スペシャルレビュアー

《 Special Reviwer 》 - 女優 - 鈴木正子

LINEで送る
Pocket

01

スペシャルレビュアー第5弾!
今回はフリーの女優として映画、ショートフィルムなどで活躍中の【鈴木正子】さんにインタビュー!
長いキャリアの中で様々な経験をしてきた方の女優業についてのお話と、こだわりの美容室、さらにおススメの美容室の選び方まで聞いてきました!


Q.女優業を始めたのはいつ頃ですか?また、キッカケは何ですか?

A.高校1年生(15歳)の時に本屋さんでオーディション雑誌を立ち読みをしていて、タレント募集記事に応募したのがきっかけでした。
最初はレッスン生として半年ほど在籍して、芝居をもっと学びたいという思いから、別の塾のような所に通い芝居を3年間学びました。
芝居と学業を両立させるのも大変だったのですが、大学に行ってからは学費も稼がないといけないので、大学時代はバイト、芝居、学業の3つをひたすらしている毎日でしたね。
その時は寝る間も惜しんで勉強していたので、人生で一番勉強した時期だと思っています(笑)

02

Q.その後はフリーで女優のお仕事をしていたのですか?

A.本気で女優を目指す事を決心し、大学を2年の時に中退しました。その後、「年相応に仕事を経験してみたい」という思いから、派遣社員として、秘書室、受付、総務部に居たりでいろんな仕事を経験しました。
25歳の時に事務所を紹介してもらい、2時間サスペンスや再現ドラマへの出演など、様々なお仕事を有給を消化しながらさせていただいてました。
事務職の仕事は34歳になるまで続けていたのですが、線維筋痛症という病気を患ってしまい、事務職を辞めました。
その時に出会ったのが写真の世界なんです。
落ち込んでいた時にとてもきれいな風景に出会って、手持ちのスマートフォンで撮影したのがきっかけです。
病気の関係で、重いモノが持てないので、一眼レフなどを首から下げれないので、スマートフォンで撮影してました。
今でも写真はスマートフォンがメインです。

03
※住友不動産販売フォトコンテスト入賞作品

 

Q.ファッションや、ヘアスタイルに関するこだわりや、気を付けていることはありますか?

A.サロンモデルを始めてからはフェミニン系の服装を要求されることが多かったので、その系統の服は増えましたね。
自分では気づいてなかったんですけど、結構好きだったみたいでサロンモデルとして活動してから新たな発見ができましたね(笑)
ヘアスタイルに関しては、お母さん役がメインなのと、着物モデルをしているのもあって伸ばしています。
黒髪があまり好きではないので、どうしても役作りで黒髪に、というときはヘアマニキュアなどで通してますね。
髪が痛むので、パーマ等もかけないようにしています。
あとは、髪だけじゃなく食生活等に気を使って、身体全体を気にするようにはしています。

04

Q.今後はどのように活動していきたいですか?

A.病気が治ったら舞台に復帰したいですね。
やはり体力がもっていかれる病気なので、治したら舞台で活躍したいです。
写真でも人物を撮るのが多いので、そこで活動していくことも視野に入れて考えています。

05

Q.美容室選びで気を付けていることなどはありますか?

A.若い人だけじゃなくて、私くらいの年代のモデルさんが写っていると安心しますし、チェックしちゃいます。
同年代だけでなく、いろんな年代のヘアスタイル画像が載っていると気になりますね。
美容の相談などもしたいので、自分の年代のこともわかってくれる人がいるといいなって思います。

Q.これから行きつけの美容室を決めたい人たちへアドバイスをお願いします!

A.私、必ず聞いてることがあるんです。
「前髪を伸ばすのと切るのはどっちのほうが似合いますか?」っていう質問なんですけど、
その時に自分が納得できることを言ってくれるところと、「それなら・・・」と言って本当に切っちゃうところもあって、切っちゃうところはやっぱり怖いなぁって思います!
こういう質問をしたときに「こうしたら似合いますよ。」とか、そういったカウンセリングをしてくれるところだと安心します。
自分で一番気になっていることを1つ用意(前髪や、色などの質問)して、それを比較して選んでみてもいいのかもしれないですね。
そこで信頼できる人かどうかは判断できると思います。
あとはコミュニケーションがとりやすいところだと、様々な悩みを相談できるので、そこもチェックしています。


【そんな鈴木正子さんのおススメは?】

TAYA ルミネ池袋店

tenpo

prof

たまたまルミネ(当時のメトロポリタン)に来ていて、急にヘアスタイルを変えたくなりお店を訪れました。
トップスタイリストの佐藤さんは、ヘアスタイルの事だけでなく進路相談にも乗ってくれました《*≧∀≦》 ビジネスの事もアドバイスくれるので、とても有り難い存在です。 ヘアスタイルの仕上がりは、私の希望を最大限に取り入れてくれる+佐藤さんのオススメな施術もしてくれるので、髪をバッサリ切っても後悔したことが無いですよ♪ 一度訪れてみてほしいです!

※口コミ内のトップスタイリスト佐藤さんは現在店長になっています。

住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル 10F

連絡先:03-5911-0860
※お問い合わせの際は「”ヘアログ”を見た」とお伝えいただければ幸いです。

TAYAルミネ池袋店がある池袋駅周辺ランキングはこちら!


Q.最後に自己アピールをお願いします!

A.25歳からインディーズムービー(自主映画)に出演しています。
きっかけは、ドラマや再現ドラマのお仕事で緊張の為上手く出来ない事が多々あり場数を踏むために始めました。
経験を積み、沢山の出会いがありました。
嬉しかったのは、出演した作品が国内外の映画祭で上映された時です。
インディーズムービーは、学生の卒業制作の上映、自主上映が殆んどで映画祭にノミネートされるとようやく映画館で上映されます。
優れた作品が沢山あるにも関わらず、埋もれている作品も沢山あります。
体力が続く限り、インディーズムービーに出演し続けられたらと思います。
還暦を迎えた頃、続けられていたら幸せですね。


今回は女優の鈴木正子さんにインタビューさせていただきました!
鈴木正子さんは他にも【パーソナルカラーコーディネーター】としてもご活躍されています!
ヘアログのスカウトなどで、「自分の似合う服がわからない」、「こんな時どういうメイクをすればいいの?」等の悩みが出たときに相談できます!
instagramのURLからご相談を受け付けていますので、もし何かあれば相談してみてください!

URL:https://www.instagram.com/suzumasa0101/

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です