美容室情報

くせ毛の強い味方!!渋谷のCLAN【クラン】さんの『オーダーメイドストレート』に密着!!


今回の密着取材は渋谷「CLAN」さんです!こちらのお店は徹底的にこだわったストレートパーマがおすすめのお店で、
その名も「オーダーメイドストレート」です!
お客様の髪質や状態から最適な方法を見つけ出し、ステキなストレートにしてくれますよ☆

今回もヘアログのユーザーさんにご協力いただき、実際の施術を受けていただきました!
その出来栄えは……、ぜひご覧くださいね☆


まずは今回の担当スタイリストさんをご紹介

02
竹中 一瞳 さん (店長)
プロフィール :
エレガントスタイル~ナチュラルスタイルが得意。
髪質を大切にします。髪質をレベルアップさせることで再現性の高いスタイルづくりを心掛けています。髪質にコンプレックスのあるかた、ぜひ一度ご来店ください。心よりお待ちしております。
コメント :
カットが得意で大好きです。よりお客様に満足して頂けるように日々勉強です。その人らしいナチュラルを創るよう心がけていますので何でも相談してください!!

カウンセリングで最適なストレートメニューを提案

今回は髪の毛の状態からディシプリンストレートを選択!

07<
竹中さん
今回は3種類のストレートの中から『ディシプリンストレート』にすることにしました!
全体的に大き目のうねりがあり、特に顔周りはクセが強めです。
髪の毛の状態はドライヘアで、毛先はコテやクルクルドライヤーにより熱の負担を受けていますね。
また、以前にも縮毛矯正を行っているという事で、負担を減らすために根元と縮毛矯正の残っている境目で薬の強さを変えようと思います!
ディシプリンストレートは、ケラスターゼの新商品!アイロンの熱を与えることでトリートメント成分を浸透させ、しっかり閉じ込めるメニューをストレートパーマと同時に施術します。
仕上がりはしっとりうるうるになりますよ!

CLAN【クラン】さんこだわりのオーダーメイドストレートのご紹介

湿気で広がる髪を極上ツヤツヤストレートに!

・大人気の『理毛ストレート』
・新商品の『ディシプリンストレート』
・ノンアルカリの『極(きわみ)ストレート』

の中からスタイリストさんがカウンセリングにてアナタの要望と髪の状態から最適なストレートを導き出してくれます♪
ストレートにこだわったお店だからこその信頼がありますね!

16

ここでビフォーの状態をみておきましょう!

特に気になっているのは、サイド…。

普段からクセは気になっています。
結構いろんな美容室で縮毛矯正してきましたが、お店によって仕上がりが違うので最近は諦めてクルクルドライヤーを使用してなんとか頑張っていました。

03-1
05-1
04

確かに横はなかなかのクセですね…。これでキレイに伸びなかったら…。

「でも、僕らのストレートにかかれば全く問題ないですよ!!キレイに伸ばしてみせます♪」

…た、頼もしい!それではお願いします!!

オーダーメイドストレート【ポイント1】

強さの違う同じ薬を配合して、髪の状態に応じて塗り分けします!

06

この2種類の薬は、同じ成分ですが強さが違う薬です!
強いほうだけでは、ダメージの残っている髪を傷めてしまう可能性があり、また弱いほうだけだとクセが伸びません。
なので、今回は根元には「強2:弱1」を、そこから縮毛矯正の残っている境目までは「強1:弱1」を使用していきます!
毛先はダメージを考慮して今回はストレートをかけず、トリートメントのみとします!

オーダーメイドストレート【ポイント2】

ディシプリントリートメントをON!

08

15分放置後、お薬をしっかり流してタオルドライします。
そして今回の目玉!ディシプリントリートメントを髪の毛全体に塗っていきます!
今回のストレートパーマは根元のみですが、以前のダメージが残っている毛先までしっかりとトリートメントでケアしていきます。
トリートメントは「熱によって反応する」ものなので、塗ったら流さずに完全にドライな状態にします!

オーダーメイドストレート【ポイント3】

ストレートアイロンで処理!

09

さぁ、いよいよ大事なところですよ!!
ポイントは、スライスを薄く取ることと、テンションやアイロンを入れる時の速さを均一に保つことです!!
今回は根元のみのストレートパーマですが、ディシプリントリートメントを入れているので毛先までアイロンしていきます。
ストレートの根元部分とは違い、毛先は厚めにスライスして処理します。
最後に2剤をつけてキレイにストレートになった状態を固定していきます。
2剤はトリートメントを多く含んだもので、しっとりとした仕上がりになります。

Befor & After

それでは最後にビフォーアフターです!最初にご紹介した画像と見比べてみましょう♪<

Before
03-1
05
04

After

10
11
12

えー、まずはじめに竹中さん、疑ってすいませんでした(汗)
根元はふんわりとしていて、クセが強かった顔周りもしっかりと伸びていますね!
ディシプリントリートメントのおかげで毛先のパサついた感じもなくなっているのがわかります。
ストレートパーマだけど、全体的にナチュラルで柔らかい印象です!!

13

ご協力 : あれしゃんさん(23)

感想 : 昔からくせ毛は悩みの種で、今までにも色々な美容室で縮毛矯正をしてもらっています。
最近では時間短縮をしている施術も多くあり、クセがしっかりと伸びないこともあったりで、しっかりやっていただける美容室を探していました。
CLANさんでは、細かいことろまでしっかり見た上でストレートの種類を決めたり、とても丁寧にやっていただけました。
ストレートはどうしても長時間の施術になるので結構疲れますが、お店の雰囲気もとても明るくてリラックスできました!!
仕上がりにも大満足です!!


ヘアログより(取材後記)

当日は営業中で一般のお客様がたくさんいらっしゃる中、ご協力ありがとうございました!
天気がとても良かったこともあり、窓の多い店内は非常に明るくてとても良い雰囲気の中取材をすることができました☆
担当の竹中さんをはじめスタッフの皆さんの活気や技術もとても素晴らしかったですね!
店名の『CLAN』という言葉には家族や仲間という意味があり、更にアットホームで本物の技術と接客を提供してくれるCLANさんへぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

今回掲載にご協力いただいたサロン様

CLAN【クラン】 (渋谷駅
東京都渋谷区神南1-12-18メゾン渋谷2F
03-5489-4700

15
~流行発信地「渋谷」で本物の技術と接客を~

私たちはお客様、スタッフそして私たちに関わる全ての方達と家族のような深いお付き合いをさせて頂きたいという想いを込めて「CLAN」という名前をつけました。
経験豊富なスタッフが本物の技術と心を込めたおもてなしで大人の女性が落ち着いて過ごせる空間をここ渋谷に創ります。