サロンモデル

【サロン・美容師様向け】美容室kisa fata 「スカウト」活用事例インタビュー


はじめに

ヘアログでは、『ヘアモデルをやりたいユーザー』さんと、『ヘアモデルを探しているサロン・美容師』さんを繋ぐ架け橋となるサービス”スカウト”を運営しています。

最近、たくさんの美容室様にご活用いただけるようになり、「ウチも導入してみたいけど、どんな流れで使えばいいの?」や「依頼メッセージはどんな風に書いたら返信もらいやすい?」などのご質問を多くいただいております。

そこで今回は【サロン・美容師様向け】として、スカウトを徹底解剖、既にご利用いただいている美容室「kisa fata」さんにお話しを伺いながらご紹介していこうと思います。


返信率が他のサービスに比べて非常に高かった。
写真も複数見れるモデルさんが多く、イメージしやすいのも良いですね。

01
担当デザイナー:宮下さん

Q. まず初めに、普段kisa fataさんではどの様にモデルハントを行っていますか?

街頭でのハント、携帯アプリ、ヘアログなど様々な方法をしていると思いますが基本的にはスタッフ一人一人に任せています。

Q. ヘアログのスカウトを導入されたきっかけは何だったのでしょうか?

以前、系列のkisa carinoに在籍していた頃、ネットを調べていたらヒットしました。
無料だったのでお試し感覚で使ってみたら、予想以上の返信率だったし写真も見れてモデルさんのイメージがしやすくて、それから継続的に使うようになりました。

kisa fataとしてはまだ使い始めて3~4ヶ月ですが、既に15名前後のモデルさんにお越しいただいています。

Q. 従来のハント(街頭など)に比べてネットで行うヘアログの「スカウト」はどんなところが良かったですか?

「都内ならどこでも」とか中には「一都三県どこでも」とか、モデルさん達は行動範囲が結構広い人が多く、選択できる方が非常に多いと思います。また冒頭でも言ったように、返信率は高い(8割くらい)。今のヘアログはモデルさんの写真が複数見れるので、とてもイメージし易いと思います。

また、はじめはモデルさんとして来店された方の中でお店を気に入っていただけると次回からお客様としてご来店して下さる方もいらっしゃって嬉しいですね!

(ヘアログ)実は中には「東京・大阪でも行きます!」なんて方もいらっしゃいますよ!次回普通にお客様としてご来店いただけるのはとても良いですね!

Q. ヘアログユーザー(モデル希望者)さんに対してはどの様な印象をお持ちですか?

モデルさん達を見ていると、「撮影モデルをやりたい」「キレイになりたい」って美意識の高い方が多いと感じます。
全体的に見れば撮影未経験者さんもそれなりにいますが、基本的に「モデルをやりたい」人が集まる場所なので、いざ撮影!となると、とてもポジティブに頑張っていただけます。

逆に街頭でお声掛けをした方は「協力はできるけど、恥ずかしい…」なんて方もいるので、作品をつくる上では前者の方が良いものをつくれると感じています。

(ヘアログ)実はここ1~2年程で、モデル希望者さんの数が急増して現在は5600名程になっています!モデルをやってみたい方は非常に多いですよね!


では「スカウト」サービスが実際にどのように運用されているのか。手順の事例を紹介します。

~手順1:モデルさん選び~ モデルさんを選ぶ基準を教えてください。

「制限があまり無い事」
最近では、カットもカラーも何もせずにスタイリングだけをして『作品』とするスタイリストさんも多くなっていますが、個人的には「カットをしなければ自分の作品とは言えない」と考えています。
ですので、カットNGのモデルさんは当店ではお声掛けする事はありません。

「プリクラはNG」
最近のプリクラは目の大きさや輪郭など加工されてしまうので判断材料になりません。
また、画像を複数アップしてくれているモデルさんから選ぶことが多いです。

「プロフィール文章がある」
文章が全くないと、ちょっと選ぶことができません…。撮影経験の有無や施術の制限、大まかなスケジュールなどを記載していただいているととてもスムーズだと思います。

02
※一覧からモデルさんを選ぶ宮下さん

~手順2:メッセージを送る~ スカウトを送る際に気を付けていることは?

「はじめのメッセージは手短に」
いきなり長文のメッセージを送っても…、って思っているのではじめは用件のみをかんたんに伝える様に心掛けています。
ヘアログにはkisa fataのスタイリストたちのプロフィールも載っています。それに興味を持っていただける方はHPとかも見てもらえてると思っているので。

(ヘアログ)simple is best!モデルの皆さんもスカウトが来たら、是非そのお店の画像やHPで雰囲気を確認してみてくださいね!

03
※メッセージをつくる宮下さん

~手順3:返事が来たら~ 2通目からのやり取りは?

「承諾の返信があればモデルさんのアドレス見えるので2通目は直接スマホから」
本当は、お店のPCとかから送らせていただいた方が、モデルさん達の安心感はより大きいと思うんですが…(個人情報なので)

でもヘアログは、承諾の返信がもらえれば、それ以降モデルさんの直接のアドレスが見れる様になるので、いつでも連絡が出来るように携帯から送る様にしています。

お店にいてもいなくても随時連絡を取り合えるのは、タイトなスケジュールの時など非常に便利ですね!

(ヘアログ)サイト上でのやり取りがはじめの一通のみ!これ、ヘアログ「スカウト」の売りです!ありがとうございます(笑)

04

~手順4:あとは実際に来店してもらうだけ!~ 来店、撮影について

「kisa fataでは、担当スタイリストが連絡・施術・撮影まで全部行います」
当店では全てのやり取りを担当者が行います。基本的に営業時間の前後でしか撮影は行えないので、スケジュールなどを調整して来店していただいています。

カットをさせていただく際にはしっかりとカウンセリングを行ってモデルさんの希望とサロンの要望をしっかり合わせていきます。

またモデルとしてご来店して頂いた場合、ホームケアやスタイリング方法などのアフターフォローもしっかりさせて頂いております。
画像はヘアログからお越しいただいたモデルさんの撮影時のものです。

先程も仰っていた様に、撮影では必ずカットをする点や担当者さんが1~10までこなす点など、とてもこだわりを持っていてステキですね!
画像のモデルさんもとてもステキです!

05

最後に、ヘアログの「スカウト」の感想と、どんな美容室さんにおすすめか教えてください。

まずは、他のハント方法に比べて圧倒的に時間短縮になると言うことですね!
「モデルをやっている」「モデルをやりたい」人しかいないので、美意識が高い人が多くて作品づくりとしても良いものをつくりやすいです。
モデル経験者の方も多くて、話がしやすくスムーズな点も良いです。
オススメする美容室さんは、場所で言えばどこでも。
さっきも話した通り、モデルさんの行動範囲がとても広い方が多いので東京の郊外や千葉・埼玉・神奈川などでも全然行けるみたいです。
時間短縮という面では、普段忙しくなかなかハントに出れない美容師さんには特にオススメですね。

時間も場所も関係なく利用できるサービス、という嬉しいお言葉をいただく事ができました。
ヘアログとしても、たくさんのモデルさんとkisa fataさんを繋ぐことができてとても嬉しいです!
今日は早朝からありがとうございました!


キサ ファータ kisa fata (恵比寿駅
東京都渋谷区恵比寿西1‐3‐1 恵比寿富士蔵ハイツ2F
03-5459-2936

担当スタイリスト:kisa fata デザイナー 宮下 陽光さん
06
コメント:
ヘアスタイルはもちろん髪質や地肌の悩みでお困りの方
何でもご相談下さい!!
特にクセでお困りの方1度、宮下にご相談を・・・
ヘアケアマイスター資格所持

得意なスタイル・技術:柔らかいスタイル

07

ヘアログ「スカウト」は、美容室様はもちろんのこと、各美容師さん単位でのご利用も可能です。現在、全国で5600名を超えるモデル希望者さんを抱えるサービス「スカウト」をぜひ一度ご利用ください。(無料)