- 接客: 1
- サービス: 1
新規で、カットカラートリートメント+子供カットで、予約しました。
子連れで伺える美容室、2歳の子供の美容室デビューだったので、とても楽しみにしていました。
カラーをするのに、明るい感じにするか、落ち着いた色合いにするかを決めかねていたので、プロに相談して決めようと思い伺いました。
到着して席につき、カットの話をしたまでは良かったのですが、カラーはどうするかの話になり、カラーの種類について無知な私は、「グレージュとピンクで悩んでいます。その間を取ったような色はありますか?」と聞いたところ、
「グレージュとピンクは正反対の色ですし、そんな無理な要望を言われても」
と機嫌を損なわれて、そこからカラーについて質問しても、ぶっきらぼうに答えられて、挙句には「僕は下手くそなので、あなたのご要望にはお答えできません。要望通りの仕上がりにならなくてあとから口コミやクレームを入れられても困ります。最近そういう方が多いので。そもそも、最初に来た時からそんな(クレームや口コミで後から文句言いそうな)雰囲気でしたよね。そんな人の施術はできません。」と、ものすごい喧騒で言われて、しまいにはカラーの見本の本?のようなものを棚に大きな音を立ててバンっと置かれて、???のような状況になりました。
先方の話では、「新規で、信頼関係もできていないのにそんな抽象的なご要望では分かりかねますし、後からいちゃもん付けられても困ります」とのこと。
確かにこちらも無知でしたので、無理な要望をしてしまったように受け取られたかもしれませんが、施術する前からそんなこと言うの?プロなのに?そもそもカウンセリングらしいことも全然してなくない?と疑問を持ちましたし、
「言い方や伝え方が悪かったのであればすいません、それではピンクの件は一旦忘れて頂いて、グレージュでお願いしたいです。今日はこの後大事予定があるので施術はしていただきたいです。」とお願いしても、
「すいません、もう僕には何もできないのでもう好きなようにしてください。」と席に放置され、意味のわからない状況に。
あ、帰れと言うことかと思い、何も分からず無邪気におもちゃで遊んでいる2歳の子供を連れて帰りました。
私自身ブリーチ髪で痛みがあったので、施術を断られる可能性は考えておりましたし、正直に「ブリーチ髪で傷んでいるため、カラーはできません」と言われればこちらも納得して受け入れますが、そんな人格を否定するような物言いをされて、大変心が痛みました。
接客業を商われている中で、大変なこともさぞ多いかと思いますし、私のほうにも伝え方に至らない点があったかと存じますが、ここまでひどい対応は今まで生きてきた中で受けたことがありませんでした。
今まで口コミのようなものは余程良くして頂いたお店や、書いたらサービスして頂けるなどのお店でしか書いたことはありませんでしたが、これは書かなくてはいけないと思いました。
子連れフレンドリーのお店だけあっておもちゃがあってお店の雰囲気もとても良い感じでした。
子供に対する対応は強めの口調であまり良くなかったけれど。
もちろん、周りの友人には絶対に勧めないですし、これから利用しようとしている方にも勧めないです。
もしご利用されるのであれば、ちゃーんと分かりやすく具体的になりたいイメージを伝えないと子供みたいに機嫌を損なわれて帰らされる羽目になるので気をつけてくださいね(笑)
こんな店が地元の近くにあると思うと残念で仕方ありません。
今後、このような思いをする方がおられませんように。