- 技術: 4
- 接客: 2
- サービス: 3
- オシャレ度: 3
- 施設: 5
もう10年弱前の事ですが飛び込みで訪れてカットとパーマをお願いしました。最初のカウンセリングで「どの状態でもパーマをかけられるわけじゃないんですよ」とため息交じりに言われた時に「おや?」と思ったのですが、とりあえずそのままカウンセリングをしてもらうことにしました。
私は髪の事はよくわかっていないので「パーマが無理ならカットだけでも良いです。」と言うと「絶対に無理ってわけじゃないけど、あなたの今の髪型じゃあ、ちゃんとパーマはかかりません。」と言われたので、「ん?じゃあカットだけにしてもらえれば…」と言うと「だからしっかりとかからないだけで、かけられないわけじゃないんです。」とイライラしながら対応されたのを覚えています。
何度も「カットだけでもいい」と言っているのに、それだと売り上げが安くなるからパーマはかけさせたいのかなと思いました。
当時は仕事が忙しく美容院もしばらく行けていない時期で、自分で適当にカットしてやり過ごしていたのですが、カット中に「こんなひと昔もふた昔も前に流行ったような髪のすき方をしている人は最近ではいない」や「ちゃんと手入れしてない」などカット中もずーっとヘアケアに関するダメ出しを受けました。
ちなみにその方は休憩に入ろうとしたら私が予約なしで来てしまったので休憩が取れなかったそうです。
これも施術中に言われました。
結局パーマはしっかりとかかったのですが、それはその方の腕が良いからと最後に言われました。
私の髪の毛はパーマがかかりやすい髪質なのですが、とりあえず黙っておきました。
誕生日に2年ぶりに美容院へ行こうと思い立って行動したのですが、散々な経験でした。