お役立ち情報

「美容院の予約を体調不良で当日キャンセルした場合、キャンセル料は何%が妥当と思いますか?」のアンケート調査。


調査概要

あなたは美容院の予約を当日キャンセルしたことはありますか?

今回は、全国の20代〜50代の男女を対象に「美容院の予約を体調不良で当日キャンセルした場合、キャンセル料は何%が妥当と思いますか?」のアンケート調査を実施しましたのでご紹介いたします。

 

調査対象 全国の20代〜50代の男女
回答数 100
調査期間 2023年10月30日~ 2023年10月31日
調査方法 インターネット調査

回答者属性

男女

年代

都道府県

職業

 

6割が「キャンセル料0%(なし)が妥当」と回答

美容院の予約を体調不良で当日キャンセルした場合、キャンセル料は何%が妥当と思いますか?

 

(0%(なし): 61, 50%(半額): 33, 100%(全額): 6)
 

《0%(なし)》

  • コロナの影響もあり風邪を引いた時に外出するのはあまり良くない世の中になってしまったため、体調不良でのキャンセルは致し方ないと思うから。また、美容師側からも当日キャンセルをされたことがあるのでお互い様だと思う。(20代/女性/東京都/学生)
  • 体調不良は誰にでも起こりうることなので、きちんと連絡すれば0でもいいのかなと思います。(20代/女性/岡山県/会社経営、役員)
  • 理由が体調不良であればキャンセル料は不要が妥当と思います。また美容院は現在かなりの数が色々なところにあるので、体調不良の当日キャンセルでキャンセル料が発生する美容院にはあえて行こうと思わないからです。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
  • 朝一番ですぐに連絡すれば、他の予約を入れたりと美容室の方も対応ができると思うから。体調不良は誰にでもあるし、飲食と違って大きなロスは少ないと感じる。(30代/女性/兵庫県/正社員)
  • キャンセル料が必要になると美容院側の気持ちもわかりますが、消費者側としてはそれだと予約できないなと思うので0%です。もちろん悪意のあるキャンセルの仕方は駄目だと思いますが。キャンセル料があるなら当日予約か前日予約くらいしかできなくなる、そのタイミングでできるお店にしか通えないなと思いました。(40代/女性/大阪府/専業主婦)
  • 美容師さんの体調不良で当日にキャンセルになったことがありますが、その際もお詫びの電話だけで、特別なサービスはありませんでした。(それで十分です)お店側はキャンセルしてもOKで、客側だけキャンセル料が発生するのはおかしいと思うので、キャンセル料は不要かと…。(40代/女性/千葉県/パート、アルバイト)
  • 体調が治り次第すぐに通うのでキャンセル料は無い方が良い。キャンセル料が発生するお店は予約しない。例えば、次回1か月先の予約を進めてくるお店などもあるので、一か月後の体調など予想できないのでやはりキャンセル料は無い方が良い。(40代/男性/大阪府/正社員)
  • 体調不良は仕方ない事なので、キャンセル料を支払う必要はないと思います。(50代/女性/東京都/無職)

▼もっと見る

  • 体調不良はどうもできないため(30代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • こちらも美容室の都合に合わせているのだから、お互い様だと思う(30代/男性/京都府/正社員)
  • 体調不良なら仕方ないので不要にするべきだと思います(50代/男性/北海道/正社員)
  • キャンセルは2回迄とし2回キャンセルした人はその店を利用することが出来ないアウトの回数を、始めにお客様に提示した方が良いと思います。キャンセル料が出るのならその店に対して予約はしません。(50代/女性/沖縄県/専業主婦)
  • 体調不良で連絡しているなら0%が妥当(20代/女性/大阪府/正社員)
  • 急な体調不良は仕方ないかと思います。ただ、あまりにも当日キャンセルを繰り返していたりいたずらなどが疑われる場合はキャンセル料を請求すべきかと思います。(30代/女性/愛知県/専業主婦)
  • キャンセルの理由が体調不良なら仕方ないと思うから。(40代/男性/兵庫県/正社員)
  • 本当に体調不良だったらキャンセル料は必要ないと思います。事前にわかるものではないと思うからです。(40代/女性/奈良県/無職)
  • 完全予約制をつらぬいているお店なら話は変わってくるかもしれないけど、ほとんどのお店だと、もし予約がキャンセルになっても他のお客さんが来店する可能性があるから。悪意を持って当日キャンセルは絶対にダメだけど、体調不良によるキャンセルにまでキャンセル料とられていたら、予約とることを躊躇してしまう。(40代/女性/島根県/パート、アルバイト)
  • 体調不良はやむおえないため。しかし、キャンセル料がないことで体調不良を偽る可能性もあるため、体調不良を何で判断するかが大切だと思う。(30代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • 美容院は年間にして何度も行く場所で、それなりのお金を支払っている場所で、当日に体調不良の問題で行けなくなることが行く回数が多いだけにある程度の確率で起こってしまうと思います。その時にキャンセル料が発生するようになると予約控えが起こるだけだと思います。(40代/女性/愛知県/自営業、自由業)
  • ただのキャンセルであればカットしたりカラーリング剤などを使用することも無いので、あまり不利益を被っていないことを考えてもキャンセル料は無料にするのが妥当だと感じます。(30代/女性/埼玉県/正社員)
  • いつ体調不良になるかは予測不可能だし、美容師さんだって体調不良で仕事を休むことがあると思うから。(40代/女性/東京都/無職)
  • 急な予定でキャンセルせざるをえない事もあるため。(30代/女性/三重県/専業主婦)
  • キャンセル料を取る美容院はあまりないように思います。優しくないなぁと思ってしまいます。そもそもキャンセル料を取る美容院は選ばないと思います。(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)
  • 体調不良であればやむを得ないから(20代/女性/東京都/パート、アルバイト)
  • 体調不良は誰にでも起こりうることなので、きちんと連絡すれば0でもいいのかなと思います。(20代/女性/岡山県/会社経営、役員)
  • 体調不良は予測できないことですし、それでキャンセル料が発生するのはダブルパンチです。無しがよいと思います。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
  • 体調不良による場合は仕方がないと感じるからです(30代/女性/宮城県/専業主婦)
  • キャンセル料を設定していると、体調不良でも無理して美容院に行こうとする人が増えてしまう原因になり、好ましくないと思うから。(40代/女性/兵庫県/自営業、自由業)
  • 体調不良なら当日に具合悪くなる時だってあるので仕方ないかと。何度も同じ理由で過去にもキャンセルした方以外は基本0%で良いと思う。(30代/女性/福岡県/専業主婦)
  • 体調不良なら、その時に予約を変更して必ず行くことを約束すればノーチャージでいいかなと思った(30代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • 自分自身が体調に波があって、キャンセル料を必要されると辛いからです。突然の体調不良は致し方ないので、できればキャンセル料が発生しないと嬉しいです。私自身の話で恐縮ですが、予約はせずに当日空いている時間帯に予約を入れてもらっています。(30代/女性/香川県/パート、アルバイト)
  • 体調不良は、予測不可能だからです。(40代/女性/東京都/自営業、自由業)
  • 今まで取られたことないので(30代/男性/沖縄県/正社員)
  • 体調不良は仕方ないです。この年代になると体調不良なんてよくあります。キャンセル料なんて設けたら、払いたくない一心で、無理して行くお客も出てきます。それが感染症だった場合、結果的に困るのは美容院側だと思いますが。それに熱や咳の症状があるのに無理して来たお客が隣にいたら嫌ですね。キャンセルを何回もして困るというお客に限り、今後はキャンセル料をいただくなどの強気の姿勢でいいと思いますが。(40代/女性/千葉県/専業主婦)
  • 以前家族が体調不良で当日キャンセルした時、キャンセル料はいらないと美容院に言われたことがあったから。(30代/女性/熊本県/パート、アルバイト)
  • 人員確保しておいた従業員は他の仕事をすればいいだけだと思うし、施術にかかわる物質的な損害はないので、故意ではない体調不良ならキャンセル料は不要だと思う。(30代/女性/千葉県/専業主婦)
  • 体調不良の場合、このご時世だと行くことの方が迷惑がられるので、キャンセル料を払うのは意味がわからない。(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
  • 美容院は飲食と違い、事前に用意しておいても破棄するものはないから。(20代/女性/岡山県/専業主婦)
  • 悪意あるキャンセルならまだしも体調不良でならしょうがないと感じます熱がある中こられても困るので不要だと思います(30代/女性/神奈川県/正社員)
  • 体調不良は仕方がないと思うからです。また、連絡なしのキャンセルは、100%払うのが妥当だと思います。連絡アリのキャンセルは仕方がないかなと思います。(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • 今まで行ってきた美容院でキャンセル料を取られたことがないので。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • 飲食店や旅館なら食材費等がかかるから仕方ないと思うけど、それがかからない美容院はキャンセル料は勘弁してほしい。(40代/男性/愛知県/正社員)
  • 体調不良はその日に分かるもので、体調不良のまま来られてもお店の人に迷惑をかけてしまうから。(30代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • 体調不良はしょうがないと思う(20代/男性/静岡県/学生)
  • 体調不良は仕方がないことなのでキャンセル料とらないでほしい(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
  • 体調不良は不慮の出来事として捉えて欲しいから。(20代/女性/福岡県/学生)
  • 体調不良である客からキャンセル料を取ることがあり得ないと思ったからです。(40代/男性/長崎県/自営業、自由業)
  • 飲食店と違い食材などの事前準備が不要なので、0%が妥当かと思います。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
  • 体調不良は仕方ないから。(40代/女性/香川県/専業主婦)
  • 体調不良は仕方ないので、50%も払う必要はないとは思うが、1000円くらいでいいと思う(30代/女性/埼玉県/正社員)
  • その日はキャンセルして別の日に予約を振り替えたならキャンセル料はいらないと思う。(50代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
  • 仕方ない状況だから、後日来るなどの確約をすれば0で良いと思うから(30代/女性/石川県/無職)
  • お店側が準備した手間や、機会損を与えてしまったことは、申し訳ないと思うが、体調不良は自身も予期せぬことで、不可抗力なので、無料にしてもらいたいと思います。仮にキャンセル料が50%や100%だったとしても、支払いはしますが、不快に感じ、次回からその美容室には行かないようになると思います。(40代/女性/香川県/専業主婦)
  • 体調不良の場合は、どうしてもやむを得ないと考えられるからです。(30代/男性/山梨県/パート、アルバイト)
  • 体調不良なら仕方がないし、無理やり具合が悪いのにこられても困ると思うから(40代/女性/東京都/正社員)
  • 歯医者も同じで、ロスがないから。居酒屋は、食材費と調理時間がかかってるからキャンセル料は必要。(40代/男性/茨城県/自営業、自由業)
  • 体調不良で仕方ないから(40代/女性/茨城県/パート、アルバイト)
  • 今まで美容院の予約をキャンセルしてキャンセル料を払ったという話を聞いたことがないので(50代/男性/愛知県/正社員)
  • 申し訳ないですが、次回に利用する旨を伝える。通っているのであればある程度の関係を構築しておく。(30代/男性/静岡県/正社員)
  • 連絡をする時間やしているかしてないかにもよりますが、明らかに体調不良なら無理にキャンセル料を取らなくてもいいかなと思います。無断キャンセルとかになると話は変わるかなと。(30代/女性/東京都/専業主婦)
  • 体調不良は仕方がないことだと思うのでキャンセル料は支払いたくありません。ただ、これをいたずら目的やお店側の迷惑行為となって不利が生じるのなら半額も仕方ないかもしれません。(40代/女性/神奈川県/専業主婦)
  • まだ今のところキャンセル料がかかるという美容院を知らないこととホテル業界では当たり前だが、美容院業界でのキャンセル料はまだ浸透されていないと思うから。(50代/女性/東京都/正社員)

 

《50%(半額)》

  • サービスを受けていないので全額のキャンセル料を払うのは難しいが、当日キャンセルしているためその予約枠が無駄になってしまうのは美容院に失礼だから(20代/女性/大阪府/正社員)
  • いくら体調不良とはいえ自分の都合というのは変わらず、当日のキャンセルは明らかに美容院側に迷惑をかけているので、半額を支払うのは極めて妥当だと思います。(20代/男性/東京都/正社員)
  • もし個人経営の店で完全予約制みたいな感じであれば、その予約がなければ午前中に店を開けないという事もあると思う。前日キャンセルならまだしも、当日であればすでに経費が発生しているから、多少払うのは仕方ないと思う。(30代/女性/山梨県/パート、アルバイト)
  • 美容院側にしてみれば、美容師に報酬を支払い待機させているわけで、本来ならその美容師にその時間働いてもらうはずの時間がお客さんのせいで当日なくなったわけなので損害です。当日でなければ、他のお客さんの予約を入れられたかもしれません。ゆえ、100%まではいかないまでも、50%は最低限の妥当額だと思ったからです。(30代/女性/東京都/自営業、自由業)
  • 美容師さんが1人だけで経営している美容院だと、当日突然キャンセルが出た時間帯に別なお客様を入れることが難しく、売り上げのダメージが大きいはずなので、キャンセル料を支払うのは妥当だと思いますが、急な体調不良は誰にでも起こり得ることなので、全額ではなく半額が妥当なのではないかと思うからです。(40代/女性/秋田県/専業主婦)
  • 体調不良は基本的に不可抗力だが、当日の場合は予約に穴があくことになるので、余程緊急の事象でない限り、ある程度のキャンセル料は仕方ないと思う。(40代/男性/群馬県/パート、アルバイト)
  • 体調不良で行けない場合は本人に落ち度がある訳ではないが美容院側からすると本来来るはずの人が急に来なくなると損害が生じるので半額にしたらどうかと思う。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • 当日にキャンセルされても、その空いた枠を埋められるかどうかはわかりません。故に0というのはないですし、埋められる可能性もあるので100というわけにもいきません。となると50が妥当だと感じました。(50代/男性/和歌山県/正社員)

▼もっと見る

  • 本来予約できるはずだった人が、その枠で予約できないため、キャンセル料はいると思うが、実際に施術はしてないため、50%が妥当だと思うから。(30代/女性/滋賀県/正社員)
  • 他の予約が取れなくなったと思うが全額は高すぎると思う(30代/女性/神奈川県/正社員)
  • 美容師さんの時間を拘束しているのだから、いくらかは必要だと感じ、全額は多いのではないかと思ったからです。(40代/女性/広島県/専業主婦)
  • その日予約した時間に別の方をいられることが出来るから。とはいえ、カラー剤の料金等はかかっていないため、カット分のみという形で50%が良いと思う。(30代/女性/東京都/自営業、自由業)
  • 準備に費用がかかっていた場合で、そうでなければ10%ぐらい。(50代/女性/福岡県/自営業、自由業)
  • 宿泊代や航空券は体調不良でもキャンセル料がとられるので、美容院もとっても問題ないと思う。とりあえずの予約はなくなるかもしれませんが、キャンセル料のないところへ予約しようとする人も増えると思います。(30代/女性/沖縄県/派遣社員、契約社員)
  • 人気の事前予約が必要なところでは、キャンセルしてしまうとその時間の美容室の仕事がなくなってしまうから。自分の場合だと、3時間位美容室にいるので、その分の売り上げを考えると、キャンセル料が必要と考える。ただし、食材のようにその日のうちに使わないといけない物というのがないと思うので100パーセントは多いが、50~80パーセントのキャンセル料があってもいいと思う。(40代/女性/東京都/自営業、自由業)
  • その空いた時間に1人できるので売り上げも落ちるから満額払ってほしいが、体調不良でキャンセルしただけで、かわいそうなので半額で。(30代/女性/高知県/パート、アルバイト)
  • 当日のいつキャンセルしたかにもよると思いますが、予約時間前なら50パーセントで予約時間を過ぎたら100パーセントが妥当だと思います。(30代/女性/岩手県/正社員)
  • 当日キャンセルは、その枠に他の予約を入れることも難しいので、50%取られても仕方ないと思う(40代/女性/広島県/専業主婦)
  • 施術はしてもらっていないけど時間をあけてもらっていたのだから支払いはした方がいい。でも全額払うと金銭的に次に行けない。(40代/女性/東京都/専業主婦)
  • 半額は払わないと準備してくれた人に申し訳ないから(30代/女性/兵庫県/無職)
  • 全額はちょっとやりすぎかも(20代/女性/京都府/正社員)
  • そのお店の客単価や規模によると思いますが、当日の予約をお客さんがアプリなどですぐに出来る場合、、当日急に行きたい人がいてすぐに予約が埋まりお店としても穴が開かず良い場合もあるけど、高級店などはそうもいかない可能性もあるだろうから50%にしました。(40代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • こちらの都合という場合、キャンセル料が不要という内容では済まされないから(30代/男性/東京都/正社員)
  • 0%だと個人都合のドタキャンが横行して収益に影響してしまうし、100%だと無理して来店する恐れがあり、コロナやインフルエンザが流行している現状に相応しくない、間を取って半額というのがバランスが良くて妥当かなと思ったから。(40代/女性/東京都/正社員)
  • 全額だと、カットはしてもらっていないので高いように感じました。(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)
  • 当日ではすでに枠が埋まる可能性が低いため(見込んでいた収益が下がるため)。また実際の美容師側の労働もなくなることも想定し、実際は50~100%の間が妥当。(30代/男性/北海道/正社員)
  • 例えばコロナやインフルエンザになって来れないことがあるので100%にするとそのまま来てしまう可能性があるから(30代/男性/愛知県/正社員)
  • 体調不良なのでどうしようもないですが、そのせいで美容師さんはもしかしたらその時間他のお客さんがこないかもしれないので、そうなると美容師さんは報酬が得られないから半分払うのが妥当だと思うからです。(40代/女性/福岡県/専業主婦)
  • 中には体調不良の方などもいて、しかたがない方もいると思うので、これくらいが妥当だと思う。(30代/女性/神奈川県/正社員)
  • わざとではないけれど美容院には迷惑をかけてしまっているので半額が妥当かと思います。(40代/女性/北海道/正社員)
  • 体調不良という理由に仕方ないと思うし、美容室の損害もあるけど、その時に他のお客さんの対応ができる場合があるので半額くらいが妥当だと思います(50代/女性/長崎県/専業主婦)
  • ギリギリにキャンセルしたのなら迷惑をかけた分半額くらいは払ってもよいと思うから(20代/女性/愛知県/正社員)
  • 体調不良は予期せぬときに起きる出来事であり、それでも全額を支払うのはいい気がしない。別日に変更せず、美容院院自体行かない選択をする場合には半額を支払うべきである。また、別日に予定を入れる場合にはキャンセル料は不要だと感じる。(20代/女性/埼玉県/学生)

 

《100%(全額)》

  • 前日までなら払わなくてもいいと思うが、当日の場合美容師の方も準備等されてると思うので100%が妥当だと思う。(20代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
  • 体調管理は自己管理ができていない証拠なので、店側に落ち度がないため、100%のキャンセル料を払うのが当然だと感じています。(30代/男性/大阪府/正社員)
  • 予約制のお店だと当日キャンセルは、美容院に対してほぼ確実に損失を与えてしまうので、100%は仕方が無い(40代/男性/大阪府/正社員)

▼もっと見る

  • 当日キャンセルの場合、飲食店や宿泊施設も100%キャンセル料がかかることがほとんどなので、100%を選択しました。(30代/女性/長野県/専業主婦)
  • 美容院の予定もあるので当日キャンセルであれば全て払うべきだと思う。(30代/女性/静岡県/専業主婦)
  • 完全予約の場合は埋めようがないので100%が妥当だと思う(50代/男性/鹿児島県/無職)

 





 

まとめ

美容院の予約を体調不良で当日キャンセルした場合のキャンセル料は何%が妥当かというアンケート結果は、“0%(なし)”が61%、“50%(半額)”が33%、“100%(全額)”が6%でした。

 

“キャンセル料は0%(なし)が妥当”の意見では、「体調不良は予測できず仕方がない」「無理して行く人が増えて迷惑がかかる」「別日に変更する」といった意見が多く見受けられました。

“キャンセル料は50%(半額)が妥当”の意見では、「体調不良は仕方がないが、美容院も予約枠が無駄になり損失を被る」といった意見がほとんどでした。

“キャンセル料は100%(全額)が妥当”の意見では、「当日キャンセルは客側の100%過失」といった意見でした。

 

以上の結果、6割の人はキャンセル料を払う必要がないと考えており、4割の人はキャンセル料を払う必要があると考えていることが分かりました。

キャンセル料を払う必要がないと考える人の割合が多いものの、キャンセル料に対する客側の考えは概ね二分されているように思います。

キャンセル料を何%に設定するのが良いかはそれぞれの美容院の判断になるかと思いますが、一部のアンケート回答で「美容師さんの体調不良で当日キャンセルになったことがある」といった意見が見受けられました。

体調不良でもキャンセル料を請求しようと考える美容院においては、美容師の体調不良による当日キャンセルが発生した場合にどうするかについても考えておくのが良いのでは無いでしょうか。

 

 

《調査結果の引用・転載について》

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。
調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。