お役立ち情報

キャンセルしたら怒られた!美容室での当日キャンセルと遅刻を考える

LINEで送る
Pocket

 
こんにちは。 ヘアログライター二郎です。
つい最近、こんな口コミ投稿を見つけました↓↓↓

「こっちが熱が出て、キャンセルの電話入れたら当日のキャンセルは遠慮してるだとか言ってきた。 は?熱が当日出てるのに当日のキャンセルは遠慮してるとかどの口が言ってんの? で、次回他の日に予約入れますか?とか言ってきてまずお体大丈夫ですか?とも気使えないような自分の店のことしか考えれない対応してるとこになんて次回はありません! 接客業として考えられない。 接客でその店の質は分かります。」

 
いろいろ考えさせられる内容ですね。
予約している以上、遅れずに行くのは常識ですが、どうしてもやむを得ない理由で行けなくなってしまうことはありますよね!そんな時、美容室の予約は当日キャンセルしても大丈夫でしょうか? 遅刻しても許してもらえるでしょうか?
 

 

美容室側は当日キャンセルや遅刻は許せる?

 
美容室のキャンセルについて取り上げている記事があります。
 
【記事】美容院の予約をキャンセル!当日だと問題あるのか?ないのか?
【記事】美容室の予約はキャンセルしても大丈夫?
 

上記の記事では、
 
 
「悪意のないキャンセルなら問題ない」
「理由を説明すれば美容室も理解してくれる」
 
 
といったことが書かれていますが、一般論としては、その通りかと思います。
 
 
「丁寧に事情を説明すれば、理解してもらえる。常識的な範囲なら問題ない。」
 
 
ほとんどの美容室において当てはまることと思います。
しかし、全てにおいてそうとは限りません。
実際ヘアログには、冒頭で紹介した口コミのような、キャンセルに対して厳しい批判を受けた、という口コミは数多く投稿されております。遅刻に対しても同様です。一部の美容室(美容師)は、キャンセルや遅刻に対して非常に不寛容です。
 

みんなの口コミを紹介

「過去何回かリピしている。今回予約したその日は電車が止まり、予約時間に少し遅れて到着した。(電話で遅れると連絡してあった)到着後店内入ってすぐ、『お客さんは過去当日キャンセルして、今回遅れたからDランク扱いで受付できない』と言われ、なんでもシステムで顧客をA~Dにランクづけし、キャンセルや態度が悪かったりすると低ランクづけされ暇な時間でない限り予約が入らなくなるという。今日は幸い客がいないから受け付けるが、と言うがそんなこと言われて不快に思わない客はいない。忙しい中時間を割いてサロンに行く人もいるだろう、予約時間に間に合わないことだってあるはずだ。だが、ここは採算の合う客だけを相手にしたいようだ。まがいなりにもサービスを売りにしているのであれば、どんなに苛立っていようがお客に対してDランク、感じが悪いなどと言ってはいけないと思う。別の言い方があるはずだ。これが店の責任者を名乗る人の対応なのだから先が思いやられる。結局施術はやらずに店を後にしたが、後味の悪い店だった。」
「施術してもらえず。当日に高熱が出てしまい(インフルエンザ)色々考えた挙句、キャンセルしてしまいました。申し訳ありません。 でも、その後の対応が、え?って感じでした。 電話でキャンセルを伝えたときは、またよろしくお願いしますと言ったら「はーい」と言ってもらえたのに次予約しようと電話したとき名前を伝えると、少々お待ちくださいとのこと。そのあと、「前回キャンセルされてるので施術できませんね。」とめちゃめちゃ嫌そうな声でいわれました。 そういうルールがあるならキャンセル時に言ってよと思いました。ましてや2回も3回もキャンセルしたわけじゃないのに。ちなみに普段は一回も遅刻、キャンセル等したことないんですけど、お前は約束守れない人間だと言われてるようで悲しかったです。 インフルエンザの状態でもサロンに行けと言うのでしょうか。 色々文句を言いましたが当日にキャンセルした私にも落ち度があります。ご迷惑かけました。 でも!!体調のことなんかは特に、どうしてもやむを得ない場合もあることを、客も人間なんだから様々な理由があることを理解する姿勢も大事だと私は思います。

 

「ネットで当日予約していたら、子供が熱を出したと保育園から連絡があり、やむなくキャンセルすることに。 電話して事情もすべて話したのに「当日キャンセルだけはちょっと…」と言われてしまいました。 迷惑をかけたことはわかっているのですが、子供の熱なんて前日からわかるわけもなく、親として子供の熱にかけつけることもなく美容院を優先しろというのか。」 平日の昼間の空いてる時間帯で、そもそも当日に空いてたから予約していたのに…。 この地域で子供の急病にこんな対応する美容室はやって行けないと思います。」
「他サイトから予約して、遅刻してしまいました。 通常でしたらお断りされているところ、施術して頂いたのは大変感謝しております。 髪色も理想通りでツヤツヤになりました☆ ただ、遅刻したことにより迷惑をかけたとはいえ 初めの対応に物凄く不愉快な思いをしました。 正直こんな怒られるのならば帰ろうかと思いました。 腹が立ったとしても接客業なんですからもう少し言い方を考えるべきだと思います。 だったら丁寧にお断りして頂いたほうがよかったです。 お店も可愛いし、仕上がりも満足でしたが怖いので二度と行きたくないです。 ごめんなさい。」
説教されました。12月で仕事やプライベートもとても忙しく、予約キャンセルと遅刻が良くなかったようで、カット中に、しっかり説教されました。特に美容師の指名を予約時にしませんでしたが、それも理由があり、私のスケジュールが見えず、キャンセルや遅刻で、サロンに迷惑かけたくなかったから。お金払って、説教されて怒られたのは、初めてで、驚きました。もっと有名なサロンも、こんなサービスしません…もう二度と行きません。」

 

キャンセル、遅刻にかなり厳しい美容室もある

 
いかがでしょうか?
当日キャンセル、遅刻に対してかなり厳しく恐いですね。美容師も人ですから、迷惑を被って感情的になってしまうのも分かります。
 
無断キャンセルするようなルーズな客もいるのでしょうから、キャンセルや遅刻をするほうが悪いという意見も言い返せません。しかしながら、ただやむを得ない場合において、少しでも事情を聞いてもらえたら、少し寛容であってもらえたらと思わずにいられません。
 
ちなみに、上記の口コミの美容室は、キャンセルポリシーを明記していません。
ホテルや旅館のように、キャンセル料などを明記してあれば、客に非ありと規定に従わせられるはず。聞く耳を持たずに批判する不寛容な美容室は、いっそのことキャンセルポリシーを明記していただきたい。
 
キャンセルポリシーがあれば、その店のキャンセルに対する考え方が分かります。客も文句を言えません。そもそもキャンセルポリシーに恐れを感じる客は、予約することもないでしょう。
ただし小さく書いといて、見てなかったのかと非難するのはご勘弁願いたいですが。
 
 
————————————————————-
P.S. こんな口コミもありました。
人に厳しく自分に甘いとはこのことですね。↓↓↓
————————————————————-

「2週間前くらいに予約して行き、当日は予約時間の10分前に着いていました。それなのに、1時間以上待たされました。予約の際に、「当日キャンセル、遅刻はしないでください」と電話でおっしゃっていたのにお店側はどれだけ遅れてもいいと言う考えならば、考え直した方がいいと思いますし、予約をとる制度も廃止した方がいいと思います。」

いかがでしたでしょうか?

 

ヘアログは、美容室選びを失敗しない為にみんなで助け合うサイトとなっております。
あなたの口コミが、多くの方の美容室選びに役立ちます。
行きつけ美容室が見つかった方も、まだ見つからない方も、ヘアログにぜひ、あなたの美容室体験をお寄せ下さい♪

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です