お役立ち情報, サロンモデル

美容向けレンタルスペースが便利すぎる!『GRAND STORY SALON』に、ヘアログサロンモデルとネイリストが潜入体験!vol.2

LINEで送る
Pocket


 
ヘアログが今話題のシェアサロン、美容向けレンタルスペースをご紹介するタイアップ企画第二弾!
 
第一弾 → 「美容向けレンタルスペースに感動!『GRAND STORY SALON』に、ヘアログサロンモデルと美容師が潜入体験!
 
千駄ヶ谷と代官山という好立地にて美容向けレンタルスペースを運営する「GRAND STORY SALON (グランストーリー サロン)」。
フリーランスを中心に主婦美容師さんや、サロン勤めをしながら副業や練習の場として利用する美容師アシスタントさんなどに今大変人気なシェアサロンです。
 
モノ・ヒト・場所など「自らが保有せず、みんなでシェアをする」という文化が馴染みのあるものとなり、美容業界でも新たな働き方、多様なキャリアプランが謳われ、このシェアサロンを利用するシーンが大変増えてくるようになりました。
 
グランストーリーサロン代官山では、美容師さんが施術するヘアメニューの他にも、ネイル・マツエク・エステに必要なネイルテーブルやリクライニングシートを用意した専用スペースも備わっていて、美容師さんに限らず、ネイリスト、エステティシャンの方も利用できる施設となっております。
 
今回、そんな業界的にも大注目の、グランストーリーサロン代官山にヘアログサロンモデルとネイリストの方が体験利用し、その実態を調査してきました。
 

ヘアログが GRAND STORY SALON「代官山」を体験してみた!


 
今回、お邪魔したのは「GRAND STORY SALON(グランストーリーサロン) 代官山」です。
 
グランストーリーサロン代官山は、代官山と恵比寿の中間地点にあり、各駅からも徒歩約5分と交通アクセスも良く、トレンドに敏感な人々が集まるエリアに位置しています。
TVなどでも話題の日本茶スタンドカフェ「八屋」を1Fに構え、2Fにはネイルテーブルとリクライニングシートが設備されているネイル・エステスペース、3F・4Fには、セット面、シャンプー台があり、美容師さんがカットやカラーなどのヘアメニューが施術できるようになっています。
 
今回、ヘアログからはサロン(ネイル)モデルとして「高橋さん」と、フリーランスネイリストの「熊倉さん」に潜入体験を手伝っていただきます。よろしくお願いします!
 
 
左:熊倉さん(ネイリスト) 右:高橋さん(ネイルモデル)
 
まずはメンバー登録!無料で簡単!
 
施設を利用するには、事前にGRAND STORY SALONのオフィシャルサイトから無料でメンバー登録を行います。登録フォームに必要事項を入力して、後日面談を行います。
メンバー登録完了すると、ネイリストさんはすぐに施設を利用開始することができます。
 

 
専用サイトから施設を予約しよう!
 
施設の予約は、専用サイトから簡単に行えます。お客さんから予約が入るとネイリストさんは、施設の空き時間を確認し、15分単位で予約をとることができます。
開始時間の1分前までキャンセルも可能です。
 
予約画面は見やすく、使いやすい!
 
ネイリストが早めに到着!
 
こちらのシェアサロンは、時間制で使用料の支払いをするシステムです。
予約した時間内で、施術の準備から退出するまでを行いますので、お客さんにお待たせしないよう余裕を持って予約しましょう!
 
今回ご協力いただく熊倉さん(ネイリスト)は、都内の自宅サロン(MANA NAIL salon)を開業をし、出張美容もされているフリーランスネイリストさん。なんと24時間、ネイルの施術を受付けているとのことで、この日も午前4時から出張ネイルを行なっていたそうです…
 
ネイル道具を持って到着です。
 
セキュリティーカードで中に入ろう!
 
ネイルスペースは2Fに位置しています。入り口のドアを開け、階段を登り、メンバーに付与されるセキュリティーカードを使って中に入ります。
 
セキュリティーカードをかざすだけ!
 
マイサロンのような落ち着いた空間
 
部屋の中には、ネイルテーブルとリクライニングシートがあり、完全プライベート空間で、落ち着いて施術を受けることができます。
 
白を基調としたシンプルな部屋
 
清潔感が感じられて居心地がいい!
 
施術の準備をします!
 
お客さんが到着する前に、ネイルの準備にかかりましょう!
ネイルを施すには様々な道具が必要になります。準備にも時間がかかりますので、
お客さんの到着に間に合うよう、余裕をもって準備しましょう!
 
出張用ネイルバッグ…重そう…
 
早速準備にかかります
 
お客さんが到着!
 
予約の時間になるとお客さんが到着します。
グランストーリーサロン代官山は、恵比寿駅と代官山駅から徒歩5分ほどに位置してるので、お買い物や食事の前後などにも利用でき、かなり使い勝手がよい便利なシェアサロンです。
 
お客さんの到着です。
 
お待ちしておりました〜
 
施設、設備、備品のご紹介!
 
本日は、ネイルを体験いただきますが、グランストーリーサロン代官山では、3F、4Fではヘアメニューの施術もできますので、そちらも合わせてご紹介させていただきます!
 
入り口もおしゃれでテンションが上がります。
 
4Fのサロンスペースへ上がっていきます!
 
3F、4Fのサロンスペースは各階に2面ずつのセット面とシャンプー台が備わっています。
清潔感溢れる空間に、あたたかい日差しが入り込み、癒しのひと時を過ごせるスペースが印象的です。
 

 
グランストーリーサロンでは、カット、カラー、パーマ、ヘッドスパ、縮毛矯正と基本的なメニューはなんでも施術ができるように、設備、備品が豊富に整っています。
 
ブラシ、シャンプー、アイロンも設備済み!
 
噂の高機能ライト!独自の彩度を選べます。
 


《備品一覧》

セット面 / シャンンプー台(可動式) / タオル / ブラシ各種 / ストレートアイロン / カールアイロン / ドライヤー/ シャンプー / トリートメント剤 / カラー剤 / パーマ剤 / 刷毛 / 加温機 / デジタルパーマ機 / ホットカーラー/ ワゴン / バックミラー / シャワークロス / ラップ / アルミホイル / 輪ゴム / ロッド各サイズ / コールドペーパー / スケール / タイマー / カラーリングカップ / 計量器 / 霧吹き / シェーバー


シャンプー台は移動式のものが使えます。席を移動せずそのままシャンプーができ、設置も簡単です!水圧、温度調整も問題なしです!

 
シャンプー台があると横になりたくなりますね
 
隅々まで、チェックしています!

 
その他にも、THROW、ARIMINO、資生堂など人気のカラー剤、パーマ剤も無料で用意しており、一般的なヘアメニューに必要な設備、備品は一式揃っているので、美容師さんには嬉しいですね。
 
人気カフェ八屋のドリンクが無料で楽しめる!
 
高橋さんが何かを見つけました!
 
実は、グランストーリーサロンのメンバーには嬉しい特典があります!
現在グランストーリーサロンでは、メンバーにのみ、施設の1Fに併設されている人気のカフェ「八屋」のドリンクが一杯無料で利用することができます。
メンバー自身で飲んだり、お客さんに振舞ってあげたり、利用方法はお任せです!
 

 
今回はお客さんに飲んでもらいましょう。
本日は、柚子煎茶、ほうじ茶、玄米茶の3種類のお茶からチョイスできるとのこと。
 
メニュー表が可愛すぎる!
 
お客さんからドリンクを聞くと、施設の1Fにある八屋にいき、メンバーは自分の名前と注文する飲み物を一覧表に記入します。
注文したドリンクを受け取り、お客さんのところへ持っていきましょう!
 
店員さんから受け取ります。
 
2Fのネイルスペースに戻り、お茶を渡してあげましょう!
ネイルの施術は短くても1時間以上はかかってしまうので、美味しい飲み物があるとお客さんは嬉しいですよね。
 
お待たせいたしました〜
 
カップのロゴもおしゃれ!美味しくいただきます。
 
実際に施術をしてもらいます!
 
さて、一息ついたところで、実際にネイルをしてもらいましょう!
高橋さんはサロンモデルとして撮影をすることが多いため、ネイルに関してはあまり主張しないような色味やデザインを希望しているとのこと。
 
色や雰囲気など詳しく聞きます
 
春らしく、「くすみピンク」に決まりました!
 
まずは甘皮処理をしていきます。集塵機(しゅうじんき)といわれる爪やジェルを削る際に空気中に飛んでしまう細かいダストを吸い込む機械を下に置きながら作業していきます。甘皮処理は通常の2倍の時間をかけて、丁寧に処理していきます。
 
かなり細かい作業です。
 
爪の表面を丁寧に磨いた後は、数日たつと指でぺりっと剥がせるジェルネイルを塗っていきます。「サロンモデルさんなので、ネイルが撮影に影響がでる可能性もあること」や「オフの料金がかからないように」などお客さんのことを考えて、最適な施術を心がけているようです。
 
丁寧に塗っていきます
 
ライトを当てながら左右交互に、カラージェルを塗って、仕上げていきます。
同じ工程を2回繰り返すことで、しっかりとした色味をつくることができるそうです。
 
しっかり固めていきます
 
1時間ほどで完成しました〜!
春にぴったりなとても素敵なネイルに仕上がりました!
 

めちゃくちゃ綺麗です!
 
支払い方法、料金設定はネイリストさんにお任せ!
 
支払い方法、料金設定に規則はありません。各ネイリスト、美容師さんにすべてお任せしているので状況に合わせ、自由に決めることができます。
自分の頑張り次第でリターンも大きくなってくるのがいいところですね。
 
お見送りします!
 
すべての工程が終わると、お客さんをお見送りします。
このまま代官山や恵比寿の街にお出かけしたり、駅も歩いてすぐの距離なので、時間を有効的に利用することができるのも嬉しいです!
 
ご満悦の表情です
 
ありがとうございました〜!
 
片付けはしっかりと!
 
お客さんが帰ると、施設の掃除、消灯をしてから退出します。
時間制なので、別のお客さんで次の予約が埋まっている場合もあります。
時間内ですべて終われるよう段取りしておきます。
 

 

美容向けレンタルスペースを体験してみた感想

 
── GRAND STORY SALON を体験してみていかがでしたか?
 
高橋さん
「今回シェアサロンを利用させていただき、まずは率直に代官山という治安の良さ、オシャレな街で施術していただけてそれだけで安心感がありました。また大勢の空間が苦手な方にとても良いなぁと思いました。例えば芸能人の誰々みたいな髪型にしてください、モデルの誰々がしてるネイルを真似したい…など周りにあまり聞かれたくないような要望もシェアサロンで、また気のおける担当の方に話をしやすい環境にあると感じました。
こちらでは、一階に有名な八屋カフェがあり、施術中にもドリンクをいただけたことが個人的にかなりテンションが上がりました!今後も是非利用したいと思える場所で、普通のサロンさんの予約が取れない時、また仕事が終わるのが遅くなりどこのサロンさんもやっていない時、フリーランスでご活躍されているネイリストさん美容師さんに施術していただけたら嬉しいです。代官山にあるシェアサロンさんなので代官山駅からでも恵比寿駅でも徒歩で行ける距離で立地条件も良いなと思いました!」
 
熊倉さん
「シェアサロンを利用した感想としましては、施術場所を探しているネイリストに対してはとても利用しやすい場所だと思いました。初めてシェアサロンを利用した感想と致しまして、このような場所が色々な場所にあれば遠方からの出張の際などにも利用でき、また24時間利用可能という利点がかなり大きいと感じました。深夜早朝に営業しているネイルサロンが少ない中、その時間帯に施術を受けたいという方をターゲットに利用するという事も出来ますし、ネイルサロンが営業していない時間やダブルワークでの使用も可能なところが有難いです。またセキュリティがしっかりしていたので、利用する側も来店側も安心感がありました。個人サロンを探しているお客様が多い中シェアサロンが増えていくととても良いと思いました。近くにお客様がいる場合は使用してみたいと思いました。」
 
熊倉さん、高橋さんありがとうございました!
 

まとめ & お得な特典

 
いかがでしたでしょうか?
 
フリーランスの方に施術をしてもらったことがない人が多数いる中、シェアサロンが徐々に話題となってきて、そういった方に施術してもらう機会というのも増えてくるようになると思います。
 
今回の取材でフリーランスの方に施術してもらうことに対して、融通が効きやすいことや圧倒的な信頼関係で繋がっていること、他にはない技術力の高さなど、たくさんのいいところを発見できたと思います。
 
シェアサロンを通じて、新しい出会いがどんどん生まれることも期待することができました。
みなさんもぜひ、GRAND STORY SALON にご興味を持っていただければ嬉しいです。
 
 

ヘアログ記事を見た美容師さん
限定特典!!

施設利用料金が

「初回1回無料」

※メンバー登録画面の「登録のきっかけ」に
「ヘアログを見た」とご記入ください。

GRAND STORY SALON の詳細はこちら


 
記事第一弾 → 「美容向けレンタルスペースに感動!『GRAND STORY SALON』に、ヘアログサロンモデルと美容師が潜入体験!
 
 
 
 
 

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です