- 技術: 1
- 接客: 1
- サービス: 1
- オシャレ度: 1
- 施設: 1
こんな美容室が存在していいものなのか、正直考えものです。
店長「(口コミは)勘弁してくれますか…個人でやってるんで…(物凄い圧)」
と念押しされましたが、これからご新規で予約される方のために、そんなことは無視して事実を書いていこうと思います。
まず最低限の礼儀として(新規ということもあり)、予約時間より少し早めに向かいました。完全貸切な状態でした。
椅子に座り、カウンセリングが始まりましたが、予約メニューの施術はできないと、すぐに施術を拒否され、別のメニューを提案されました。
パーマをかけたかったので、パーマで予約をしたのに、「カラーとトリートメント」でなければうちではやりません。と、意固地になっておられたのです。(あまりパーマがかからない髪質だと思うという理由だけで)
そもそもこちらはヘアカラーには満足しており、カラーは必要ないと思っておりましたし、パーマのメニューにトリートメントは付いていたので、「カラーとトリートメント」は納得がいきませんでした。且つ、値段もお聞きしたところネットに記載されていた金額より高く提示されたので意味がわかりませんでした。
どんな事情であれ、予約したメニューでの施術が不可能なのであれば、その懸念がある旨について最初からサイトに記載しておくか、お電話でお断りの連絡を入れるべきだと思います。
しまいには、信頼されていないと切る気になれないとねじ伏せられ、「おすすめされたカットとトリートメントだけでも大丈夫です」とお伝えしたところ、強い意志がないと、ご新規様なので綺麗に仕上げられなかった場合…と自信のなさそうな発言をつらつらと並べられ、結局どのメニューでもやる気がないようでした(笑)
こちらも予定を空けて美容室に来ているのに、「こちらも貴重な時間を割いてるんですよ」と、カウンセリング中に自分主体の文句ばかり言われ、終始不機嫌な様子でした。投稿者自身、接客業を営んでおりますので、こちらの美容室(塚本さま)の態度には幻滅いたしました。
しまいには、こちらが女性であることを利用し「もっと罵倒できるんだけど、どうする??」のような発言をされ、威圧的な態度で近づかれ、「もう帰っていいですか?」とこちらから尋ねるくらいには脅されて帰りました。こんなことは初めてで残念です。
自信がないからなのか、「他の美容師さんの方が上手だと思いますので、うちよりもそちらで希望の髪型にした方が…」とも言われました。
結局近くの美容院で、その日中にパーマをかけてもらいましたが、とても綺麗に仕上がりました(笑)本当になんだったのでしょう…。という疑問と、他の美容院とのギャップに驚かされ、心が追いついていない状況です。
ひっかかったのが、「ひやかしにくるのはやめてください。」という発言です。その発言でこちらは察しました。
口コミに怯えているということを。
swimmyさんに来たのは初めてですし、誰かに口コミを聞いたわけでもなく純粋に、リフレッシュしたい、綺麗になりたいという気持ちで足を運んだにもかかわらず、「ひやかし」の4文字を強く主張され、これまた訳のわからない状況でした。ひやかしに怯えるのは相当のことです。お客様を信じていないのはそちらではないでしょうか。
会話が成り立たないといいますか、都合の悪い質問を受けると、「それは今はどうでもいい」と逃げていましたので、お客様の髪の毛のことは大して重要ではなく、自分の切りたいスタイルを優先したい方なのだと思いました。
これも感想なのですが、精神的にまだお若いのか、プライベートで嫌なことがあると仕事で発散してしまうタイプ、表に出てしまい割り切れないタイプなのかな、という印象を受けました。
それはさておき、心の中は、怒りと呆れでと言った感じでしたが、社会人ですのでこちらが最初から最後までなぜかずっと謝っていました。微塵も悪いとは思っていませんでしたが、謝らなければいけない雰囲気だったのと、その場しのぎです。
皆さま、とにかくお気をつけください。ご新規の方は極力選ばないのが1番ですが、どうしても興味があるという方は、泣かされるほど理不尽に責められる覚悟を持って(とても怖かったので)、チャレンジしてみてください。
口コミを書くのは、これが人生で初めてです。その原動力をくださったことが、ある意味すごいと思います。
なにはともあれ、帰宅してから口コミを見てみた限りでは、常連さんには愛されている?お店だとも思いましたので、引き続き頑張ってください。
ただ、女性だからといって、貸切だからといって、高圧的な態度をとっていいわけではないので、そこだけは気をつけていただきたいですね。
他の美容院で素敵なスタイリストさまと出逢えたので感謝しています。