- 接客: 1
17:30からソフトストレートを予約しようとしたところ、予約内容確認時の『サロンからお客様への確認事項』に『スタッフ1人で営業しておりますのでご来店予約時間は1時間刻み(〇時00分~)となっております。ご理解の程よろしくお願いいたします。【例】予約時間15:30~×→15:00or16:00でご予約ください。』とあったため、サロンへ電話。早くても17:30にしかつけないがやってもらえないかとお願いしたところ「いいですよ」との返答。「17:00で予約して下さい、こちらで時間を変更しますので」とのことだったため、17:30ではなく17:00で予約。その後念のためまた電話をし、早くても17:30、道が混んでいたら遅れることを再度伝えた。当日、お店に到着し、誰もいないため数分待つと、奥から出てきた店員が一言「…あぁ、17:00から予約の方ですね。」と。早くても17:30だと伝えたにもかかわらず、攻め口調。遅れてはいないが、我慢して「…遅くなってすみません。」と言うと、その言葉に返答はせず無視をして、無言で席へ案内。座るなり「見た感じ縮毛矯正してるようですが…」と言い出したので、「縮毛矯正はやったことないですが…、ソフトストレートでは私の髪は難しそうですか?」と聞くと、えっ?!と驚き「…そうですね、ここまで真っ直ぐにはできないですね。コテも当てませんし。当てることもできますが、ネットの予約金額ではできないので…」と続きました。いつもなら上乗せでいいのでお願いしますとやってもらうとこですが、最初の感じの悪さに加え、「できない」という言葉の連発に、信頼できる人とは到底思えず、キャンセルしました。美容師の腕は知りませんが、腕がよくても、この接客態度では二度とくることはないですね。