お役立ち情報

子連れで行ける美容室で起きたトラブルまとめ



あなたは美容室でトラブルにあったことはありますか?
 
「注文した内容と違う」、「スタッフの接客態度が悪い」、「犬猫トラブル」、「予約のブッキング」など多少なりとも嫌な思いをしてしまったり、人によってはトラブルへと発展してしまうケースもあるようです。
 
様々なケースで発展するトラブルですが、今回は「子供」をキーワードに考えてみます。
 
今ではキッズスペースや託児所が付いている美容室も増えてきており、子供と一緒に美容室に行く親御さんも多くなってきています。自分の施術中に子供の面倒を観ていてくれたり、膝の上にのせて一緒に施術してくれたりと忙しい人には大変嬉しいサービスです。
 
しかし、そんな子連れ歓迎の美容室でもやはりトラブルに発展してしまうケースがあるようです。
そこで今回はヘアログに寄せられた「子供」に関するトラブルをまとめてご紹介しようと思います。
 

子連れで行ける美容室で起きたトラブル

幼児の子供のカットをお願いしたくて行きました。子供は車の乗り物の台に乗せてもらい切ってもらえるということでなんて子供向けの素敵な美容室なんだ!と思っていました。さぞかし子供カットも慣れた感じで子供好きな店長さんかなと思いきや、無愛想な店長ただひとり。子供がちょっと暴れたら、これ以上動かれたらカット出来ないと言われ、子供が乗り物の上で暴れたら壊れるからやめて!とも言われました。うちの子も悪いとは思いますがそんなんで怒るなら子供カットやめた方がよくない?と思いました。ヘアログユーザー / 20代後半女性

「車の乗り物の台に…」とあるので子連れ歓迎でキッズスペーズのある美容室でしょう。子連れ歓迎の美容室では美容師さんが子供に対して優しく、愛想もいいというイメージや期待がある分、キツイ言葉遣いを向けられると非常に残念な思いになってしまいますよね。

第一子の、ファーストカットで、赤ちゃん筆を作りたくて、山梨に引っ越したばかりの頃、ネット情報のみを頼りに行きました。 ネットでよくよく調べて、作る筆のタイプも、名前も毛先をさばきにする事も、全て決めて行きました。 指名無しでおまかせにしましたが子供を好きそうじゃない。笑顔もない。愛想も悪い。 息子は終始騒ぐこともなく、車型椅子に座ってご機嫌でしたが、少し動くと「アンパンマン観てて」とか、そっけない。 そもそもうちの子アンパンマン観せてないので知りませんが。 DVD変えようかとかもなく、「動かないで』とか否定言葉ばかり。 子供を好きじゃないのがよく伝わってきました。ヘアログユーザー / 20代前半後半

子供が好きでない、笑顔がない、愛想が悪いと非常に厳しい評価となっていますね。子供に対しての言葉や態度は、しっかりと親御さんは見ているんですよね。

子供の前髪を雰囲気変えずにとお願いしたのに、すごく短くされただけではなく、右左長さがあってないのに真ん中が1番短く、さらにスキバサミをかなり上からいれられびっくりするくらいギザギザになってしまいました( ; ; )まだ見るたびに残念な気持ちになります。
ヘアログユーザー / 20代前半後半

子供の年齢にもよりますが、子供のヘアスタイルを親が決めることはよくあることだと思います。自分自身でなくても子供のヘアスタイルがいまいちだったり、希望を聞いてくれなかったりするとやはり残念な気持ちになってしまいます。

息子の髪型はツーブロックでトップ長め、前髪流しめ。このままのスタイルで短くして下さいとお願いしました。バリカン部分は範囲が広くなり、更にはトップ、前髪とハサミを横にぱつんと。言葉が出ませんでした。マッシュと言いましたでしょうか?再度お伝えしたところ、あ、先に聞けばよかったですねと。間違えなくお伝えしましたし、息子の髪型にマッシュの面影がありましたでしょうか。ばっさり切ったハサミの後が残り、長さも揃っていない、前髪は眉毛のはるか上。流行りの髪型なのか分かりませんが、子供だからと言った考えなのでしょうか。家族にも笑われ、それで笑う息子が可哀想でただただ悲しい気持ちです。私のカットもカウンセリングシートで脱毛が悩みと記載し、カットの際も再度軽くせずにと伝えたにも関わらず、最初の確認よりも出来上がりは短く、さらにはあんなに伝えたにも関わらず軽い。もう重みがないのでまとまりません。美容室でこんなに悲しい気持ちになったのは初めてでした。ヘアログユーザー / 20代後半

「子供だからと言った考えなのでしょうか。」という言葉からとてもお怒りになられていることがわかります。伝えたはずの希望があたかも言われていないような返答がきてしまうと、悲しい気持ちになりますよね。

子連れで行ったのですが、接客が酷い! まず、無愛想、挨拶もしない! 子供がまだ小さいので抱っこでやって頂きたいと伝えるも明らかに嫌な顔される。(他の店舗ではこのスタイルでやってもらっていた) 子供も緊張してるので、最初ぐずるのですが、動画などで気を紛らわせて今まで他の店舗でやっていたので、それをやると「手を出さないで」、小さい子に「鏡をみて」。。。文句ばかり! そんな感じだから、子供もぐずりだしたので、「もういいです!!」って言って、途中で切り上げました! 二度と行かない!特に小さいお子様は行かない方がいいです! 他の店舗では、子供が愚図っても、あやしてくれたり、話しかけてくれたり、諦めずに対応してくれるのに、ここの美容師はなにもしようともせず、仏頂面!接客業向いてないですね!!ヘアログユーザー / 30代前半

お店の設備や価格帯、コンセプトなどにより提供されるサービスは異なるかと思いますが、子供に対する接客態度(気持ち)に違和感を感じたのでしょう。自分の子供を無下に扱われたりするとやはり怒るお客様は多いでしょう。