美容室情報

☆NewOpen☆「とにかく自由に!」恵比寿の美容室Liss特集!

LINEで送る
Pocket

こんにちは!

今回は12月8日に新しくオープンした美容室、【Liss】のオープン初日に取材してきました!

代表の【渡辺真一】さんに、在籍スタッフ全員がフリーランスという少し変わったスタイルや、オープンに至るきっかけ、さらに失敗しない美容室探しの為のアドバイスもいただきました!

店舗紹介

取材をさせて頂いたのがオープン初日ということもあって、様々な方から花などが贈られていました!

01

店舗の内装!

03
04  シャンプー台にはYUMEが採用されており、こだわりが感じられます!

取材中、実際に施術を受けている方もいらっしゃいました!

すごく気持ちよさそうなので、ぜひ一度体験してみたいですね!

美容室ならではのあの問題を解決??

美容室ならではのちょっと小さな問題。

「持って来てくれた中に読みたい雑誌がない!」

Lissではこの問題を解決するために・・・

「雑誌がない!!」

そうなんです。Lissでは雑誌の代わりにiPadを用いて雑誌を読むことができます!

 

読みたいものを読んでもらう「自由」

ここにも代表の渡辺さんの想いが感じられますね!

代表【渡辺真一】さんにインタビュー!

オープン初日の忙しい中で代表の渡辺真一さんにインタビューできました!

 【マンツーマン施術】ナチュラルで綺麗な髪に☆
髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。
手入れのしやすいよう様々な理論、技術を皆さまの「なりたい」を叶えるために惜しみなく提供いたします。
全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。
丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。
ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。

美容室Lissについて

Lissをオープンしたきっかけを教えてください!
icon
前から独立したいと思っていました。高校時代から「美容師になりたい。お店を持ちたい。」という気持ちで美容師を目指していたので、前の店舗で働く時も、「独立したい」という点を強く押して入社しました。
なるほど・・・
icon
漠然と30歳までには出したいという気持ちはありました。今までそのつもりで準備を続けてきて、去年先輩のお店がオープンしたときに「そろそろ準備をしないと」と思い、お金を貯めたり勉強したりして独立をしました。
Lissは在籍スタッフ全員がフリーランスですよね。そこにもこだわりがあるんでしょうか?
icon
自分がOROにいたときがすごく「楽」だったのもありますね。時間も拘束されないし、稼ごうと思えば稼げる。朝から晩まで店舗にいる必要もなくて、とにかく縛られない。だからすごく楽ですよ。昼で帰るっていうのも全然アリですし。
となると、お休みも自由ってことですか?
icon
一応火曜日定休にはしてあるんですけど、使いたければ使ってもらって構わないし、店舗にはいますけど、今後次第では自分が営業中に外に出れる日もあるかもしれないですね。
フリーランスが多い美容室のメリットというのはどのようなところなのでしょうか?
icon
やっぱり自由ですよね。時間を自由に使えるというのはメリットだと思っています。あとは、やらなければいけないことが少ない。ミーティングもないですしね。
となると目指すところは・・・
icon
「自由」ですね。自由で居たいじゃないですか。

韓国発祥!コルギについて

Lissでは韓国発祥のコルギと呼ばれるマッサージを受けることができます!
今回はコルギについても伺ってきました!

Lissの特徴としてコルギの施術があると思うのですが、コルギとはどういったものなのでしょうか?
icon
韓国発のマッサージ法で、筋肉を動かすのではなく、骨を動かすことによって顔をリフレッシュする方法です。
すごい痛いですけどね。(笑)
痛いんですね・・・
icon
痛いです!ただ、ビフォーアフターを比べてみると結構変わりますよ。自分でもわかるくらい鼻が高くなってたりとか、触ってみるとかなり違いますね!モデルさんとか芸能人の方とかもそのスタッフは施術してますし。
コルギをやってらっしゃる美容師さんってあまりいないですよね?
icon
美容師さんでやってる方というのはあまりいないと思います。美容室の中にブランド分けのような形で存在している場合はありますが、かなり少ないですね。Lissのスタッフが、ヘアカットからスタイリング、コルギまですべて行えるのは強みだと思います。

Lissの今後について

現在はオープン直後ということでフリーランスの美容師さんを募集してたりするんでしょうか?
icon
求人は出してないですけど、やる人がいればセット面を増やしたりは考えます。いれば、ですけどね(笑)もちろん、うちのお店でなくてもほかのサロンさんを紹介することもできますよ。
ブログ等拝見させていただきました!LINE@などで様々な相談を受け付けているようですが、個別に相談に答えてくれるのも渡辺さんのいいところですよね!
icon
LINE@での相談はもちろんお答えしますが、答えられない場合もあるんですよね・・・
というと・・・?
icon
例えば髪色を明るくしたいんですけどできますか?という質問を画像付きでもらいます。でも、「どの程度明るくするのか。」「どのような系統の色にしたいのか」などがわからないと何とも返事が出しにくいんですよね。出来る!と言ってしまってイメージと違ったら困るので・・・
なるほど。一番はカウンセリングで聞いて見て触って確かめることですもんね。

失敗しない美容室探しの為に!

最後にヘアログのテーマである、失敗しない美容室探しについても語っていただきました!

ヘアログのテーマである「失敗しない美容室探し」について何かコツなどがあれば教えてください!
icon
難しいですけど・・・原因って色々あると思うんですよね。安い所を探したり、新規クーポンで探したり・・・たとえば、そういう来店をすると一発でしっかりハマることってなかなかないと思います。あとはカウンセリングが問題かなと。美容師側がしっかりと引き出せてないのもありますし、お客さん側の説明が不十分な場合もあると思います。もしかしたら勘違いかもしれない。「ここをふわっとさせて欲しいからこうして欲しい。」と言われたとしても、「そうしても、変わらないんだけどな・・・」と思うこともたまにあります。
なるほど・・・
icon
あとは、美容師さんの合う合わないもあると思います。「私はこの髪型がいい!」となってこちらから違う提案をしても、喧嘩になっちゃうので・・・
確かに提案の合う合わないはあるかもしれませんね。
icon
カウンセリングが大事ですし、何に悩んでるのかを明確にしても良いかもしれませんね。「アッシュにしたい!」という方も結局話を聞いてみると「赤みが嫌なだけ」という場合もありますしね。なので、その相談は僕じゃなくてもいいですし、今の担当の美容師さんに相談しても同じ回答になると思います。あとは、一回で判断するよりも数回足を運んでから決めてもいいかもしれないですね。
悩みを明確にして相談することで失敗を減らすことが出来るんですね!ありがとうございます!

最後に

今回はフリーランスとして活動しながら店舗をオープンした渡辺真一さんにお話を伺うことができました!

「自由」で居たいという気持ちを基に、自分の店舗を持った渡辺さんですが実際はかなり真面目な方です。

話をさせて頂いたときは終始笑顔で接して頂きましたが、初日ということもあって来客も多く、その方々それぞれにしっかりと対応している姿を見て、非常に心を打たれました!

Liss 【リス】 恵比寿

02

経験豊富な実力派スタイリストのみ在籍の大注目プライベートサロンが恵比寿駅徒歩3分にOpen♪髪へのダメージを考慮した業界最新の厳選商材を使用し、ワンランク上の大人女子へ☆丁寧なカウンセリングはもちろんアットホームな店内で悩みも言いやすく「あなただけのヘアスタイル」を提案いたします♪

Liss 【リス】 恵比寿店舗ページはこちら!

恵比寿駅周辺ランキングはこちら!


渡辺真一さんをもっと知りたい方はこちら!

http://www.shinichi5.net/

Lissの公式ホームページはこちら!

http://liss.tokyo/


ヘアログでは美容室探しはもちろん、サロンモデルのスカウトを受けたり、マイページ内で自分のヘアスタイルを紹介出来ちゃいます!

サロンモデルとして活躍したい!お気に入りのサロンを見つけたい!そんなあなたはヘアログをぜひ一度ご利用ください!

ヘアログはこちら

LINEで送る
Pocket

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です