- 技術: 3.5
- 接客: 2
- サービス: 2
- オシャレ度: 4
- 施設: 3
2年半程こちらの美容院に行っています。
お店の雰囲気とシャンプーやスタイリング剤が高級でまとまり感と香りが気に入り通っています。
しかし、気になる点が沢山あります。
まず、お友達や知り合いのお客さんが来店するとスタッフの方はその方とやたらと話し、話が長く、他のお客さんにはタブレットを渡したりして基本放置。しかし、お友達や知り合いの方はカラーの待ち時間などにもその方の所へ行き、ノリノリでお喋り。うるさいくらいに話が盛り上がり、知らない人は放置でコミュニケーションも短いです。ただ私も初めて来店した時はお店側もこれから常連になるかならないかが掛かってますので、趣味や休日は何をしてるかなど、担当してくれた美容師、アシスタントが情報収集の為かあれこれ聞いてきましたが現在は来店時挨拶、メニュー決め、タブレットを渡され、必要最低限の会話のみ。これだけお客さんに対して差がある美容院は私も初めてです(苦笑)
あと、施行に凄く時間を要すので全体的に手際よくやって欲しいと思いました。
ずっと座っているのも首や肩が凝ったり、腰が痛くなったり負担が掛かります!時間は今までの美容院で1番かかる美容院だと思います。
美容師も指名制であるが担当美容師が来店し、席に案内されてから客と本日どうするかのメニューを決め、それをアシスタントに指示し、カラーやシャンプーなどはアシスタントと手の空いているスタッフが行っています。
カットやパーマの場合は指名された美容師がカットとパーマを巻いてるようですが、メニューによって殆ど指名美容師が関わってない事があります…。指名料とってるんじゃないの?と思ってしまいます。
また、こちらのお店は夏と冬に福袋の販売があるのですが、私は今まで2回購入しました。金額も高額であり、ヘアケア用品やスタイリング剤が安く購入出来ると聞いていたのですが、計算したらさほど金額が変わらず、チケットが付きましたが、それもハンドマッサージや10分マッサージとかどうでも良いチケットで、何が得なのかよく分からないため福袋購入は断るようになりました。
販売時期的に完全にお客さんのボーナスを当てにしてるのかな?と感じました。
それにお会計も対応がまばらであり、その日のメニューとかかった費用が印刷されたお支払い金額の領収書をくれる人とくれない人がいます。この差はなんなのかな?と思います。
唯一対応が素敵だと思う美容師さんは男性店長です。私が来店してる時は贔屓なしで指名客の皆さんと分け隔てなく丁寧に対応をしていてさすが店長になる方だな素晴らしなと思いました。
しかし、上記の事で美容院を変更しようか悩んでいます。