- 技術: 3.5
- 接客: 2
- サービス: 2
- オシャレ度: 3
- 施設: 3
予約したサイトでは文字数が限られ、キツイ言い方のみになるのも嫌でうまく書けなかったのでこちらに。
どこのサイトを見ても口コミがよかったので、期待してお伺いしましたが違いました。
あまりキツイことは書きたくないですが、心身共に疲弊してしまいショックが大きいので書かせていただきます。
まず美容師さんが、お会いした際からずっと笑顔がなく雰囲気は穏やかな方なのですが、覇気が感じられず話しにくい。
言ったことに対してもわかりましたと言って進めようとされるが、笑顔もなく真顔なので要望も多くは言いづらいし、触ってここですね等通常あるような確認がなく本当に伝わってるのかわからず不安なまま進みそうになり(お互いの思い違いで違う場所を切る等はあるあるなので)、切ってからじゃ取り返しがつかないのでこちらが色々確認したり先々言わなきゃいけなくなり、確認がないのがわかってるのではっきりきつめに言わなきゃいけなくなりすごく細かい人のようになり、普段からそんなはっきり言うほうでもないのでカウンセリングの初めですごく疲れました。
相談した際も、一言ふわっとしたことを言われるだけでどうしたらいいかわからず、さらに何度もこういうスタイルは初めてでわからないやどれくらいがいいですか?と質問してるのに、人によるというふわっとした答えだけで、すぐにじゃあこうしますかと理由も言わずとにかく進めようとされ、こちらは理由もわからないのに何も決めれないし困惑してるのにフォローもなく、お客さんの相談にのろうと言う気持ちやお客さんの不安や問題を解決しようという気持ちが感じられない。
言い方もこうでこうなのでと説明してからどうしますか?とお客さんに選んでもらう接客の基本的な言い方ではなく、こうしますかと何度も1つだけを勧めてくるので初めての場所ですごく断りづらい。(断るとしてもお客さんが気を使わなきゃいけなくなるような言い方をするのはどうなんでしょうか)
その際も笑顔もなく困惑してるのに、こちらを気にする素振りや、大丈夫ですか?等の声かけもなく。
結局、切ってからこれで左右対象なんでと言われ、質問を何度もしてるのになぜそれを先に説明しないのか。(無駄にお客さんを不安にさせ意味があるのでしょうか)
左右対称の話も要望に書きましたが前髪伸ばしてる所があるのでそちらの確認がなかったので(こちらは言わなかった私にも責任があります。ただ上記の通りかなり困惑してましたし言いづらい雰囲気で言えませんでした)、前髪両サイドに伸ばしてる所があるのでよけていたのですが行くまでに多少落ちてきてしまっていたかもしれないので右のそちらを見て左右対称とおっしゃられた気がしますし、左も元々今より多く伸ばしてるところがあったので増やして対称のわけがないので、要望の欄に伸ばしている部分があると書いたのでご確認いただきたかったです。
作業自体は丁寧にしていただいてましたが、シャンプーの際洗い方が強く耳の穴入り口付近まで泡がきていて、すすぎの際流してはくださいましたが洗ってる際は放置で穴の中に入らないか心配でしたし、流してくださった際も水が耳に若干入り不快だったり、容器の蓋を力いっぱい開けられたのかトリートメントが1滴頬につきそのまま進んでいったり。
穏やかな雰囲気の方ですが、〜していきますね以外の会話がほぼなく終始無言の時間が流れ、何度も来ているならまだしも初めて来たのにすごく気まずい時間が多々あり、何か質問されて返しても反応があまりなく会話がすぐ終わりまた気まずい時間に。
こちらは気を使いしていただいてたのかもしれませんが、あまりにも長い時間無言が続くと怒ってるのかな?等考えてしまう方なので正直気まずかったです。
あと、こちらの相談や質問にはふわっとしたことや一言言うだけで流して進めようとされるのに、聞いてもないアドバイスをしてこられるのが不快でした。
アドバイスの言い方自体は柔らかいし長々言われてるわけじゃないので普通だったら気分が悪くなることはないですが、私の質問や相談には真摯に答えていただいていないのに何度も勝手にアドバイスされてもえ?となり、嫌な気持ちになるのが普通だと思います。
雰囲気の穏やかな方だっだので悪意等は感じれなかったので気を使ってされていることもあったと思いますが、もう少しお客様が嫌な気持ちにならない言い方や気持ちよく過ごせる言い方や態度、表情管理をされるべきだと思いました。
上からな言い方になってしまい申し訳ありませんが、以前10年以上接客業をしておりましたのでご本人見てらっしゃるかわかりませんが正直な気持ちを書かせていただいてます。
後私事ですが、体が強い方ではなく1度体調不良のキャンセルもあったので、お伺いするだいぶ前から体調管理を徹底し家のことも頑張って済まし(一般の方なら普通のことかもしれませんが体が弱く薬も飲んでいるので大変でした)、当日ほとんど準備しなくていいよう(準備が時間かかるとそれで体調が悪くなってしまったりするので、、)数日前から準備したりして確実に行けると思ってからの予約させていただきましたので、外出するのが準備含め一般の方よりかなり大変なのもあり、ショックが大きく心身共に疲弊し帰ってからずっと寝込んでしまってます。
過度に期待しすぎたのかもしれませんが、予約の際丁寧なメールをいただいたり、キャンセルの際も要望に書いたことを覚えてるのでまたよかったら来てくださいと言ってくださったので(どちらも言い方や書き方は少しぶっきらぼうない感じはしましたが)、体があまり強くない身としてはお気遣いが嬉しく感じましたのでショックを受けてしまいました。
美容師さんも初めての方は緊張すると聞いたことがあるので緊張されていたのかもしれませんが、お客さんはもっと緊張してますし初来店で笑顔で説明出来る方は少ないと思いますので、美容師さんが笑顔でいてくださればこちらも緊張がほぐれたりするのでもう私の方は気持ち的にもうお伺いできませんが改善があればいいなと思いました。
美容院緊張しないで行ける方やはっきり言えて沈黙の気にならない方や自分からがんがん話せる方はいいのかもしれませんが、私には合いませんでした。
カラーやトリートメント丁寧にしていただいたのは感謝してます。(ただトリートメントの前に悩み聞いていただいたりや質感等の希望を言えなかったのは残念でした。。1度何かありますか?とだけ言われても全部は言えないし言いづらいので、都度都度悩みありますか?や何かあったら言って下さい等の声かけは必要と思いますし、全体的にかなり言いづらかったです)。
揉めたり嫌な雰囲気になるのが嫌ですし2人の空間で気まずくなるのも嫌でなんとか笑顔で帰りましたが帰ってから我慢した分辛くなり書かせていただきました。
長々とすみません。