後に来店することが多いので、営業時間内ではありえないミスをされることがあるみたいです。

最後に

今回は375件の失敗談を分類し、一部を紹介させていただきました。
全てを紹介出来なかったのは非常に残念ですが、今回紹介した中にもビックリするような口コミはあったのではないでしょうか?

評価の低い口コミは「合わなかった」というレビュアー書くことが多いかと思います。
中には「思い出したくない」と考える人もいるかもしれません。

なぜ、そのような方々が口コミを投稿したのでしょうか?

今回紹介した方々は勇気をもって皆様に失敗した体験を伝えて、他の人が失敗しないように口コミを投稿してくれているのです。

あなたの口コミで救われる人、助かる人がいるかもしれません。

今後もヘアログでは嬉しかったこと、失敗したこと問わず、口コミを募集していき、あなたの失敗しない美容室探しの為に多くの情報をお届けできるよう頑張ります!

LINEで送る
Pocket

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です