お役立ち情報, 美容室情報

美容室の“指名料”に関する印象調査。35%が理解、55%が否定的。


■美容室における指名料について

美容室で担当者を指名することはよくありますが、店によっては指名料が発生することがあります。

指名料はだいたい500円から1000円程度が多く、高ければ3000円以上かかる美容師もいます。

指名料についてユーザー(客)側の印象は、ヘアログでの口コミやネット上での意見を見ると、ネガティブな意見が多いような気がします。

もちろん余計に料金を払うことになりますのでもっともです。

「指名料がかかる」、「ランクによって料金が変わる」ということは、よもや業界の常識ですが、実際のところユーザー(客)にどの程度理解が得られているのでしょうか?

ヘアログの口コミから「指名料」の記載がある口コミを調べ、統計を取りましたのでご紹介いたします。

■指名料に関する印象調査結果

ポジティブ: 指名料を払うことに全く抵抗がない。積極的に払う。
ネガティブ: 指名料は払いたくない。無いほうが良いと思っている。
その他: 指名料を払うが抵抗がある等。

調査対象: ヘアログに投稿された口コミから指名料に関する記載の合った直近の口コミ100件
調査期間: 2019年1月1日〜2020年3月20日

結果としては予想通り、ネガティブな印象が多く55%と半数を超えておりますが、35%のユーザーが理解を示し抵抗なく指名料を払っていることに、以外に多いと感じました。

では実際にどのような意見があったかいくつかご紹介いたします。

   

ポジティブの意見

「オーナースタイリストは指名料が必要です。このお店のオーナースタイリストはスクールで講師をされるほど技術力が高く、カットの技術力は良かったです。」

「海外で経験を積まれたという店長のカットがとても良かったです。店長を指名する場合、指名料がかかってしまいますがその分の価値は十分にあると思います」

「私はいつもトップスタイリストの方を指名しています。値段はそこまで安くなく、指名料も500円かかりますが、そのお金以上の価値があると思います」

「行くなら、指名料を一番低いランクでもいいので払った方がハズレはないと思います。」

ネガティブの意見

「指名料がかかるのも何となく疎遠になる理由ですね。」

「この年の初めかな?行った時に、今度から指名料がかかるって言われて、 わたしのやってもらってた人は高くって。やめました。」

「レシートを見てビックリ。 指名料を取られていました。初めての来店で誰が誰かも分からないのに。私はいくら技術が良くても、こういう対応のお店への再来店はありません。」

「私は指名料の要らない美容師をお願いしていたのですが、全員フル稼働中だったので、一番上の方(マネージャー?ディレクター?)が自分が切らせてもらいますと言ってきたのでお願いしたら勝手に指名料を加算され高額になってしまいました。」

その他の意見

「指名料払っているのに殆ど指名の方がつかないって。。。 忙しいのはわかりますが、腑に落ちないです」

「各種割引やキャンペーンも多いのですが、指名料が高いです。 こちらは割引が効かないので通うのが躊躇われます。」

■まとめ

ポジティブの意見を見てみると、指名料に対して価値が上回っている場合、コストパフォーマンスが高いと判断した場合において、ポジティブな印象となっております。

ネガティブな意見は様々ですが、いずれも“指名料”そのものに対して抵抗があるように思います。
指名料が無いのが通常で指名料は余計に払うもの、という認識があるのではないでしょうか。
また、“指名すること”に金額が明示されていることに対して、無意識的にコストパフォーマンスを計算しやすくしてしまっています。
合計金額は同じでもランク制で料金体系を分けるほうが、指名料よりも抵抗感が無いかもしれません。

いかがでしたでしょうか?

ヘアログは、美容室選びを失敗しない為にみんなで助け合うサイトとなっております。

あなたの口コミが、多くの方の美容室選びに役立ちます。

行きつけ美容室が見つかった方も、まだ見つからない方も、ヘアログにぜひ、あなたの美容室体験をお寄せ下さい♪

あなたの口コミをお聞かせください