お役立ち情報

コロナワクチン「接種済み」で割引サービスする理容室



日本でも医療従事者等と高齢者を対象にコロナワクチンの接種が始まりました。ワクチン接種は任意であり強制ではないものの、医療従事者ならびに関係者は、一人でも多くの人が接種できるよう身を挺にして日々奮闘していただいています。心より敬意を表します。

 

さて、ワクチン接種が急がれる中、ワクチン「接種済み」で料金を割引するヘアサロンが話題となっています。

 

神奈川県相模原市にある「ワタナベ理容室」では、コロナウイルスのワクチン接種者に対し、500円〜1,000円の値引きをするサービスを打ち出しました。

 

ワクチン接種をしてから22日~56日後の方が対象であり、接種するか否か悩んでいる方の後押しになればという思いで始めたサービスだそうです。

 

ワクチン接種済みの感染リスクの少ないお客さんに来てもらうことで、お客さんも自分も安心安全に施術ができるようになります。不特定多数の方と毎日対面するヘアサロンでは、お客さんだけではなく美容師自身の安全も考えないといけません。ワクチン接種済みであれば、完璧とはいかないまでも感染リスクが減ることで、双方にとってメリットのある施策になっているでしょう。

 

予約を必須とすることで、密になる時間帯を避けることができ、お店自体のコロナ対策にも一役買っているそうです。

 

割引対象者、割引内容の詳細は以下の通りです。

======================
《対象者》
接種後22日後から56日後のお客様。事前予約必須、接種券などのほか身分証が必要。
《割引内容》
会計が3,000円〜4,000円 → 500円値引、4,001円以上 → 1,000円値引
======================

 


出展:townnews.co.jp

 

ワタナベ理容室の外に設置されている黒板には、ワクチンの予約状況や接種予約のための電話番号、集団接種や個別接種の日程など、高齢者に届きにくい情報が手書きで掲載されています。

 

接種を終えた人を対象に割引サービスや商品券の配布などの「ワクチン特典」を打ち出す自治体や企業が増えていますが、ワタナベ理容室のような地域の小さな店舗でも、自分たちにできることを率先して行なっている姿に感動しました。これをきっかけに、ワクチン接種率が日本全体でさらに活発になるといいですね。