お役立ち情報

美容室での次回予約、みんなの反応は?

LINEで送る
Pocket

 

ここ最近、お会計時に次回予約を取ろうとする美容室が増えたと思いませんか??

 
次回予約を勧めてくる美容師さんはこんなふうに言います。
 
「賞美期限が切れるタイミングでお越しいただくことで、常に髪をきれいな状態を保つことができますよ。」

「次、予約する時の手間がなくなりますし、予定も立てやすくなりますよ。」

「キャンセルも変更も無料ですので、とりあえず空いている日はいつですか?」
 
こんな風に次回予約を促されることについて、皆さんはどう感じていますか?
今回は次回予約を取ろうとする美容室の現状と実際にお客様が感じた体験をご紹介します。

なぜそこまで次回予約にこだわるの?

 
ここ数年前から美容室業界の経営セミナーなどでは、コンサルタントの先生方が「次回予約を獲得しましょう」と声を揃えて言っています。さらにインターネット上では、次回予約率80%、90%といった美容室が、経営上手と誇らしげに紹介されています。
 
次回予約を取ることは、単純に考えて、お客様のリピート率や来店頻度がアップすると、その分売り上げが上がります。また、予約をコントロールしやすくなったり、電話予約を受ける業務がなくなったりと、美容室にとっては大きなメリットとなります。
 
しかし、次回予約を促す店舗が増えたのはなぜでしょうか?
 

 
美容室(競合)の数が多いため、新規客を得るのがそもそも難しい、次回も来店してくれるかわからない、来店頻度が少ないお客様にもっとお店に来て欲しいなど多くの背景があるのではないかと思います。
 
しかしながら、美容室とお客様、双方にとって次回予約を取ること、取られることがWINWINの関係だといいですが、実際に次回予約を勧められたお客様はどのように思っているのでしょうか?
 
ヘアログにはこんな口コミがたくさん投稿されています。

口コミを紹介

「この美容室は気にいったら次回予約していって下さいと言いますが、結局はほぼ強制的に予約しなければならないような雰囲気です。予約が取りにくいのでと言いますが、絶対に顧客確保するためですよね?普通にネット予約で予約枠空いてますし。押し売りみたいでみっともないと思いました。店頭で次回予約する美容室は初めてだったので、経営の仕方に不信感しかありません。価格が都内並に高いし、接客もいまいちなので再来はないです。」
「次回予約し、当日に急に「今日の予約ですが、30分ぐらい早く来てもらうことできる?」とラインで言ってくる。また次回予約しましたが、次の日に「次の予約いつでとってましたっけ?」とラインで聞いてくる。当日の朝、ラインで「今日の予約ですが、私がヘルプで別の店に行かないといけなくなって、、で、ヘルプ先の店に来てもらってもいいですが、どうしますか?」と言われ、この美容院の教育どうなってるの?と思い通うのやめました。美容院でこんな対応されたのは初めてです。もう一年前(すみません)の情報なので、その女性スタッフが今もいるかはわかりません。」
「あまり接客がよくなかった。何時間も待たされたし、カット中やカラー中に話もなくつまらなかった。無駄に高いのに技術がよくない。カラーチケットが勧められるが、正直お金の無駄だと思う。強制的に次回予約させられました。新しい美容院探そうと思います
「カラー営業がガツガツしすぎていて引いてしまい。チケット話をされ。元々根元カラー&カラー予定だった為、話を聞かざるを得ず。申し訳なく思い次回予約とりましたが、帰りに自分が担当しますがって指名したわけではないし。あまりガツガツ営業が苦手に思う人も居ることを知った方がよいのでは?と。若いし頑張りたいのは分かるけどお客は望んだことをしてもらえたら、放っておかれても行きますからね。カラー予約は都合もあってキャンセルしましたが今後行こうとは思えませんでした。」
「商品の勧めや次回予約が煩わしかったのもあります。でもトリートメントはすごく効果的で、2ヶ月は持ったかもしれません。そこはすごくよかったです。」
「ここは次回予約を勧められます。次回予約すれば少し割引されるだけで当日来店でも特に接客対応に変わりはありません。期待さえして行かなければ大丈夫な感じです。」

 

 

まとめ

 
ユーザーの意見を聞いてみると、次回予約に対してネガティブな意見が多く見受けられました。しかしながら、次回予約そのものが不満というよりは、勧められ方が強引で嫌だったり、断ることが煩わしく感じているように思えます。
 
美容室本位の次回予約は、「リピート率を上げたい」「来店頻度を高めたい」といった美容室側の下心がお客様には強く伝わってしまい、逆効果を生み出しているように思えます。
 
次回予約をお客様にとって本当にメリットあるものにするためには、美容室は次回予約の獲得率や来店間隔の日数を目標に追い求めず、目の前のお客様のことを精一杯大切にする気持ちが大事なのかもしれません。


いかがでしたでしょうか?

 

ヘアログは、美容室選びを失敗しない為にみんなで助け合うサイトとなっております。
あなたの口コミが、多くの方の美容室選びに役立ちます。
行きつけ美容室が見つかった方も、まだ見つからない方も、ヘアログにぜひ、あなたの美容室体験をお寄せ下さい♪

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です