お役立ち情報, サロンモデル

美容向けレンタルスペースに感動!『GRAND STORY SALON』に、ヘアログサロンモデルと美容師が潜入体験!

LINEで送る
Pocket


 
みなさんは「シェアサロン」、「美容向けレンタルスペース」を利用したことがありますか?
 
聞いたことがあるけれど利用したことはないという方も多いのではないでしょうか。
 
シェアリングエコノミーという概念が欧米を中心に広がりはじめ、移動のシェア「Uber(ウーバー)」、場所のシェア「Airbnb(エアビーアンドビー)」、ヒトのシェア「CrowdWorks(クラウドワークス)」などを代表として、日本でもモノ・ヒト・場所など、「自らが保有せず、みんなでシェアをする」という文化が徐々に馴染みのあるものとなってきました。
 
美容業界でも、この「シェアリング」に関して非常に高い注目をされていて、「夢は自分のお店を持つ」といった志をもつ美容師さんも多い中、こういったキャリアプランだけでなく、「シェアする」という考え方で、美容師の新しい働き方や、キャリア形成を支援、実現する動きが盛んに行われています。
 
シェアサロンのことを、なんとなく知っているがわからないところが多く、実際に利用するまでには、なかなか踏み切れない美容師さんもいらっしゃるかもしれません。
 
そこで今回、ヘアログが都内で美容向けレンタルスペースを運営する「GRAND STORY SALON (グランストーリー サロン)」にお邪魔し、ヘアログサロンモデルと美容師さんとで、体験利用をさせていただき、その実態を調査してきました。
 

美容向けレンタルスペース「GRAND STORY SALON」とは?

「GRAND STORY SALON」は現在、千駄ヶ谷と代官山の2店舗にて運営している美容向けレンタルスペースです。
 
施術に必要な道具や設備が揃っている専用施設を、時間制もしくは月極めで使用料を支払い、自分の好きな時間に施術ができる施設で、なんと24時間利用可能なレンタルスペース。ヘアメイク、ネイル、マツエク、エステの施術利用も可能です。

美容師さんは無料メンバー登録をするだけで簡単に利用を始めることができ、千駄ヶ谷と代官山という好立地な場所をどちらでも利用可能で、好きな時間、好きな場所で施術ができます。
 
美容室を開業するとなると多額の費用や時間がかかります。しかし、このシェアサロンでは都度、使用料を支払いするだけで利用できるので、独立開業に比べて低コスト、低リスクですぐにスタートできるメリットがあります。フリーランスを目指す美容師さんにとっては、魅力的な仕組みですよね。
 
フリーランスの美容師さんはもちろんですが、サロン勤めをしながら副業として空いた時間や休日に利用したり、出産をして退職された主婦さんが、復帰の練習のために使ったりと様々な利用シーンで美容師さんをサポートしています。
 

ヘアログがGRAND STORY SALON「千駄ヶ谷」を体験してみた!

今回お邪魔したのは、東京都千駄ヶ谷にある「GRAND STORY SALON 千駄ヶ谷」です。
 
都心にありながら閑静なエリアの千駄ヶ谷にある店舗は、TVやネットで話題の八屋のカフェスペースを併設したレンタルサロンスペースで、内装は白を基調とした作りに清潔感が漂っています。
北参道駅、代々木駅、原宿駅などから徒歩で移動が可能なサロンです。
 
今回、ヘアログからはサロンモデルとして「tomo」さんと美容師の「進藤さん」に潜入体験を手伝っていただきます。よろしくお願いしますー!
 
左:tomoさん(サロンモデル) 右:進藤さん(美容師)
 
まずはメンバー登録!無料で簡単!

まず美容師さんが施設を利用するにはメンバー登録が必要です。といっても作業は簡単。ネットから申し込みをして、面談するだけです。
美容師免許証、本人確認書類さえあれば、その他煩わしい手続きはありません。メンバーとなった美容師さんは、すぐに施設を利用することができます。

専用サイトから施設を予約しよう!

お客さんから予約が入ると美容師さんは、専用サイトでお客さんの希望時間に空きがあるか確認し、そのまま簡単に予約ができます。

予約時間は15分単位で設定ができ、細かい時間調整が可能です。もしお客さんや、美容師さんの都合が急に悪くなってしまったら、開始時間の1分前までキャンセルも可能です!

ポチポチ進んでいくだけで予約完了です!

 
当日は少し早めに準備をしよう!

施設の利用するときにはお客さんが来店する少し前に、開店準備をします。(準備時間を見こして予約しておくといいかも!)

千駄ヶ谷店では、お客さんが利用する入り口とは別に施設に入る裏口があり、メンバーに付与されるセキュリティカードで中に入ることができます!

店内に入り、電気をつけます。
こちらの照明設備はかなりのこだわり仕様。暖色と寒色を切り替えたり、細かい彩度・明度などが微調整できる優れものです。

ピッとかざすだけ!
カラーの色味を確認しやすくなりますね

 
荷物をしまい、お客さん側の入り口の鍵を開けて、準備完了です。お客さんを待ちましょう!
 
お客さんが到着!

予約した時間に合わせお客さんが到着します。

千駄ヶ谷店は北参道駅から徒歩3分という便利な場所に位置します。もちろん代々木駅や原宿駅からでも徒歩圏内なので、美容師さん、お客さん両方にとって使い勝手のいい場所になります。

やはりモデルさん、姿勢が素晴らしい…
 
お客さんが到着するタイミングでお出迎えです。
まずは、お二人と一緒に施設の設備などを見て回りましょう!
緊張の面持ちです
 
施設、設備、備品のご紹介!

グランストーリーサロンでは、美容師さんが施術するにあたって必要な道具が一式が揃っています。
施術といってもカラー、パーマ、ヘッドスパ、縮毛矯正とメニューはたくさんありますが、基本的なメニューであれば、施術可能な設備、備品が整っています。

ロッド・アイロン・ペーパーなどもあります
一通りの道具は揃っています

 
カラー剤、パーマ剤などの材料は専用のメモ帳に使った分量を記入するだけで、使い放題!(もちろん節度を守りましょう)
THROW、ARIMINO、資生堂など人気の商品を揃えています。

使い放題…ふむふむ
興味津々です!

 


《備品一覧》

セット面 / シャンンプー台(可動式) / タオル / ブラシ各種 / ストレートアイロン / カールアイロン / ドライヤー/ シャンプー / トリートメント剤 / カラー剤 / パーマ剤 / 刷毛 / 加温機 / デジタルパーマ機 / ホットカーラー/ ワゴン / バックミラー / シャワークロス / ラップ / アルミホイル / 輪ゴム / ロッド各サイズ / コールドペーパー / スケール / タイマー / カラーリングカップ / 計量器 / 霧吹き / シェーバー


施設には男女それぞれにトイレも設備されています。
また、防犯用の監視カメラも設置されているので、安心して利用できます。

トイレを覗き込む2人。清潔です。
安全よしっ!

 
美容師さんに嬉しい!八屋のドリンクが無料で楽しめる!

さて、施設、設備を確認したら実際に施術をしてもらいますが、その前に嬉しい特典をご紹介!
現在グランストーリーサロンでは、メンバーの美容師さんは、施設の隣に併設されている人気のカフェ「八屋」のドリンクが一杯無料で利用することができます!

無料ドリンクは美容師さんのみ利用できますが、お客さんに飲んでもらっても構いません!

素敵な佇まいです

 

今回はお客さんにドリンクを飲んでもらうことにしました。3種類の専用メニューからお好きなものが選べます。

HOTのほうじ茶をセレクト!
 
お客さんからメニューを聞いた美容師さんは、八屋さんでドリンクを注文します。
グランストーリーサロンのメンバーであることを確認するため、美容師さんは自分の名前を記入します。

自分の名前を書きます。
進藤さん飲んじゃダメですよ!

 
注文したドリンクを無料で受け取ると、お客さんのところへ持っていきます!

どうぞ〜
しっとり味わっています…

 
さぁ、実際に施術をしてもらいます!

では、一息ついたところで実際に施術をしてもらいましょう!
普段はサロンで施術をしている進藤さんですが、使い勝手はどう違うのでしょうか?
 
今回はカットとスタイリングのみですが、こちらではカラーもできる設備、備品が整っているので、合わせてご紹介させていただきます。
 

まずはカウンセリングをします

カラーをするお客さん向けに、カラーチャートが用意されています。実物をご覧いただいて、イメージを共有することができます。

イメージを共有していきます。
こんなにあると悩んじゃいますよね。
カット開始です

カット、カラーのイメージなどカウンセリングした後は、早速髪を切っていきます。
タオルはいつも清潔なものを常備されていますので、安心安全に使用できます。

下から取るタイプです
早速ハサミを入れていきます。
数十種類のカラー剤から調合

カラー剤は、常備されている多種多様なものから希望にあったものを選ぶことができ、自分で調合していきます。

真剣な眼差しです
はかりやハケ、マドラーなども常備。
シャンプー台の設置

続いてシャンプーをしていきます。こちらでは移動式のシャンプー台が用意されており、席の後方部にに接続することで簡単にシャンプーをすることができます。

簡単に接続できます
水がでたことになぜか感動w
シャンプー&トリートメント

シャンプーとトリートメントも用意されているので、こちらを使っていきましょう!

適量とって…
気持ちよさそうです
ブロー&スタイリング

ドライヤーは「レプロナイザー」という高級、高性能なドライヤーを設備。

乾くのが早いっ!
コテを使い、スタイリングして完成!
完成&サロモ撮影

ヘアスタイルが完成!
tomoさんにはせっかくなのでポージングしてもらい、サロモ撮影をさせていただきました!
撮影に入ると表情が変わって、モデルさんの顔になります。

素敵すぎる…
 
料金設定、支払い方法は美容師さんにお任せ!

一通り施術が終わると、お客さんから料金をいただいて終了となります。
施術料金の設定、支払い方法については、各美容師さんにお任せしているので、すべてを自分で決めることができます。

お越しいただきありがとうございました〜
 
掃除と施錠はしっかりと!

お客さんが帰ると、施設の掃除、消灯、施錠をしてから退出します。
グランストーリーサロンは時間制なので、別のお客さんで次の予約が埋まっている場合もあります。
みんなでシェアするサロンなので時間とルールを守って利用します。

次に利用する方のために入念に…
しっかり消灯します!お疲れ様でした!

 

美容向けレンタルスペースを体験してみた感想

── GRAND STORY SALON を体験してみていかがでしたか?

 
tomoさん
「シェアサロンを知った時は簡易的なスペースを想像していましたが、ライトの調整や設備が想像以上にしっかりしていて、利用する人の様々な好みにも合わせることが可能だと感じました。普通のサロンはどうしても周りの目や空間に気後れしてしまうのですが、こちらのシェアサロンでは美容師さんと自分だけの空間という印象で、私自身も終始リラックスして施術を受けられました。誰にでも利用しやすく、プライベート空間というイメージも強かったですね!また機会がありましたら、ぜひ利用してみたいです!利便性だけでなく、時間を問わない自由度の高さもとても魅力的だと思います。」
 
進藤さん
「今回シェアサロンを体験してみて、自分としてはお客様を最大限におもてなしできる環境だなという印象を持ちました。一人一人のお客様を最初から最後までしっかり担当できるし、普通のサロンよりお客様にはプライベート感をより一層感じていただけるような落ち着いた雰囲気でした。室内もゆっくり過ごしていただくのにちょうど良い広さや席数で、おしゃれな小雑貨店にいるような感じでした。また、自分でサロンの時間管理や予約を取る際も短時間で簡単にでき、自分自身のスケジュール管理をしながらやり方次第でプライベートの時間もしっかり作れるところも普通のサロンにはないところだなと思いました。設備や薬剤なども最新のものが揃っているので施術をする美容師側としてもわくわくするところもありました。お客様に満足して帰っていただける環境と自分自身の時間管理もできるこのシェアサロンを実際に体験して改めて感動しました。今後機会があれば、ぜひとも有効に活用させてもらいたいなと思います。」

 

tomoさん、進藤さんありがとうございました!
 

まとめ&お得な特典

いかがでしたでしょうか?
 
移動式シャンプー台や、自分で施設の予約をする点など、サロンとは少し異なるところもありましたが、印象的には一般的なサロンと対して変わったところもなく、自然と変わりなく利用できると思いました。
レンタルスペースだと気づかないほど洗練された施設、設備で、居心地もよく、とても素敵な空間で感動してしまいました。

美容業界では新しい働き方が提唱され始めていて、独立開業だけではなく、フリーランスや、主婦さんなどに多い休眠美容師の副業という選択肢もたくさん増えてきています。
そんな頑張る美容師さんをシェアサロン、レンタルスペースがサポートしてくれます。
ぜひ、少しでもご興味もっていただけたら嬉しいです。ありがとうございました!
 

ヘアログ記事を見た美容師さん
限定特典!!

施設利用料金が

「初回1回無料」

※メンバー登録画面の「登録のきっかけ」に
「ヘアログを見た」とご記入ください。

GRAND STORY SALON の詳細はこちら


 
 

■ GRAND STORY SALON 千駄ヶ谷
HP: https://grandstory-bs.jp/search/salon/detail/1

■ GRAND STORY SALON 代官山
HP: https://grandstory-bs.jp/search/salon/detail/2
 
 
 

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です