お役立ち情報

ヘアログスタッフが教える「失敗しない行きつけ美容室の見つけ方」


ヘアログスタッフが教える「失敗しない行きつけ美容室の見つけ方」

皆さんは「行きつけ美容室」見つけましたか?

今はほんと星の数ほど美容室があって、どんなお店でも合う合わないがあるので、『あなたに合った本当の行きつけ』って、見つけるの難しいですよね。

ヘアログでは、まだ行きつけ美容室が見つかっていないユーザーさまの為に、“あなたに合った、あなたの為の美容室を紹介したい”と日々奮闘中です。

たくさんのユーザー様の口コミを見てきた経験を元に、失敗しない「行きつけ美容室」の見つけ方をヘアログスタッフがお伝えします。


①自分のテイストや感性が合う人、憧れの人に聞いてみる(調べてみる)

02

これが出来るなら手っ取り早い。ネットを見るより何より、まずはここから。

ヘアログスタッフがこんなこと言うのもアレですが、やっぱりリアルな口コミが一番信頼できますよね。

憧れのあの人に「いつも素敵ですよね!美容室どこいってるんですかっ?」って聞いてみちゃいましょう!

・・・えっ?

なかなかできないって?

「憧れの芸能人が行ってる美容室、ブログ見て知ってるけどちょっと遠いし行く勇気ないなー。」

「憧れの人なんていないし、参考にできる人もいないんですけど」

「そんなこと聞く勇気ないですー」

そうなんですよねー。実は私も同意見。これが出来たらヘアログ見てないって(笑)

 

そんなアナタにヘアログでは「みんなのオススメ」ってコーナーをご用意しています。

ここでは、美容室『通』な方や、サロモで活躍している方など、参考にできるレビュアーさまをご紹介しています。

アナタがいいなと思うレビュアーさまのイチオシやオススメを参考に美容室を探してみて下さい。

まだ全国1,250名ほど(2015年9月現在)ですので、探せなかったエリアの方は、アナタがレビュアーになって、みんなのお役に立っちゃってください♪

 

さぁどうでしょうか?

「あの人の行きつけに行ってみたけど、私には何となく合わなかった」

これもあるあるですよね。

これで見つからない場合は次のステップへGO ↓

 

②ポータルサイトで候補の美容室を絞り込みましょう!

03

リアルで探せなければ次はネット。ポータルサイトで美容室探し、おそらくみんなやってますよね。

ヘアログを含めポータルサイトはたくさんありますので、目的に合ったポータルサイトを選びましょう。

クーポンに強いサイトやポイントが貯まるサイト、ヘアログみたいにユーザーファーストのサイトなど、いろいろありますよね。

ポータルサイトを選んだら、エリアや条件で検索して、気になる美容室をチェック。

その美容室のホームページやブログ、Facebookなんかもチェックして、お店の雰囲気やヘアスタイルのテイスト、どんなスタッフさんがいるかなど、最低限確認しておきましょう。

 

ここで一つ、アナタに質問です。

「アナタが見ているそのヘアスタイル、ほんとにそのお店のスタイルですか?」

 

実は『お店で手掛けていないヘアスタイルを、自店のヘアスタイルとして掲載』しているお店があるんです!

ビックリですよね!私も最初ビックリしました。

「ヘアスタイル」の画像って売られてるんです。買ったスタイル画像を載せてる店があるんです。(「ヘアスタイル 販売」とかで検索すると出てきます)

こういうお店は多くないですが、可愛いヘアスタイルが載ってても騙されないようにして下さい!

 

後は、もちろん口コミをチェックですね。

ヘアログだけでなく、今はどのポータルサイトにも口コミが載っていることが多いので、ざっと一通りチェックしましょう。

ネガティブな口コミが多過ぎるサロンは要注意ですが、多少のネガティブ口コミは逆に口コミが信頼できる証です。

ネガティブな口コミは主観的で過剰に書かれていることも多いので、それを踏まえて自分が行って大丈夫そうか判断しましょう。

その口コミに美容室から誠実な返信がかかれていたら、安心できる美容室と思って大丈夫と思います。

 

候補は絞り込めましたか?

次のステップでは、候補選びの便利ツールをご紹介します ↓

 

③「行ってみたい」を活用しよう♪

04

ヘアログには、「行ってみたい」機能があることをご存知でしょうか?

「行ってみたい」機能は、アナタが行ってみたいお店をリストとして保存しておくことができる機能です。そして、登録した店舗に口コミが登録されると「新しい口コミ通知」をメールでお知らせします。

「なんだ、ただのブックマーク機能か」と思ったでしょう?実は更にとっておきがございます!

なんと「行ってみたい」に登録すると対象の美容室にも通知しております!サロン会員じゃない美容室様にもハガキにてあなたの「行ってみたい」をもれなくお知らせしているんです!

 

簡単に説明すると・・・

 

  1. アナタの「行ってみたい」が対象の美容室に送られます。
  2. 美容室がアナタに興味を持ちます。
  3. 美容室からアナタに来店のお誘いのメッセージ(スカウトメール)が届くことがあります。

 

必ずスカウトメールが送られる、ということではないですが、スカウトメールが送られる可能性が高くなります、ということです。

「わたくしヘアログサロンの山田花子です。当店にご興味をお持ちいただきありがとうございます。ぜひ今度わたしに担当させてください♪」

こんなスカウトメールが来店前に届くとどうでしょう?

そのお店の接客対応なんかがなんとなく分かりますし、事前にコミュニケーションが取れて、お店に行きやすいですよね!

通常クーポンよりお得な情報をもらえることもあるので、使わない手はありません!

 

「行ってみたい」ボタンは、エリアの一覧ページや店舗ページに設置してあります。

ランキングや口コミから気になる美容室を選んで「行ってみたい」に登録しましょう!

 

さぁこれで、候補を絞り込めましたよね?

最後は実際に行ってみましょう ↓

 

④行きつけ判断のポイント

05

候補が絞り込めたら、第一候補の美容室から実際に行ってみましょう!

 

行きつけ判断って言っても、実際行って良かったら通えばいいんですよね。

でも、良いか悪いか分からずになんとなしに行き続けちゃう。

 

「まぁ、悪くなかったし」

「新しく探すの面倒だし」

 

じゃぁ、どうやって判断すればいいの?

要は長く付き合えそうかをどうかを見極めるのです。

 

忙しい時と暇な時でサービスに差がある店、あるみたいです。

2回目、3回目から気を抜く、手を抜く美容師さん、いるみたいです。

 

なので最低限、見るべきポイントを以下にまとめました。

  1. 予約時の電話対応。ネット予約は便利ですが、最初は電話予約でお店の対応を見てみましょう。
  2. お店全体のスタッフさんの雰囲気が良いか。イライラしてたりピリピリしてたり、そんなお店は要注意。
  3. 忙しいときでもサービスに一貫性があるか。※補足として忙しい時にオペレーションが悪くなるのは仕方ないと思います。多少時間が遅れても、誠実な対応があれば良しとしましょう。
  4. 担当者の技術はもちろんですが、人となりや人柄も大事です。5回目10回目でも、気は抜いても手を抜かなさそうな誠実さがあるかどうか。
  5. でも最後はやっぱり相性ですね。しっくりこなければ次の候補を試しましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ヘアログは、美容室選びを失敗しない為にみんなで助け合うサイトとなっております。
あなたの口コミが、多くの方の美容室選びに役立ちます。
行きつけ美容室が見つかった方も、まだ見つからない方も、ヘアログにぜひ、あなたの美容室体験をお寄せ下さい♪