お役立ち情報

みなさんは「ヘアスタイル販売会社」の存在をご存知ですか?

LINEで送る
Pocket


 
ユーザーのみなさんはヘアスタイルの販売会社(サイト)があることを知っていますか?

以前、「ヘアスタイルの画像販売はありかなしか?」という記事を書いたのですが、その際にユーザーと美容師のみなさんにアンケートを行い、それぞれの認識と賛否を調査したことがあります。

結果としては、

「ユーザーは画像販売会社の存在を知らない。画像販売は良くないと思う。」

「美容師は画像販売会社の存在を知っている。画像販売の賛否については半々。」

という結果でした。

美容師における画像販売の需要の多さに驚きを覚え、また画像販売会社が一定の役割を果たしていることに、いろいろと考えさせられたことを思い出します。

今回はヘアスタイルの販売会社の存在をまだ知らないユーザーのみなさんに、是非ともヘアスタイル販売会社の存在とその実態を知っていただきたく、画像販売会社について詳細をご紹介したいと思います。

ヘアスタイル画像販売会社(サイト)

まずはどういったヘアスタイル画像販売サイトがあるか一部ご紹介します。
 

美容室専門のヘアスタイル写真素材通販サイト 『ヘアモデルバンク』

出典:www.hair-model-bank.com

美容室向けのヘアスタイル写真素材・ストックフォトのHairModelbank(ヘアモデルバンク)。ヘアスタイル写真に特化した高品質・低価格のロイヤリティフリーヘア写真素材を、お手頃価格の1枚3000円~販売。


美容室のヘアスタイル写真ダウンロード販売サイト 『ヘアモガ!』

出典:www.hair-gazou.com

美容室ヘアスタイル写真販売サイト ヘアモガ。人気モデルとプロカメラマンによるハイクオリティな集客用写真多数。¥2980~販売。ネット予約サイトや宣伝物など自由に活用可能。会員になると¥2.980~購入できる。


ハイクオリティスタイル写真|ビューティガレージ サロン集客チーム公式サイト 『サロン集客ナビ』

出典:www.shukyaku.jp

HPやチラシに載せるヘアスタイル画像なら、1スタイル4カットで提供されるハイクオリティスタイル画像がお勧め。


 

ヘアスタイル画像販売サイトの一例をご紹介しました。
画像1枚あたり3000円程度と、美容師さん自身でヘアスタイルを撮影する労力やコストを考えると安く感じるようです。フロント+サイド+バックの3点セットや、ポイント+フロント+サイド+バックの4点セットなど、美容集客サイトに載せやすいような内容で販売されています。

つまり、みなさんが見ているヘアスタイル画像が、購入されたヘアスタイル画像かもしれないということですね。

ヘアスタイル画像販売のしくみ

ヘアスタイル画像販売の仕組みはどのようになっているのでしょうか。
基本的には、以下の図のように、一般的なフォトストックサイトのような仕組みになっております。
 

 
美容師やカメラマンがモデルを用意して撮影を行い、そのデータを画像販売会社に提供。
提供したデータが売れると、一定の割合で報酬が支払われるという流れです。

画像販売会社によっては、美容室が運営しているところもあり、自らがモデルを募集して撮影し、そのデータを販売しているというところもあります。

ヘアスタイル画像販売会社が必要とされる理由

多くの美容室にとって、ヘアスタイル画像は必要なアイテムです。特に集客サイトやホームページ、フリーペーパー等で集客を行っている美容室は、そこに掲載するヘアスタイル画像が非常に重要です。

綺麗でカッコ良くて、旬なヘアスタイルがたくさん載っているだけで、PVが増え、集客力が大きく上アップします。なので、美容室はできるだけクオリティの高い、旬なヘアスタイルを載せたいと思うわけです。

そこで美容室はヘアスタイル撮影を日々の業務として頑張るわけですが、全ての美容室や美容師がカメラや撮影の技術があるわけではありません。カメラマンに頼めばそれなりの費用がかかりますし、モデルの調達も大変です。それ以前に撮影をした事がない美容室は、撮影する技術や体制ができるまでに、時間やお金がかかります。

このような「ヘアスタイル画像が必要なのに撮影できない」という美容室の悩みを解決するのがヘアスタイル画像販売会社です。ヘアスタイル画像を買いたい美容室がいて、ヘアスタイル画像を売る会社がある。
需要と供給のバランスが見事にマッチしているというわけです。

まとめ

以上、ヘアスタイル画像販売会社についてご紹介しました。
撮影をやっていない美容室や、やったことがない美容室にとっては、ヘアスタイル販売会社は重される存在だということがお分かりいただけたかと思います。

しかしながらその存在理由があることと、存在意義があるかどうかはまた別問題です。
ヘアスタイル画像販売を「あり」と思うか「なし」と思うか、お時間のある方は是非一度お考えいただければと思います。

ちなみに以前、著名な方々の意見をまとめた記事を書きました。ヘアログとしての見解を載せていますので、ぜひこちらも御覧ください。
 
【後日談】ヘアスタイル画像販売記事の感想文をいただき再調査。そして結論がでました!
 

いかがでしたでしょうか?

 

ヘアログは、美容室選びを失敗しない為にみんなで助け合うサイトとなっております。
あなたの口コミが、多くの方の美容室選びに役立ちます。
行きつけ美容室が見つかった方も、まだ見つからない方も、ヘアログにぜひ、あなたの美容室体験をお寄せ下さい♪

 

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です