お役立ち情報

言わずに我慢する人が最多!「美容師への不満やクレームはどこに言っていますか?」のアンケート調査。


調査概要

美容院で失敗された時や対応に不満があった時に苦情やクレームはどこに言っていますか?

「あまりに失礼な態度だったのでその場で直接言った」
「他の人にも共有したいから口コミサイトに投稿する」
「身バレが怖いので言うのを我慢する」

今回は、全国の10代〜50代の男女を対象に「美容師への不満やクレームはどこに言っていますか?」のアンケート調査を実施しましたのでご紹介いたします。

 

調査対象 全国の10代〜50代の男女
回答数 100
調査期間 2023年3月14日~ 2023年3月15日
調査方法 インターネット調査

回答者属性

男女

年代

都道府県

職業

 

不満があっても言わずに我慢する人が最多!伝える場合は予約・口コミサイト利用者が多い!


 
「美容師への不満やクレームはどこに言っていますか?」の質問では、『言わずに我慢する』が28%、『予約・口コミサイト等に投稿する』が22%、『知人・友人に相談する』が18%、『直接言う』が16%、『直接電話する』が6%、『SNSでつぶやく』が6%、『その他』が4%となり、不満があっても言わずに我慢する人が最も多い結果となりました。また、不満を伝える場合は予約・口コミサイト利用者が多いことがわかりました。

 
それぞれの理由をまとめました。
 

◾️言わずに我慢する
  • 不満を言ったところで、髪の毛が伸びるわけではないので、言わずに我慢しました。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • 式場近くでたまたま利用したので今後二度と利用することはないと思ったから。クレームをつけたところでかなりぎりぎりとはいえ式には間に合ったのでどうしようもないと思ったから。(30代/女性/愛知県/専業主婦)
  • 言って気まずくなったり、逆恨みされたくない。もう行かなければいいだけ。(50代/女性/北海道/パート、アルバイト)
  • 円滑な関係を保ちたいから(40代/女性/茨城県/パート、アルバイト)
  • 知り合いなので、言い出せずにいます。(50代/女性/宮城県/専業主婦)
  • 切ってしまったものは伸びるまで我慢するしかないし、そこで言ったところで何も解決しないので、黙ってその店に行かなくなるだけ。(40代/男性/京都府/自営業、自由業)
  • 波風立てたくないからです。(30代/女性/広島県/専業主婦)
  • せっかく施術してもらったのに文句を言うのはためらわれるから。(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • 一人でやっている美容院だったので、他の美容師さんがいなかった。途中で怒らせて最後まで終わらなかったら困ると思ってしまった。(50代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • 他にも同じ被害を受ける人が出ると大変なので、予約サイトの口コミに書こうと一瞬思いましたが、美容室側に個人情報が知られているため抵抗感があり、結局言わずに我慢しました。(40代/女性/秋田県/専業主婦)

 

◾️予約・口コミサイト等に投稿する
  • 直接言うのは自分ではできないので、不満は口コミで書いて、皆んなにも知ってもらいたいと思ったからです。(20代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
  • 自分は2度と行かないが、美容師の技術の向上などのために助言として伝えておきたいから(30代/女性/愛知県/公務員)
  • 口コミサイトの方が他の人に分かりやすく伝えられるかなと思ったから。あとSNSはクレームというより愚痴に近いと思う。(30代/女性/京都府/派遣社員、契約社員)
  • クチコミ評価は、美容室を決める重要なことなので、みんなに忠告しておきたかったから。(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • 予約する前に、口コミを見てもらえる可能性が高いから。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • 利用しようとしている人に現状を知ってほしいと思ったから。(30代/女性/山梨県/パート、アルバイト)
  • 口コミサイトに書き込むと、他の利用者さんにもこの店舗の方はこんな方だと伝わる為です。(10代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
  • 直接その場で言えないから、他の人が予約の際に参考になればいいから。(20代/女性/東京都/正社員)
  • 直接言うのはできないのでせめて同じ犠牲者が出ないように口コミに書いておく。(20代/女性/東京都/正社員)
  • その場で直接言うと、今施術しているお客さんの気分も害してしまうかと思い、後で口コミサイトに投稿いたしました。(20代/女性/東京都/正社員)

 

◾️知人・友人に相談する
  • 直接は言えないので、その美容院にはもう行かず、信用できる友人や家族に愚痴を聞いてもらってすっきりするから。(20代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
  • 直接その場でお話できれば良かったのですが、その勇気はなく…。同じ美容院に通う友達に遠回しにお伝えしていただきました。謝罪をいただきましたが、恐怖心からストレートパーマをかけることはなくなってしまいました。(20代/女性/愛知県/正社員)
  • 美容師さんが子供の同級生の母親だったため言い出せなかった。誰かに聞いてほしかったので友人に話しました。(30代/女性/愛媛県/専業主婦)
  • 2度と同じお店には行かないけれど、不満を発散したいから(20代/女性/京都府/正社員)
  • 個人情報をある程度教えていることもあり、直接伝えると報復も怖いので、友人に相談しました。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • 特にどこかに言って大事になるつもりはなかったので、家で愚痴って終わりにした。(30代/女性/山梨県/)
  • 相当頭に来ていたので、多少暴言を吐いたり口が悪かったとしても、家族や親友は怒りを一番受け止めてくれると思った為です。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
  • お店に言う勇気もなく2度と行かないと思い、その後いってません。友人と家族にはその事は話をしました。(40代/男性/神奈川県/正社員)
  • 友人に愚痴を聞いてもらって不満を言うことですっきりするから(30代/女性/石川県/無職)
  • 美容師や美容室に伝えて、カラーをし直すことになっても時間と気遣いの無駄だと思うし、友人にネタとして相談する方がスッキリするから。(20代/女性/長崎/学生)

 

◾️直接言う
  • 美容室に不満があるわけではなく、その美容師個人に不満があるので、本人に直接言う方が良いと思ったから。(50代/女性/滋賀県/専業主婦)
  • 明らかにむかついたので(50代/男性/愛知県/正社員)
  • その時は本当にショックだったので勢いで本人に言ってしまいました。(30代/女性/茨城県/正社員)
  • 耳たぶをハサミで切られて痛いし、血も出ているので、止血の処置をしてもらうためにも、その場で本人に言いました。第一声が「痛!」でしたから、美容師にも状況がすぐに伝わったようです。(40代/女性/香川県/専業主婦)
  • 修正できるならその場でして欲しいからです(50代/男性/千葉県/自営業、自由業)
  • 直接言ったほうが直してもらえるから(50代/女性/大阪府/無職)
  • すぐに指摘して対応してもらいたいから(30代/男性/東京都/自営業、自由業)
  • その場で本人に直接言わないと伝わらないし、他の手段だと告げ口やクレーマーみたいでこちらの気分が悪いから。(30代/女性/東京都/正社員)
  • 無料で直してもらいたいので直接店に行って話をしました。すぐ直してもらい満足のいく髪型になりました。(30代/女性/北海道/専業主婦)
  • 次に利用した時に、前回まとまらなくて大変だったと伝えて、今回は同じようなことにならないようにしてもらおうと思った。(40代/女性/東京都/正社員)

 

◾️直接電話する
  • 電話をして、切り直してもらいました。でも、謝罪がなくて何かモヤモヤしてます。(30代/女性/鹿児島県/正社員)
  • 直接だと言いにくいのであとで電話でもうちょっとこうして欲しいと伝える(30代/女性/神奈川県/自営業、自由業)
  • 直接電話して直しが可能か確認するため。(30代/男性/青森県/正社員)
  • 直接話した方が話がはやいから(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)
  • 今後も同じようなことがないようにしてほしいから。直接言う勇気はないので、電話伝えます。(20代/女性/東京都/正社員)

 

◾️SNSでつぶやく
  • 本人に直接言える勇気はないが溜め込むとストレスになるので吐き出すために呟きたいからです(20代/女性/宮城県/学生)
  • 美容室を名指しで不満を言うのはやりすぎだと思ったので、なんとなくSNSを使って不満をぶつけました。(20代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
  • 私自身がリピーターにならないだけなので、直接本人には伝えません。気軽に気持ちを伝えられる所へは吐き出します。(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
  • 直接言える勇気もなく、うっぷんを晴らすようにすぐに呟けるところで仲間と共有したかったからです。(30代/女性/長野県/正社員)
  • SNSでお店が特定されないことを前提に思ったことをグダグダと書き連ねます。(30代/女性/東京都/正社員)

 




 

まとめ

「美容師への不満やクレームはどこに言っていますか?」のアンケート調査を行ったところ、言わずに我慢する人が最も多い結果となりました。また、不満を伝える場合には予約・口コミサイト利用者が最多となりました。
 
言わずに我慢する人の理由としては、「お店を変えればいいだけ」「気まずくなりたくない」という意見が多く見受けられました。苦情やクレームを伝えたとしても髪が元に戻るわけではないので、二度と利用しなければいいだけと考えている人が多くいました。また、美容師さんと気まずい雰囲気になるのが嫌で、円滑な関係を保ちたいことから言いたくても我慢する人も多く、中にはクレームを言うことで逆恨みが怖いと考える人もいました。
 
予約・口コミサイトに投稿する人では、「他の利用者にも共有したい」という意見が最も多く見受けられました。美容院を利用する際に口コミを参考にする人が多いため、目につきやすいところに共有したいと考えているようです。他の人が自分と同じような体験をしないようによく見られるサイトに投稿してみんなと情報を共有しているようです。
 
中には直接、電話や面と向かって苦情を言える人もいるようですが、このケースでいうと怪我をさせられたり、お直しが必要なほど大きな失敗があった時にこの手段を使う方が多いようです。ちょっとした不満や言いにくい苦情は、口コミサイトに投稿することで自分の気持ちを落ち着かせることもできますし、他の方の美容院選びの参考にもなります。
 
ヘアログは、美容室選びを失敗しない為にみんなで助け合うサイトとなっております。
あなたの口コミが、多くの方の美容室選びに役立ちます。
行きつけ美容室が見つかった方も、まだ見つからない方も、ヘアログにぜひ、あなたの美容室体験をお寄せ下さい♪
 
 

《調査結果の引用・転載について》

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。
調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。