お役立ち情報

美容師さんに聞いてほしい!「予約したのに待たせないで!」

LINEで送る
Pocket

 
美容室あるあるで多いのが「予約したのに待たされた」です。
みなさんも一度は経験があるのではないでしょうか?
 
もちろんこれは予約制にしている美容室に限ってのことですが、予約して30分以上も待たされたときには、何のための予約制なのか?とつっこみたくなります。
 
美容師さんも待たせようと思って待たせているのではないことは分かっています。
前のお客様がずれ込んで仕方なく、ということもあるのでしょう。
「お待たせして大変申し訳ございません」と心からお詫びしていただく方も多々おられます。
 
しかし、待たされることが多すぎる。
待たせて平気な顔をしている。
お詫びすらない。
 
こんな口コミがたくさん投稿されています。

口コミを紹介

「最悪でした。予約して行ったにも関わらず、席に通されるまで30分、シャンプーしたあと30分放置され、とても寒い思いをしました。カット終了したのは3時間後。こんなにも待たされるなら予約する意味ありません。 美容師の方も馴れ馴れしく、あまりいい気分しませんでした。トリートメントは付けてくれず、髪の毛キシキシになりました。その状態で無理やり髪の毛とかされ、とても痛かったです。 こんな嫌な思いする美容室は初めてです。もう二度と行きません。」
「予約時間に行きましたが店内がとても混雑しており1時間以上待たされましたので予約の意味が無いと感じました。また数回か行った時に半額キャンペーンを今回だけやってますのでトリートメントなどはいかがですか?とか言われなら縮毛強制をお願いしたところおそらく時間がかかるのでしない方向に誘導されたのもちょっと気になりました。店はおしゃれで技術も素晴らしく接客も丁寧だったため予約時間の点と半額キャンペーンの点が残念でした。」
「予約して行ったのに、受付後、待合席で1時間待ちました。。。(;_;) やっと席についても、担当の美容師さんがどっか行ってしまい何もせず10分くらい待ちました。 美容室の後に行きたい所があったのですが、行けなくなりました。。。 カットの技術、接客に関しては正直美容師さんによるかと思います。 初めて行った時、女性の美容師さんだったんですが、丁寧で、私がどういう髪型にしたいのか理解できるまでちゃんと聞いてくれて、とても満足いく髪にしてもらえたのが嬉しかったのですが。。。 今回、別の美容師さんにしてみたら、その美容師さん好みの髪型になりました。私は全然気に入らない髪型で、残念です。。。 私が注文を伝えるのが下手なだけかもしれませんが? 今回、たまたま忙しかっただけかもしれないのですが、別の美容室に行こうと思います。。。( ; ; ) 雰囲気も良いのでいきつけのお店にしようと思ってたので、すごく残念です。。。」
「この店で施術をしてもらった際、予約をしていったにもかかわらず施術までに1時間くらい待たされ、その後も施術中にも何度も途中で放置したままドリンクも何も提供されないまま。縮毛矯正に失敗され、ビビリ毛になって最悪です。もう二度といきません。」
「最悪!!!入店したら、1時間待たされて、しかも待つ時にも完全に放棄されている状態で実際にカットする時間は15分だけ、すごく適当です。こんな美容室は初めて見た。最悪でした。決して二度と行かない。皆さんご注意ください。」
「予約時間よりも毎回一時間以上遅れます。1ヶ月経って再度来店致しましたが状況が全く変わっていませんでした。 50分程待った上で、終電が間に合わない時間になり何もせずに帰宅しました。 来店した時点でまず、何時間待ちかお客さんに伝えるべきだったのではないでしょうか。 こちらから伺うまで何も聞かされずただ座っていて下さいと待たされました。 時間がないため接客も非常に荒く時間を短縮されます、トリートメントもろくにつけず髪を洗い流された為キシキシしてしまい、ホームトリートメントのほうが幾分マシでした。 そちらの店舗で、現状の予約人数を受けるのは確実に不可能です。 対応できる人数をきちんと考え直してください。 無理な人数をいれて儲けを続けていると客の信用を取り戻せなくなります。」
「こんなサロンはありえない。 店の外に看板もない為、初めて行く方にはとても不親切だと思います。 施術するまでに1時間も待たされた上に仕上がりは素人にやって貰ったのでは?と疑うレベル。 よくヘアケアの専門特化集団とかホームページに書けたなと笑ってしまいそうになりました。 こんな店には二度と行きません。」
「予約の意味は?次回の予約が、今日でした。 時間少し前に到着。受付にて、『今日は混み合っていますので、VIPのお部屋を1,080円で、ご用意できますが。』いやいや、予約制なんだから、混んでるもないだろうと思いきや、お客の数が多い。 まあ、カットとカラーリングなので、VIPルームの必要なし。 予約の時間から待たされる事、10分以上。やっと、カガミの前に座り、さらに待たされること10分。 担当者やってきたと、思いきや、隣の客のカットが始まった。そこから、さらに10分。 大変お待たせしました。と、来店してすでに、30分以上。 カットと、カラーリングが一通り終わり、 まっここまでは、何とか、冷静に。 シャンプー、洗い流しが終わり、別のセット台に。 洗い流し後、座ること、20分経過、 インターンの人が、ドライヤーで、乾かし、そこから、さらに待たされること20分。 担当者が来る気配もない。近くにいたスタッフさんに、声をかけ、誰でもいいから、簡単にセットすることを催促。 すると、担当者が、やってきて、お待たせしてすみません。 何人の人を、同じ時間に予約とっているのでしょう。 確かに、カラーリングなどで、時間を置いている時間は、勿体無いので効率よく仕事をする必要はあるでしょう。 しかし、待たすにも、程がある。 1回目のサービスより、2回目の、サービスは低下、3回目は低下どころか、最低の対応。 銀座のど真ん中にあるお店の対応でしょうか。 人をみて対応しているとしたら、私は、完全にバカにされた客と、いうことになるのでしょうね。 まっ、今回で、今後行きつけにするか、否か決めようと思っていたので、決められて良かったかな? 人気のある店なのかもしれませんが、私は、二度と行きません。 予約の意味あるのでしょうか! 私の忍耐力が足りないだけなんでしょうか。」
「ありえません!きちんと予約していたのに1時間待たされること数回。その後の予定もあったので時間もなく、考えていたメニューを削ったりもしました。予約している意味は何なんですか?さんざん待たされた挙句、真摯な対応もなく、 不快な思いをして帰りました。ありえません。 もう2度と行きません。」
「最低最悪の店でした。こんなに不愉快な思いをしたのは初めてです。まず、お店に入ってもこちらが呼びに行くまで永遠に来てくれません。 予約時間から30分以上待たされやっと案内されましたが、謝罪は一言もなくむしろあちらもイライラしているような態度をとられました。 何回か会話しましたが人を馬鹿にしたような発言や上から目線の態度が気になりました。 基本的にこちらがお願いしない限りなにもしてくれません。 カット終わった後合わせ鏡すらしてもらえなかったのは笑えました。 それでもプロなんですか? ヘッドスパ付きのクーポンでしたがやってもらえませんでした。 カラーもタイマーもかけず40分程放置されたので髪の毛ボロボロです。 カットも家で鏡を確認したらスカスカバラバラでひどいものでした。 内装も写真とは全く違う汚くて髪の毛がそこらじゅうに落ちていて不衛生でした。 技術もないのにえらそうに人を待たせた挙句、予約内容すら施術してもらえないので予約を検討してる方は別のお店をおすすめします。二度と行きません。」

 
以上、「予約したのに待たされた」に関する口コミをほんの一部ご紹介しました。
 
ユーザーのみなさんは予約したのに待たされることに対して、美容師さんが思っているよりもかなり敏感です。待たされると蔑ろにされていると思っています。バカにされていると思っています。
美容師さんにとっても良いことはありません。
待たせるとリピーターを失います。お客さんを詰め込むよりも、待たせないことを優先すべきです。
 
ちなみに今回30分以上待たされた事例のみをご紹介しましたが、実は「20分以上待たされた」という口コミが圧倒的に多かったです。
我慢の限界ラインは「20分」。
改めてヘアログがユーザーの皆さんの声を代弁します。
 
「予約したのに20分以上待たせないで!」
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
ヘアログは、美容室選びを失敗しない為にみんなで助け合うサイトとなっております。
あなたの口コミが、多くの方の美容室選びに役立ちます。
行きつけ美容室が見つかった方も、まだ見つからない方も、ヘアログにぜひ、あなたの美容室体験をお寄せ下さい♪

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です