調査概要
みなさんは、外から中の様子が「見えない美容室」と「見える美容室」どちらが好きですか?
「自分が髪を切っている姿を外の人に見られたくない」
「外から見えると落ち着けない」
「見える方が開放感と安心感があって良い」
今回は、全国の20代〜50代の男女を対象に「外から中が見えない美容室と見える美容室どちらが好きですか?」のアンケート調査を実施しましたのでご紹介いたします。
調査対象 | 全国の20代〜50代の男女 |
回答数 | 100 |
調査期間 | 2023年9月13日~ 2023年9月14日 |
調査方法 | インターネット調査 |
回答者属性
男女
年代
都道府県
職業
65%が中が見えない美容室が好きと回答!
「外から中が見えない美容室と見える美容室どちらが好きですか?」の質問では、『見えない美容室』が65%、『見える美容室』が35%となり、外から見えない美容室の方が人気であることがわかりました。
以下にそれぞれの理由をまとめました。
- 自分のカットされてる姿を通りすがりの人に見られるのが嫌だから。(40代/女性/大阪府/専業主婦)
- 人の視線を気にすることなく、気ままにリラックスした状態で髪を切ってもらいたいから。(40代/男性/福島県/自営業、自由業)
- プライバシーが守れるから(50代/男性/新潟県/無職)
- あまり人に見られて良いものではないし、自分が見てしまっても何かバツが悪いから(30代/男性/岡山県/正社員)
- 自分が髪の毛を切ってもらっている時の姿を見られたくはないです。見えるということは日差しも入って来るので、紫外線も避けたいです。(50代/女性/和歌山県/自営業、自由業)
- 外から中が見える美容室だと、自分の髪を切られている姿を知らない人たちが見えるので、気分が良くないから。(30代/女性/東京都/専業主婦)
- 自分がカットなどをしてもらっている様子も通行人から丸見えなので、恥ずかしくて落ち着かないので中が見えないほうが好きです。(30代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
- 知人とかに見られるのは恥ずかしい。(50代/男性/千葉県/自営業、自由業)
- 散髪やシャンプー中の無防備な姿が通行人に見られそうで、個人的には落ち着かない感じがします。中が見えないこじんまりとした美容室が好みです。(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
- 自分が髪を切られているところを外から見られたくないため、中が見えない美容室の方が好きです。(20代/男性/東京都/正社員)
- 外にいる人から見られるのも嫌ですし、ぼんやり外を見ている時に知らない人と目が合うのが好きではないからです。(30代/女性/鹿児島県/自営業、自由業)
- 美容室にいる時はリラックスしたいので他に目や気がいかない空間の方が好みです。こちらから外が見えると色々なものが気になる。(40代/女性/北海道/パート、アルバイト)
- 美容院でカットやパーマをしているときの格好はあまり人に見られたくない姿なので見えない方が良いです。(50代/女性/大阪府/無職)
- 外を歩いている人の視線が気になって落ち着かないから(40代/男性/東京都/自営業、自由業)
- 外の人が中を見ているような感じが嫌なので(50代/男性/愛知県/正社員)
- 恥ずかしいから。(20代/女性/群馬県/正社員)
- 自分がカットしてもらってる時を外から見られるのが嫌だから。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
- シャンプー後のオールバック姿とかを誰にも見られたくないから。(30代/女性/千葉県/正社員)
- 外から見れるのは利用するのは恥ずかしい(30代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
- カットなどを行っている姿を外部から見られている感じが好きでなく、落ち着いた感じが得られないので。(50代/男性/北海道/自営業、自由業)
- 中が見える方が開放感があって精神的に安心できます。美容室って、意外と長時間いることになるから精神的にしんどいです。なので、開放感があると心が軽くなります。(30代/女性/大阪府/正社員)
- 外の景色を見て気分転換になりますし、壁などで塞がっていると圧迫を感じて息苦しさを感じてしまうからです。(40代/男性/静岡県/正社員)
- 開放感がある方がリラックスできるから。(30代/男性/東京都/自営業、自由業)
- 美容室は中が見えたほうがオシャレだと思うから(30代/女性/沖縄県/パート、アルバイト)
- 開放感があっていいなというのと、入店時に中が見えたほうが雰囲気がわかったりして安心できるため。(30代/女性/東京都/自営業、自由業)
- ガラス張りで太陽の光が燦々と入っている方が明るい雰囲気で利用したくなる(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)
- 施術してもらっているときに中が見えないと閉塞的な空間で苦しく感じてしまう。中が見える方が開放感があっていい。明るい雰囲気になると思う。(30代/女性/大阪府/正社員)
- 風景が好きだから(20代/男性/東京都/派遣社員、契約社員)
- 男性美容師さんだけがいらっしゃる場合、あまり隠れ家的なところは防犯上怖い。女性美容師さんが女性限定美容室をされている場合はプライベート感があってもよい。(30代/女性/福岡県/専業主婦)
- 施術中に外からジロジロ見られるのは嫌だが、長時間留まる場所なので閉鎖的な空間よりオープンな方が息が詰まらない。(40代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
- 中が見えないと店内の様子が分からず入りにくいので、中が見える美容院の方がお店の雰囲気が分かるので好きです。(50代/女性/東京都/正社員)
- ある程度明るく採光がある開放的な美容室の方が雰囲気が良く、閉塞感がなくて安心なため。(40代/男性/千葉県/正社員)
- 開放感も感じられるからです。(30代/男性/茨城県/無職)
- 店内が見える美容室の方が開放感があるから(20代/女性/大阪府/正社員)
- 中が見えると、店内の雰囲気や来店しているお客さんの大まかな年齢層を知ることができるので、自分にとって行きやすい美容室かどうか判断しやすくなるから。(20代/女性/北海道/正社員)
- 開放感があって良いと思うから。(30代/女性/大阪府/派遣社員、契約社員)
- 開放感があるから。(30代/女性/北海道/自営業、自由業)
- ガラス貼りの方が開放感があってよいです。髪を整えているだけなので見られても気になりません。(40代/男性/静岡県/自営業、自由業)
- 開放感があって良いから。(30代/女性/宮城県/正社員)
- フルでみえるのは少し抵抗がありますが、全くみえないのも不安があります。美容師さんの雰囲気が、自分と似てると思ったら、予約を取ってみようと思うこともあります。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
まとめ
「外から中が見えない美容室と見える美容室どちらが好きですか?」のアンケート調査を行ったところ、65%の人が中が見えない方が好きであることがわかりました。
中が見えない美容室が好きと回答した人からは、「施術中の状態を見られたくない」、「リラックスできない」、「恥ずかしい」という意見が多く見受けられました。散髪やパーマ、シャンプー中の無防備な姿を外から見られることに苦手意識のある人や、外からの視線が気になって落ち着かない、リラックスできないという意見も多くありました。
中が見える美容室が好きな人の意見で最も多かったものは、「開放感があって良い」でした。施術メニューによっては美容室で過ごす時間が長時間にわたることもあり、閉塞的な空間で苦しく感じてしまう人には外の景色が見えたり開放感のある雰囲気の方がリラックスして過ごせるようです。
外から中の様子がわからない隠れ家風の美容室や周りの視線が気にならない落ち着いた雰囲気のプライベートサロンが好きな人もいれば、ガラス張りや大きな窓が付いていて外からでも店内がよく見える開放感のある美容室が好きな人もいました。美容室選びにはお店の内観、外観の雰囲気も大きく影響してくることがわかりました。
《調査結果の引用・転載について》
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。
調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。