お役立ち情報

コロナ疲れはヘッドスパで癒されよう。心と身体と髪を整えるヘッドスパの効果とは?



こんにちは。ヘアログです。
新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言が出されて以降、美容室においては休業要請は出ていないものの、お客様としては外出自粛要請を受け美容室に行きづらい、今は我慢しているとい方も多いのではないでしょうか。

現在(2020年5月15日)、都内では3月末に週末の不要不急の外出自粛を呼びかけられ、自粛要請も約2ヶ月に迫る勢いです。

2ヶ月以上髪を切ったり染めたり、メンテナンスできず、ストレスを抱えていて心身ともに疲れてしまっている方も多いでしょう。

今回、そんな方々におすすめしたいのが「ヘッドスパ」です。

皆さんは普段美容室に行くときにヘッドスパをしてもらいますか?
最近ではヘッドスパが受けられるサロンも増えてきており、どういうものかは知っているけれど、実際受けたことがないという方もいるかと思います。

ヘッドスパには頭皮の洗浄以外にもコロナ疲れを癒すにはぴったりの効果がたくさんありますので、その種類や効果などご紹介していきます。

ヘッドスパとは


ヘッドスパは頭皮の洗浄(クレンジング)やマッサージ、髪の修復(ヘアトリートメント)などを施すリラクゼーションのことを言います。
「ヘッドスパ」の名称はタカラベルモント社という美容器具メーカーで命名したもので、それまでは「ヘアエステ」「ヘッドケア」などと言われていたものが、次第に「ヘッドスパ」と呼ばれるようになりました。

ヘッドスパには炭酸ガスを多く含んだ炭酸泉というものを使用して行う場合や超音波を利用すつ施術など様々な手法があります。

今ではヘッドスパ専門のサロンも目にかかるようになり、上質なリラクゼーション空間で体験ができる極上ヘッドスパは男女問わず人気が高くなってきています。

ヘッドスパの種類


・炭酸ヘッドスパ
炭酸ガスを含んだお湯(炭酸水)を利用することで、血行を促進し、新陳代謝を上げて、頭皮や毛穴、毛髪に付着する皮脂や汚れを取り除くことができます。髪、肌ともに瑞々しい潤いに満たされ、本来の生まれたての健やかな髪に戻すことができます。

 

・オイルヘッドスパ
椿オイル、ホホバオイル、シアオイルなどのように美容成分などが含まれたオイル使用して行うヘッドスパです。オイルにより毛穴の中に詰まった汚れを浮かせやすくして、地肌の皮脂汚れを落としてツヤのあるしなやかな髪が生えるように働きかけます。

 

・クリームバス
クリームバスとは、インドネシアのバリ島に古くから伝わる頭皮、髪、首の美容法です。 果実やハーブをブレンドした美容成分や栄養たっぷりのクリームを髪と頭皮に浸透させ、頭頂部から首にかけてマッサージしていきます。皮脂や汚れを除去して毛髪の健康を回復させるだけではなく、首と肩のマッサージもすることで血行を促進し、肩こりや疲れ目も改善させます。

 

・スカルプヘッドスパ
スカルプヘッドスパは、頭皮(スカルプ)の毛穴に詰まった皮脂を取り除き、毛根の活動を活発化させることを目的としたヘッドスパです。
通常のシャンプーでは落としきれない、毛穴の皮脂や汚れを取り除くことと、血行も促進も期待できるので、薄毛や抜け毛、フケが気になる人、また頭皮のかゆみ、頭のニオイといった髪のトラブルを防ぐことができます。

 

・超音波ヘッドスパ
超音波ヘッドスパは、超音波の振動で毛穴の奥の汚れをミクロに分解し浮き上がらせすことで、ほとんどの汚れを残さずに取り除いてくれることが期待できるヘッドスパです。過度に皮脂が分泌されている状態であっても本来の正常な頭皮に戻し、頭皮の環境を整える効果があります。

コロナ疲れを癒すヘッドスパの効果


・顔への美容効果
ヘッドスパは顔のむくみを解消するリフトアップを促したり、頭皮を揉みほぐすことで、血行だけではなく、頬の筋肉も引き締まり、小顔効果が期待できます。また、頭皮のたるみで生じる顔のたるみを予防することができます。血行が促進により、顔色や肌質改善にも効果的です。お家から外に出る機会が少なくなり、人と会う機会が減ると身なりも適当になってしまうことがありますが、お顔のメンテナンスができて気分を上げることができます。

 

・頭皮・毛髪への美容効果
普段のお家でのシャンプーでは落としきれない皮脂や角質を除去することで頭皮の環境が整い、毛穴に詰まった汚れが解消されるので、健康な髪の毛が生えやすくなります。血行を促すので、育毛を促進することができ、抜け毛や細毛の予防にも効果的です。

 

・身体の疲労を癒す効果
ヘッドスパでは、首や肩まわりまでマッサージが行われるのでリフレッシュ・リラクゼーション効果が大いに期待できます。凝り固まったコリをほぐすことにより、自律神経に働きかけてストレスを軽減します。精疲労や肩こりが解消されるという効果もあり、コロナで外出自粛している方々には特に身体も気分がスッキリして日々のストレスも解消できると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

新型コロナウイルスにより外出自粛を余儀なくされている現在、髪や身体ケア、特に心のケアが大切になってきます。ヘッドスパは心身ともにたっぷりと癒してくれる効果があります。コロナ疲れで疲弊してしまっている人もたくさんいるかと思いますので、次に美容室に行く際にはぜひ、この「ヘッドスパ」を体感いただき、疲れた心と身体と髪を癒されてみませんか?

 

 


ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です