ヘルプ

ヘアログのよくあるご質問です。分からないときや困ったときはこちらをご覧ください。

▶ 美容室情報について

A. ヘアログでは、独自のアルゴリズムを基に算出された人気ランキングや、カット価格を目安とした高級ランキング順で美容室を探せます。 さらに個性派サロンや有名人御用達サロンなど独自の検索方法で、一人一人の求める条件の美容室が探せます。

美容室をランキング順で探す

A. まだヘアログに登録されていないか、ヘアログ側で「閉店」等にした場合、検索結果に表示されません。ヘアログに掲載がない美容室については、「新規サロン登録」より登録が可能です。
A. 原則としてヘア(髪)に関するメニューがある美容室であればご登録いただけますが、以下に該当するお店は新規登録をご遠慮ください。
  • すでに閉店している美容室
  • 住所(場所)が固定されないお店(訪問美容など)
  • その他、ヘアログの趣旨とは異なるもの
A. ユーザーの方で店舗情報を修正する場合は、店舗ページにある「店舗情報(詳細)」欄の「編集する »」よりお手続きください。
A. 美容室の点数は、口コミの単純平均ではなく、様々な要素を基に独自のアルゴリズムで算出しています。 また、アルゴリズムは日々調整しておりますですので、それに伴い点数は日々変動いたします。 アルゴリズムの詳細に関してはヘアログ独自の内容となり開示しておりませんので、ご了承ください。

 

▶ 会員登録・ログインについて

A. メールが届かない場合、以下をご確認ください。
  • ドメインの受信指定をしていないか。 メールの受信設定につきましては、「 @hairlog.jp 」からのメールを受信できるように設定をご確認いただき、再度会員登録を行ってください。
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられていないか。 ご利用のメールソフト(Gmail、Yahoo!メール、Hotmailなど)によっては、届いたメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあります。迷惑メールフォルダにメールが届いていないか、ご確認ください。
A. ログインできない場合、ご登録のメールアドレス、パスワードに誤りがないかをご確認ください。 パスワードは、アルファベットの大文字小文字も正確に、英数字や記号はすべて半角でご入力ください。 パスワードをお忘れになった場合は、「パスワード再発行」から、再発行をしてください。
A. 原則として一度登録したニックネームの変更はできません。※SNSアカウントからの会員登録の場合にのみ、 ユーザー管理画面にログイン後、「プロフィールページ」から一度だけ変更が可能です。
A. ユーザー管理画面にログイン後、「設定」→「メールアドレス変更」の順にお手続きをお願いいたします。 ※メールアドレス変更後は、認証確認メールのメール本文に記載されたURLをクリックして変更を完了してください。
A. ユーザー管理画面にログイン後、「設定」→「パスワード」の順にお手続きをお願いいたします。
A. ユーザー管理画面にログイン後、「設定」→「お知らせメール」の順にお手続きをお願いいたします。
A. ユーザー管理画面にログイン後、「設定」→「退会」の順にお手続きをお願いいたします。

 

▶ 口コミについて

A. 口コミの投稿は、口コミを投稿するページか、店舗ページにある「口コミを投稿」ボタンから行えます。 ご投稿の前に、口コミガイドラインをご確認ください。 ルールに反する口コミは予告無く削除する場合がありますのでご了承ください。
A. ご投稿いただいた口コミの中から、総合評価が4.0点以上の最高点の口コミが「イチオシ」となります。
A. ユーザー管理画面にログイン後、「口コミ」から編集を行うことが可能です。
A. ご投稿いただいた口コミに関しましては、ヘアログご利用の対価として口コミをご投稿いただいている側面もありますので、 投稿したご自身であっても原則としてはご依頼に応じかねます。あらかじめご了承ください。 万が一、「誹謗中傷の意図が明確な口コミ」や「公序良俗に反する口コミ」を見つけた場合はご連絡ください。 ※退会された場合でも、投稿した口コミはサイト上に残ります。

 

▶「ログ」について

A. 「ログ」機能は、アナタのヘアスタイルの記録を保存しておくことができる機能です。「公開」設定したログは、みんなのログページに表示され、スカウト用として美容室向けに公開するログとしても利用します。

 

▶「行ってみたい」について

A. 「行ってみたい」は、アナタが行ってみたいお店・美容師さんをリストとして保存しておくことができる機能です。
「行ってみたい」に追加するとお店や美容師さんにも通知がいき、スカウトメールが来る可能性が高くなります。

簡単に説明すると・・・
  1. アナタの「行ってみたい」が対象の美容室に送られます。
  2. 美容室がアナタに興味を持ちます。
  3. 美容室からアナタにスカウトメールが届くことがあります。
「わたくしヘアログサロンの山田花子です。当店にご興味をお持ちいただきありがとうございます。ぜひ今度わたしに担当させてください♪」

こんなスカウトメールが来店前に届くと、そのお店の接客対応がなんとなく分かりますし、事前にコミュニケーションが取れて、お店に行きやすいですよね!
お得な情報をもらえることもあるので、使わない手はありません!

※「行ってみたい」ボタンは店舗ページや美容師ページに設置されています。

 

▶ スカウトについて

A. 「スカウト」は、あなたのプロフィールを匿名公開し、美容室からカットモデルやサロンモデル(サロモ)、特別オファー(お客としてのスカウト)などのスカウトを待つ無料のサービスです。 「行きつけの美容院が決まってない・・・」 「自分からカットモデルに応募するのはちょっと・・・」 そんな方は、ぜひスカウトをお試し下さい!行きたかった美容室からスカウトされるかも!?
A. ユーザー管理画面にログイン後、 「プロフィールページ」から「スカウトを受け付ける」に変更してください。 ※スカウトを受け付けるにはスカウト画像の登録が必須です。 また、あなたが伺えるエリアや、現在の髪の毛の状態、施術のNGなどをスカウトプロフィールを 記載する事でスカウトが増えることがあります。
A. あなたがスカウトを受け付けている事を、「ヘアログを訪れる全ての方」に公開するか 「認証済みアカウント」のみに公開するかを選ぶことができます。 ※認証済みアカウントは、ヘアログ運営事務局が電話にて所属確認を行ったアカウントです。
A. ヘアログでは、美容室から三つの種類のスカウトを受け付けることができます。
  • 撮影モデル → ヘアカタログやヘアショーなど外部への露出を含むモデルのスカウト
  • 練習モデル → 技術向上を目的としたカットやカラーなどのモデルのスカウト
  • 特別オファー → あなたの髪の毛を担当したい美容師からのメッセージを受け取ることができる、ヘアログ独自のスカウト
A. スカウトに返信後、しばらく経っても美容室から連絡が来ない場合は、美容室からの連絡漏れ以外に、 “美容室からユーザー様に連絡をしたがメールエラーになった、連絡がつかなかった” といったケースが多数ございます。 お手数ですが、サロン様へ直接お問い合わせしていただきますようお願いいたします。
A. ヘアログのスカウトにおきまして、ユーザー様と美容室(美容師)間の条件等にヘアログは介入しておりません。 ご利用は、ユーザー様及び美容室様による自己責任でお願いしております。 ユーザー様及び美容室様に生じたトラブルなどに対してヘアログは一切責任を負いかねますが、悪質なケースがあればヘアログ運営事務局までお問い合わせください。

 

▶ 美容室の方

A. 《口コミの削除について》
―――――――――――――――――――――
口コミの削除を希望される場合は、「プロバイダ責任制限法」に基づいてなされる法定の手続き(送信防止措置の申出)を行って頂く様お願いいたします。
送信防止措置の申出は、下記URLの「侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAXにてお送りください。
※送信防止措置では情報発信者への意見照会を行う場合がございます。

»侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書
―――――――――――――――――――――
こちらのお手続きにつきましては、「プロバイダ責任制限法」に基づいた、法的手続きとなりますので何卒ご理解とご協力の程、お願いいたします。
A. 店舗ページの削除は、削除のご依頼があったとしても、原則として削除は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。 ただし、店舗情報が事実と異なる事が明確に確認できた場合に関しては、修正させていただく可能性がございます。 このようなケースがございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
《店舗ページを削除しない理由について》 店舗ページに関しましては、「美容室選びを失敗しない為にみんなで助け合う」というコンセプトの下、一般ユーザーが任意で登録できるようになっております。 日本中の美容室に関する口コミを共有するという趣旨もあり、ホームページやショップカード、電話帳などで店舗情報を一般公開されている美容室様に関しましては、ヘアログにも掲載する方針で運営しております。
なお、サロン・店舗等の住所、電話番号は、著作物ではないため著作権の侵害にはなりません。 また、広く一般に公開している情報であり、プライバシーの侵害にも当たりません。 よって店舗情報を掲載する事は、法的に何ら問題は御座いません。
ヘアログは包括的な美容室情報を提供するサイトとしての方針があるため、 店舗ページを削除できるのは店舗が完全に閉鎖した場合に限ります。
A. 各店舗様ページをご編集いただく際には、サロン会員のアカウントを取得していただく必要がございます。 アカウントを取得していただく事で、店舗写真・ヘアスタイル・スタッフ様情報・クーポンなどの掲載をはじめ、 ヘアログで人気のサービス「スカウト」などもご利用いただけます。 ぜひヘアログのサロン会員をご検討ください。
A. サロン会員に登録いただくと、ヘアログ上での店舗PRや、ヘアスタイルの掲載、口コミへの返信、スカウトといった様々なサービスがご利用いただけます。 サロン会員のご登録をされる際は、ヘアログより電話確認・審査のうえ、店舗様単位でのアカウントの発行をさせていただいております。
A. 既にサロン会員にご登録の方はこちらからログインをお願いいたします。

 

▶ 解決しない場合

A. ヘルプで解決しなかった方はこちら
  • ※電話によるお問い合せは受け付けておりません。代表電話等にお掛けいただいてもお取次ぎできませんのでご了承ください。
  • ※お問い合わせには順次対応しておりますが、お急ぎの場合でも、回答期限のご指定等、特別対応は承りかねます。