お役立ち情報

完全無料で美容室を応援する!ヘアログが美容室向けWEB予約システムの完全無料提供を開始しました。


美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は2020年7月1日、新型コロナウイルス感染拡大の影響を多大に受けた全ての美容室を応援すべく、一部有料提供していた美容室WEB予約システムの完全無料提供を開始しました。

 

■完全無料化の背景

新型コロナウイルスの流行により、美容室では新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ対策として、三密回避として非予約制から完全予約制に移行する美容室が増加しております。
一般的に提供されている美容室向け予約システムは月額数千円から数万円の有料サービスが多く、新型コロナウイルス感染拡大の影響で経営ダメージを受けた美容室にとっては毎月のコストアップは深刻な問題です。
ヘアログでは美容室業界を応援すべく、同サイト内で一部有料提供していた美容室WEB予約システムを完全無料で開放することに決定。
美容室の負担を軽減したいという応援の想いだけでなく、WEB予約システムを利用する美容室が増加することでヘアログユーザーの利便性と満足度向上が期待できることから、今回の完全無料開放に至りました。

 

■初期費用や月額費用、従量課金や利用制限もなく完全無料

ヘアログが提供する美容室WEB予約システムは、全てのサロン会員様向けに無料でWEB予約システムを提供しております。
サロン会員は無料プランからあり、初期費用及び月額費用ともに無料で登録可能です。
この度の無料開放により、無料プランの一部利用制限も解除し、完全無料で無制限に利用可能となりました。

 

■WEB予約システムの特徴

  • 24時間予約受付
    お客様のスマートフォンやパソコンから24時間365日、WEB予約を自動受付します。夜間や早朝の予約のタイミングが多い現在、常時予約を受け付けられることで、機会損失を無くすことができます。

  • ダブルブッキング防止
    ヘアログでのWEB予約は仮予約受付ではなく即時予約受付となります。シフトの設定とスタイリスト毎の受付枠を設定することで、許容枠範囲内で予約を受け付けます。許容枠をオーバーして予約を受け付けられないようになっている為、ダブルブッキングを防止することができます。

  • 簡単操作
    サロン管理画面の予約表の操作は、同一画面上で簡単に行なえます。予約の確認から登録、変更、キャンセルまで同一画面上で完結です。電話を受けながらでも、片手で簡単瞬時に予約枠を埋めることができます。

 

■利用方法と利用開始の流れ

  1. 無料サロン会員登録
    こちらのページ( https://hairlog.jp/free-reservation-system )より無料サロン会員登録を行ってください。

  2. 登録確認のご連絡
    ヘアログより登録確認のご連絡を行います。

  3. アカウント発行
    メールにてサロン会員アカウントを発行いたします。ログインの上、店舗情報や写真、スタッフ情報、メニュー情報を登録してください。

  4. WEB予約の受付開始
    設定が完了すると、ヘアログの店舗ページからWEB予約の受付が開始されます。サロンの自社ホームページからWEB予約を設置することも可能です。

 

■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。