お役立ち情報

「美容院でのヘアスタイルの仕上がりに満足できなかったとき、それを美容師さんに伝えられますか?」のアンケート調査。


調査概要

あなたは美容院でのヘアスタイルの仕上がりに満足できなかったとき、それを美容師さんに伝えられますか?

今回は、全国の20代〜50代の男女を対象に「美容院でのヘアスタイルの仕上がりに満足できなかったとき、それを美容師さんに伝えられますか?」のアンケート調査を実施しましたのでご紹介いたします。

 

調査対象 全国の20代〜50代の男女
回答数 100
調査期間 2023年11月13日~ 2023年11月14日
調査方法 インターネット調査

回答者属性

男女

年代

都道府県

職業

 

大多数が「伝えられない」と回答

美容院でのヘアスタイルの仕上がりに満足できなかったとき、それを美容師さんに伝えられますか?

 

(全く気後れなく伝える: 10, 躊躇するが勇気を持って伝える: 16, ほとんど伝えられない: 40, 我慢して全く伝えられない: 34)
 

《全く気後れなく伝える》

  • お金を払っているのだから、伝えて手直しして貰う。(20代/女性/大阪府/自営業、自由業)
  • 嫌み無く伝えることで次回はよりよくして欲しいから(30代/男性/東京都/自営業、自由業)
  • 担当さんとの付き合いが長く遠慮なくお互いに色々言い合える関係性が出来ているし、こちらはお金を払って希望の髪型をきちんとオーダーしているのだから、美容師さんもプロとしてこちらの要望に沿うのは当然だと思うから。(40代/女性/東京都/正社員)
  • それなりの料金を払うので、言わないと損だし、言う権利はあると思うから。(40代/男性/東京都/パート、アルバイト)
  • それも美容師さんの仕事だから(50代/男性/愛知県/正社員)

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  • お金を払って切ってもらっているので、綺麗にしてもらって帰りたいからです。(30代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • 大切な自分の髪の毛と、お金と時間を使っているので伝えても良いと思うし、美容師のためでもあると思うから。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • せっかく切りに行ったのに違うとずっと気持ちがモヤモヤするから。(40代/女性/静岡県/専業主婦)
  • 長年通っているところなので。(50代/女性/滋賀県/専業主婦)
  • 髪型にこだわりが無いので多少思っていた髪型と違っても「まぁ良いか」で済ませてしまう事が多いです。よって、仕上がりが納得いかないというのがあまり無いのですが、短いのが好きなのでちょっとまだ長いかな?と思ったらその旨を美容師さんに伝えて更に切ってもらいます。(40代/女性/福島県/無職)

 

《躊躇するが勇気を持って伝える》

  • あまり言いたくないがお金を払っているし後で後悔するのは嫌だと自分にいい聞かせて「~してほしい」とどのようにしてほしいか求めていることをやんわり伝えるようにしています。(20代/女性/埼玉県/会社経営、役員)
  • せっかく美容院に来たのだから、満足のいく仕上がりを求めて良いと思うからです。ただ、どのように伝えたら良いか、しばらく頭の中で考えてから言葉にすると思います。(30代/女性/香川県/パート、アルバイト)
  • 気に入らない場合は、言ってくださいという雰囲気なお店なので、髪の毛をもっと軽くして欲しいとか言ってしまいます。また。娘が染めたとき、帰宅後あきらかに染まってなかったので、娘は、電話して、色が違う気がすると、伝えたところ、無料でまた染めてもらえました。言いづらいですが、言った方がよいと思ってます。(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • 美容師さんが気を悪くしないか躊躇すると思うが、こちらもお金を払っているので伝える。あくまで失礼な言い方にならないよう、でもはっきりと不満点がわかりやすいように。相手もプロなので、その辺は理解してくれると思う。(40代/男性/群馬県/パート、アルバイト)
  • なるべく同じ美容院に通い続けたいので、自分の髪質をよくわかってもらうために気をつけてもらいたい事として知ってもらいたいと思います。また直してもらうためには、言うしかありません。自分自身も後悔しないためです。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)

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  • 多少は気を遣いつつも自分の希望に近づけてもらうため。(40代/男性/大阪府/正社員)
  • 家に帰ってから後悔したくないから。(40代/女性/大阪府/専業主婦)
  • 気まずいので言いにくいけど、次回からも同じような不満を抱えるのが嫌だから。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
  • ヘアスタイル1つで気分がかなり変わるし、気に入らないものでしばらく過ごすのは気持ちの分でも凹んだまま過ごすのは耐えられないから。(30代/女性/神奈川県/正社員)
  • 我慢して伝えなかったら、その先数週間、気に入らない髪型で過ごさなくてはいけない辛さを考えたら、その場で気まずくても伝えた方が良い(40代/男性/愛知県/正社員)
  • いつも同じスタイリストさんで10年近くお願いしています。だからこそ、言葉を選んで、素直な感想を伝えています。(20代/女性/愛知県/正社員)
  • ヘアスタイルについてこちらの要望の伝え方がわかりにくくなかったか等を確認した上で、満足できなかった内容をやんわりと伝えてすこし手直ししてもらっています。(40代/男性/千葉県/正社員)
  • 遠回しに言う。あまり強く言う勇気は無いから。(20代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • 嫌だから(20代/男性/東京都/派遣社員、契約社員)
  • せっかくお金を出して行ったのに、満足できなかったら勿体ないので。(30代/女性/山口県/専業主婦)
  • 施術に関して感じたことは、その場で伝えておいた方が良いと思うから。(40代/女性/兵庫県/自営業、自由業)

 

《ほとんど伝えられない》

  • 自分の注文したヘアスタイルとあまりにかけ離れていれば伝えますが、ちょっと位のイメージの違いなら許容して何も言いません。(20代/男性/東京都/正社員)
  • 仕上がりに文句を言うと美容師さんに失礼になってしまうと思っているので基本的には伝えないが、明らかにひどい髪型になったり、思い浮かべていた髪型とあまりにもかけ離れているものになった場合は、しっかり伝えないと後悔するから。(20代/女性/北海道/正社員)
  • 田舎なので、プライベートでその美容師さんとどこでどう繋がるか分からないため、少ししっくりこない程度なら、言わずにセットなどで何とかします。ただ、お金を払いたくないレベルで酷い場合には、きちんと伝えます。(30代/女性/福島県/専業主婦)
  • 美容師さんと話すことが苦手で、最初に自分の要望を詳しく言うのも恥ずかしくて伝えきれないので、自分が悪かったかなと思い、文句を言いにくいからです。(30代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • 仕上がりが気に入らないことはわりとありますが、関係が悪くなりそうでなかなか言えないですね。でも明らかにひどければ、あまり考えずに自然に言ってしまいそうだなと思います。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
  • 基本的には満足できなかった場合でも美容師さんにはっきり言うのは嫌な気分にさせるので伝えることができません。ただし明らかに酷いヘアスタイルの場合には伝えても言いと思っていますので、その時ははっきりと伝えます。(40代/男性/千葉県/自営業、自由業)
  • 人見知りでもあるし、中々満足できる髪型になることはないので仕上がりに妥協してしまう。今まで経験はないが、あまりにひどければ少し直してもらうお願いはすると思う(50代/女性/静岡県/専業主婦)
  • 毎回通っている美容室だと次回のことを考えると言いたくてもなかなか言えないから。(50代/女性/長野県/専業主婦)

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  • よほどのことがない限りプロの腕を信用したいから(20代/女性/東京都/パート、アルバイト)
  • そこまでひどいと思うような感じでなければあまり気にしないが明らかにひどい仕上がりだとちゃんと直して欲しいから(20代/女性/大阪府/正社員)
  • 自分の伝え方が悪かったのかなぁって思ったり、相手のことを思うと、伝えられないから。(20代/女性/埼玉県/自営業、自由業)
  • 手直しが可能な範囲であれば(前髪やサイドなど)ここもう少し切って欲しいですと言えるが、全体的な長さ変更は次の予約の人に迷惑をかけそうで言えない。(30代/女性/長崎県/パート、アルバイト)
  • 理想の髪型を上手く説明できないので直してほしい事を伝えないが、明らかにおかしくて外に出る事が恥ずかしい髪型にされた時には伝えます。(30代/女性/宮城県/パート、アルバイト)
  • 色が若干思ったより明るかったり、暗かったりした時や、髪の毛を少し切られすぎてしまった時などは伝えない。美容師さんと気まずくなる雰囲気が嫌だからです。明らかに色が違うときや長さを変えないでと伝えたのに15センチ以上切られている時などは伝えるが、2度とその美容院には行かない。(20代/女性/岩手県/パート、アルバイト)
  • 値段の安い、大衆理容店を使っているので、美容師さんが次々と入れ替わっていきます。まずまずの腕の人もいれば、とても下手な人もいるので、たまたまとても下手な人に当たったとしても、それは仕方のないことだと割り切っています。あまりにひどい時は、直してもらいたいところを伝えたり、店長さんに直してもらったりします。(40代/女性/香川県/専業主婦)
  • かなり勇気を振り絞ってやっと言う。という感じです。短くなり過ぎた場合はどうしようもないですが、伝えたオーダーより切ってもらっていない場合はもう少し切ってもらいたい旨をやんわり伝えます。(40代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • 要望と激しく違った場合は言うと思う。せっかく時間とお金を使って美容院に行っているのに悲しくなるとは嫌だから(30代/女性/長野県/正社員)
  • お金を払ったことをすごく後悔するときのみ、忠告するようにしているから(30代/男性/東京都/正社員)
  • 自分の伝え方が悪かったとあきらめるから(40代/女性/宮城県/正社員)
  • 伝えたところで直してもらえるかわからないので、このままにして、もう通うことをしないと思います(30代/女性/神奈川県/正社員)
  • 自分の伝え方が悪かったのかなと思います。何度も通っている美容師さんだったら言うと思います。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • 明らかに長すぎたりしたときは、もっと切ってくださいと伝える。時間が迫っている時は言えないときが多い。(30代/女性/東京都/専業主婦)
  • かなり勇気がいることです。周囲の目もあるのでちょっとやそっとのミスでは言えません。なるたけ穏便に済ましたいので基本は遠慮します(30代/男性/岡山県/正社員)
  • 本当にひどいと伝えるしかないが、なるべくそう言うことを言いたくないから(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
  • 我慢できるぐらいなら伝えて嫌な雰囲気になるのも嫌なので言いませんが、あまりに酷く納得がいかなかった場合のみ伝えます。(30代/女性/大阪府/正社員)
  • 前髪の長さが気になる程度なら自分で整えられるから。ただ、あまりに見た目の仕上がりがひどい時は伝えると思う。(40代/女性/秋田県/専業主婦)
  • 明らかにひどい場合は伝えたいです。(30代/女性/鹿児島県/派遣社員、契約社員)
  • 髪の毛の質や量も関係あると思うため、モデルのとおりいかないと思うから。(20代/女性/長崎県/正社員)
  • こうなった原因は自分が上手く伝えられなかった事だと思ってしまうので、よっぽど酷い状況でなければ、自分の性格上気を遣って言えない。また、伝えた後直してもらうのに時間が押してしまい、後からの予約の人に迷惑かけたり、迷惑や面倒くさいと思われるのが嫌だから。(20代/女性/宮城県/パート、アルバイト)
  • サンキューカットなど安さが売りの場所ならともかく、それなりのカット代をこちらも支払っているからです。値段相応の仕上がりにしてもらいたいです。(30代/女性/熊本県/パート、アルバイト)
  • そのまま出かけたりするなどの予定がある時は伝えたりする。美容師さんがずっと担当の方ほど伝えられる。(20代/女性/東京都/正社員)
  • 普段から髪に対してこだわりがないのが美容師さんにバレているので、満足できないと誰が言ってるんだ、と思われそうで言えない。(40代/女性/奈良県/パート、アルバイト)
  • 時間もかかるしなんとかごまかせばいいかと思ってしまうので伝えることは少ない、あまりにも思っていたものと違うときはさすがに直してもらう(40代/女性/埼玉県/正社員)
  • 特殊な髪質なので、希望のスタイルにならないことはよくあることなので諦めてはいますが、あからさまに不自然なところがあるときは正直に伝えて手直しをしてもらいます。(40代/女性/宮城県/パート、アルバイト)
  • いつも指名しているスタイリストさんであれば、細かく伝えなくても違和感のない仕上がりにしてくれるのでほぼ満足しているが、ごく稀にいちげんのヘアサロンを利用した時にイメージと異なる仕上がりになることもある。良かれと思って施術してくれたことなので感謝しつつも、コレはないんじゃ?と納得できない場合にのみ、躊躇するが柔らかくオブラートに包んだ言い方で不満足さを伝えるようにする。(40代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
  • いつも通っているところだと、次回気まずいのも嫌だしオーダーが上手く伝えられてなかったこちらの責任でもあるのかな、と考えてしまう。(30代/女性/福岡県/専業主婦)
  • いう事で時間がさらにかかるのも面倒くさいから。(40代/女性/大阪府/専業主婦)
  • 自分のセットでどうにかなりそうであれば、わざわざ伝えません。セットしてもどうにでもならなそうであれば、美容師さんの気に触らない感じでそれとなく手直しをお願いします。(30代/女性/東京都/正社員)
  • 小学生の時に初めて美容室に友達と行ったが、仕上がりに満足できなかった。美容師さんに全く伝えることができず、帰ってから泣いたが、それを教訓に大人になってからは少しは伝えられるようになった。仕上がりに不満があっても、その場ではどうしようもないこと(髪の毛が伸びないと修正できなかったり、パーマがかかり過ぎてたりなど)もあるので、次の利用時に不満だったことは伝えて、気をつけてもらうようにしている。(50代/女性/東京都/正社員)
  • ショートヘアなのでひどくなることはない(50代/男性/鹿児島県/無職)

 

《全く伝えられない》

  • またやり直されるのもめんどくさいし、その後誰かと出かける予定を入れなければ結んで帰ればいいから。雰囲気も壊すし気まずい雰囲気になる方が嫌なので。(20代/女性/神奈川県/派遣社員、契約社員)
  • 自分の伝え方が悪かったのかなとも思うし、普段から嫌な事をはっきりイヤと言えない性格だから。切ってる途中で「ヤバい」と思っても何も言えずに最後まで黙っていて、帰って来てから泣く。(30代/女性/栃木県/正社員)
  • いつもヘアスタイル雑誌を見ながらオーダーするが、「仕上がりがイメージと違った!」という場合でも、それを伝えたのは自分なので我慢する。前髪をもう少し切って欲しい、なども「自分であとから切れば良いか」と思ってしまって伝えられない。(30代/男性/愛知県/正社員)
  • 我慢いうか、その担当美容師さんだけではなく、他の美容師さんやお客さんにも気まずい空気にしてしまうかも、またこの美容室に来店するかも、など色々考えてしまい全く言えません。しかし、そういう風になった美容室をリピートする事は無いので、やっぱりあの時ちゃんと指摘すれば良かったなあと後悔します。(40代/女性/神奈川県/専業主婦)
  • その場では嫌な気持ちで胸が詰まってしまい言葉がまとまらなくなるので、何も言えずに帰ってしまいます。仕上がりに耐えられなかった際は、その後すぐに他の美容院へ行き、整えてもらいます。(40代/女性/東京都/専業主婦)
  • 伝える事は中々できませんね?他の美容師さんもいる事だし恥をかかせる様な事はできませんその代わりもうその美容室には行きません。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • 無理です。その美容師さんの技術を否定してしまうような感じで、自信を失わせてしまっては大変と思うからです。黙って嘘でも満足と感謝で締めくくってきたことしか有りません。(50代/女性/熊本県/専業主婦)

▼もっと見る

  • 仕上がりを聞かれたとき面と向かっては、言えないと感じましたら。(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)
  • 美容師さんはそれなりに一生懸命やってくれたと思うと、悪くて言えない。(50代/女性/茨城県/専業主婦)
  • 空気がきまづくなるのが苦手なので我慢する(30代/男性/京都府/正社員)
  • 言えないタイプなので(30代/女性/東京都/正社員)
  • 一生懸命やってくれたことに対して文句は言えませんし、今さら文句を言ってもどうすることもできないからです。(40代/女性/北海道/正社員)
  • 仕上がりに満足が出来なくても、どのように改善して欲しいかを言葉で上手く説明する事が出来ないので我慢してしまいます。(30代/女性/静岡県/専業主婦)
  • 美容師さんが自分のために一生懸命仕上げてくれたと思うと、申し訳なく感じてしまうからです(30代/女性/宮城県/専業主婦)
  • 申し訳ない気がするから(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
  • 言ったところでどうしようもないので我慢する。(50代/女性/宮城県/正社員)
  • 口論になるのが嫌だから(30代/男性/愛知県/正社員)
  • 直すとなると再度カラー→追加料金?時間もかかるカット→さらに短くなってしまう(30代/女性/埼玉県/正社員)
  • やはり面と向かって不満を伝えるのは非常に勇気がいるので、酷くされたら次回は別のところに行く。(30代/女性/長野県/専業主婦)
  • 仕上がりに満足できなかったとしても、どう直して欲しいかを美容師さんに上手く伝えられる自信がないからです。(40代/女性/秋田県/専業主婦)
  • やって貰ったのに、否定はできないから。(20代/女性/千葉県/自営業、自由業)
  • あまりコミュニケーションを取ることがうまくないし引っ込み思案なので、何も言わずに帰るしかありません。(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)
  • トラブルを避けたいから。(30代/女性/茨城県/無職)
  • せっかくやってもらったのに文句言えないから(40代/女性/千葉県/専業主婦)
  • 手直しに時間がかかるのが嫌(20代/女性/京都府/正社員)
  • 仕上がりに満足できなかった場合は次からその美容院には行かなくなるのでわざわざ伝えない。(30代/女性/福島県/自営業、自由業)
  • 素人なので、どんなスタイルが自分にいいのかわからない。仕上がりも他人から見たらお洒落なのかもしれないと思って、ほとんど言わない。(30代/女性/愛知県/専業主婦)
  • 場の雰囲気が悪くなったり美容師さんが傷付いてしまったりしたらどうしようと考えてしまうからです。(20代/女性/千葉県/学生)
  • せっかく彼らなりに私の希望通りに一生懸命カットしてくれたと思うと言えませんね。二度とその美容室には行きませんが。(40代/女性/千葉県/専業主婦)
  • 人見知りの口下手なので、どう伝えていいかもわからないので、我慢する。(30代/女性/千葉県/専業主婦)
  • 美容師も頑張って切ってくれたから。(40代/男性/兵庫県/正社員)
  • 時間をかけてカットしてくれたので、あとは自分で調整したらいいと思うから。(40代/男性/長崎県/自営業、自由業)
  • 対面して伝えるのはトラブルになりそうなので、口コミに書いたりお店のお問い合わせから伝えるかもしくは二度と行かないようにします。(30代/女性/愛知県/正社員)
  • 人に気を遣ってしまう性格だから、言えない。(30代/女性/埼玉県/専業主婦)

 





 

まとめ

「美容院でのヘアスタイルの仕上がりに満足できなかったとき、それを美容師さんに伝えられますか?」のアンケート調査では、『ほとんど伝えられない』と『我慢して全く伝えられない』を合わせると74%となり、大多数が”伝えられない”という結果でした。

 

“伝える”と回答した人の意見では、「お金を払っているので言う権利がある」「後悔したくないから」「言葉を選んで言う」といった意見が多く見受けられました。

“伝えられない”と回答した人の意見では、「自分の伝え方が悪かった」「気まずくなるのが嫌」「二度と行かない」といった意見が多く見受けられました。

 

大多数の人が美容師さんに不満足を伝えられずにいるという結果から、満足できない仕上がりに妥協していることが往々にしてあるということが分かります。

また、満足できない仕上がりに何も言わず妥協している人の一定数は、次回からその美容院に行かないと考えており、『無言の失客』が発生していることが分かります。

不満足を伝えない人よりも、不満足を伝えてくれる人の方がリピートしてもらえる可能性が高いのであれば、

美容院及び美容師においては、不満足を伝えてくれる人の方が貴重と考えるのが良いのでは無いでしょうか。

 

 

《調査結果の引用・転載について》

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
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