- 技術: 1.5
- 接客: 1
- サービス: 1.5
- オシャレ度: 3
- 施設: 3.5
引っ越してきてから行きつけの美容院が無く、ホットペッパービューティーで調べて、結構行きやすくて安くて口コミも良く、良さそうだったので、コロナが少し下火になったのを見計らって初めて行ってみました。美容師によって当たりハズレあるのかもしれませんが、最悪でした。もう二度と絶対に行きません。
まず、初めて行ったので仕組みがよく分からないのですが、入店しても誰もスタッフさんが対応してくださらず、ファミレスのように順番待ちの紙に名前を書いて座って待ちました。事前に電話で予約して、予約の時間に行った意味が分かりません。30分程案内されることなく待たされました。予約とか関係無く先着順なら電話予約時にそう教えて欲しかったです。ちなみに電話の時から社会経験の無い新しい学生のアルバイトさんが電話に出てしまったのかな?という感じで、感じが悪かったです。
そして、やっとスタッフさんに声をかけていただけたと思ったら、「荷物はロッカーに入れておいてください。検温はしましたか?」と「まだやってないの?」という風に言われ、非常に不快でした。スタッフさんが額に非接触型の体温計を当てる方式での検温で、自分で検温できる場所なんて無かったのに、聞かれた意味が分かりません。手荷物をしまうのもセルフサービスでプールのようにロッカーの鍵を手首に付ける方式でした。
その後、「どのように切りますか?」と聞かれた時も、「こんな感じでお願いします」とスマホで画像を見せたのですが、きちんと見ていただけず、「結構切るんですね。」と大体の髪型を把握しただけのようでした。
担当してくださった美容師さんの「〇〇cm」という感覚も非常に怪しかったです。「20cmくらい切りますけど良いですか?」と言われて驚きました。肩の下から肩の上くらいなので10cm程度なのですが、その場に定規があるわけでもないので、上手く伝わっていないのかもと思い、「このような感じでお願いします。」と再度画像をお見せしました。この時点で既にかなりスタッフさんに対する不信感と不安感が募っていました。
「毎日アイロンでセットしなきゃいけなくなりますけど、できますか?」と言われ、「お前は毎日アイロンでセットできないだろ、やめとけ」という感じで、非常に不快でした。この女性の話し方が非常に高圧的で上から目線な感じなだけで、実は悪気は無く何を言っても不快に聞こえてしまうだけなのかもしれませんが…。
「眼鏡を外して」などの諸々の指示の言い方もすごく感じが悪かったです。
シャンプーもすすぐのがごく短時間で雑で、「本当に流し切れてる?」と思いました。普通は頭皮にシャワーヘッドを当てて頭皮も流してくださると思うのですが、髪についた泡を流しただけな感じでした。
美容院の後に証明写真を撮ろうと思っていたので化粧もしっかりしてシェーディングもしっかり入れていたのですが、思いっきり洗い流されてショックでした。目や耳にまで水が入ってきました。
切り方も、本当にザクッザクッと何回か切るだけで、「すごい雑だな…」と思いました。普通、髪の毛をクリップで分けながら、少量ずつ切っていきますよね?この時点で「大丈夫?」とかなり不安でした。
HPには「マスク着用のまま施術」と記載がありましたが、マスクも外すように言われました。
ドアも開けておらず、カット中でマスクを外して大声で話しているお客様もいらしゃって、コロナに感染してしまわないか不安に感じました。BGMの音量が結構大きいので声の音量も大きくなってしまうのだと思いますが、換気もマスクの着用状況も距離の取り方も、コロナ対策に不安を感じました。
「前回はいつ切ったんですか?どれくらいの頻度で美容室に行きますか?」と聞かれた時も感じ悪かったですし、「コロナや緊急事態宣言も全く気にしていないのかな…。」と思いました。
「前髪自分で切りました?ガタガタなんで、直しておきますね。」と言われ、またザクッと切られましたが、余計にガタガタにされました。さすがにもう「嫌がらせですか?」と思いました。決して口には出しませんが…。
普通、仕上がりの確認をする際に眼鏡を差し出してくださったり、「眼鏡をしていただいて」とお声掛けいただいたりすると思うのですが、突然「こんな感じでいいですか?」と言われ、視力の悪い眼鏡の客の状況(見えていない状況)を想像できないのかな?と思いました。
最後のアイロンでのセットだけは非常に丁寧に力を入れてやってくださいました。
シャンプーもカットも非常に雑で、全て最後のセットで上手くごまかしているように感じました。
結果的に滞在時間は1時間弱でしたが、正直、待ち時間(案内されるまでの30分程+トリートメント中の10分程)とセット(10分程)がほとんどの時間でした。
長くなりましたが、全体に雑で対応が上から目線で、何から何まで終始不快でした。
レシートに「次回来店時にホットペッパービューティーに書いた口コミを見せてくれればトリートメントを割り引きます」といった趣旨のクーポンが付いており、「どうりで良い口コミばかりだったわけだ」と納得しました。わざわざリピートして施術していただく美容師さんに見せるのに、悪い口コミなんて書くわけないですよね。口コミ操作しているようで、そのやり方に更に不快感が増しました。ホットペッパービューティーの口コミを信用して騙されたのが悔しくなりました。
1人の美容師が案内からシャンプーからカットからブローから会計まで、最初から最後まで本当に1人でやってらっしゃったので、「完全出来高制なのかな?」、「安い美容院はこんなものなのかな?」と思いました。
ただし、実際に支払った金額はシャンプー&カット&トリートメントで5,000円弱でしたので決して安くはないと思います。
正直これならQBハウスとか(?)、いわゆる1,000円カットとかの方がまだマシそうな気がします。
5,000円弱を支払い、非常に不快な思いをして髪型が変になっただけでした。
前髪も長さが左右で違ってガタガタしているし、後ろの髪も左右で違ってピヨッと飛び出ている所があるし、毎日鏡を見ると「長さが違うよな~」・「何この毛?」と毎回残念に思いますし、あの日の美容院での不快感が思い出されてムカッとします。
早く他の美容院で直してもらいたいので、「速く髪の毛伸びろ~」と毎日思っています。髪の毛が伸びるまでの辛抱です。
たまたま担当してくださった方がまだ研修中とかだったのでしょうか。もしくは、ただ単に速く済ませて自分の売上を上げたかっただけなのでしょうか。設備投資や資材などがかかるとはいえ、担当してくださった美容師さんに「あなたの提供している技術・サービスは決して時給5,000円のものでは無いですよ。」と言いたいです。