お役立ち情報

もう絶対…!失敗したくない!!《2014年・美容室失敗談まとめ》

LINEで送る
Pocket

02

2014年のヘアログでは6445件中、314件の失敗情報をお寄せいただきました!!

皆さまの2014年・美容室ライフはいかがでしたでしょうか?
特に女性にとって髪の毛とは、自身の第一印象を決定するとてもとても大事な要素ですよね! そんな髪の毛をどこのお店の誰にお任せするのか?…これはとても慎重に考える事だと思います。 ご存じのとおりヘアログでは、「最も失敗しない美容室探し」をコンセプトにしており、日々皆さまからの有力な情報を集めております。
そこで2015年の一発目のSpecial Topicsは、《2014年美容室失敗談まとめ》をお送りいたします!!
去年ヘアログに寄せられた『失敗談』のみを厳選してご紹介させていただきます!
あなたの美容室探しのヒントになると思いますので、是非ご覧くださいね!
それではさっそくいってみましょう!!


2014年美容室失敗内容分布グラフ

04

一番多かったのは、スタッフの接客対応について!(104件)

やはり美容室はみなさんにとっての「癒し空間」なのでしょう。
楽しい会話や丁寧な接客を求めている方はいくら技術が巧くても満足していない傾向がある様に感じました。

【一言レポ】

・店員さんが笑顔なく、怖い!!
・カウンセリングが威圧的。
・スタッフ間の私語が多すぎる
・見下した物言い。etc…

以下、気になったコメントを抜粋しています。

20代前半・女性
・(失敗後に直してもらう際)全て無理だと言われるため、パニックになりました。 挙げ句の果てには、「今、お客さんは満足してないみたいだし、僕も正直どうしたら良いのかわからないから、今日はもうこれでやめて、別の美容室に行くことをオススメします」と。(最後に)サインをお願いしますと言われたので、その紙を読んでみると、「この件に関してはもう何も言いません」といったような事が書かれていました。

10代後半・女性
・キャッチをされたのですが、ほかの方もおっしゃるように、とにかく強引でしつこいです。みなさんの想像をはるかに超えるものです。 時間もお金もないと断ったところ、ATMでおろせと脅されました。怖くて恐怖すら感じました。 髪を痛めたくないから染めたくないと断ったところ、「僕の技術をなめているのですか」と怒鳴られました。 こんな経験初めてでした。なぜ渋谷で歩いているだけで怒鳴られなければならないのでしょう。

30代後半・女性
・海外在住のため、どうしてもいろんな国で美容院に行く事になり、そのことを伝えると担当の方が急に不機嫌な口調で「今日で2人目なんですよ、なんでもう。。。」と、外国の液と日本の液が違うのでかからないかもしれないと言われました。私は15年ほどパーマをかけっぱなしですが、かからなかったこともトラブルになった事もないため、「大丈夫だと思います。」というとまた不機嫌に「なにが大丈夫なんですか。。。」としばらく押し黙ったり、こちらが説明をし提案をして大丈夫だと思いますと言うたび「何が大丈夫なんですか」の繰り返しでした。

20代前半・女性
・男性スタッフは、感じも良く技術も満足でしたが、最後にお会計の際女性スタッフが2人居ましたが目があっても笑顔も愛想もなく最後の最後で気分が悪くなりました。

30代後半・女性
・事前に予約していったにも関わらず、混んできたので席を移ってほしいと言われた。同じフロアのどこかかと思ったら、なんと屋外でした。関係者しか入れないような廊下にカーテンをひかれ、背もたれもないパイプ椅子で施術。パーマだったので長時間よりかかれなくて、腰が痛くてたまらなかった。癒されに行くサロンなのに、ただ疲れただけ。


次いでの失敗はやはり技術でした。(79件)

特に女性にとっては髪の毛はとても大切なものであり、意図せず切られてしまった時の悲しみはみなさん等しい様に感じました。

【一言レポ】

・カットで前髪を切られ過ぎた。
・リタッチしたんですができあがったら根元だけ全然違う色でほんと最悪でした。
・プラチナストレート(縮毛矯正)かけたが、毛先がチリチリで根元のうねりも残ってるし最悪…
・毛先の跳ねがどうしようもなくなった!etc…

20代後半・女性
・勿論、参考の画像のように100%同じスタイルは無理だと思います。 髪質も違うでしょうし。 ですが、参考のものとあまりにも違いすぎる、異様に短いところが何箇所かある、違いすぎる以前に全体的に短く切りすぎ、前髪がバラバラ、雑、というのはご本人の努力不足そのものだと思います。 がっかり感は半端ないです。

20代後半・女性
・縮毛矯正で訪問したことが何度かありましたが、担当者はお世辞ばっか言って私の髪質はかなり痛んで危機的にもかかわらず「いや、そ〜んなにヤバイわけではないですよ〜」とか、「元々の髪質は綺麗ですよ♪」とか嘘ばっかり。 というよりも、縮毛矯正の知識が足りないのか、私の「前髪がうねってきたので…まっすぐにしたい」という要望に、 ブリーチした髪色かつ1度縮毛矯正済みの前髪に再度矯正をかける危険性を全く教えてくれず、「はい、分かりました♪」と承諾された結果、前髪はチリチリになりました!

20代前半・女性
・カラーとカット、トリートメントをオーダーしました。 カラーは耳から上と下の明るさが違く、さらに色味もお願いしたものと違いました。巻いてもらったんですが、その巻き方もセンスゼロ。全部で1万円でした。お金と時間返して欲しいです。

20代後半・男性
・スタイリングで立てられる程度の短すぎない長さでオーダー。 見本の写真もみせました。 にも関わらず出来上がった髪型はのびかけたボーズから徐々に真ん中が長いモヒカン? でも横からみると角。まるではなわ。 カットが終わっても顔についた毛も払わず始末。


全体的にイメージと全然違うと凹みますよね…。(37件)

言葉だけでイメージを共有するのは大変です。でもわざわざ画像持って行ったりしても上手くいかない事も…。
そんな悲しい体験談です。

【一言レポ】

・写真見せたけどチラッとしか見ない、案の定全然違う。
・誤魔化して「これも似合うよ!」とか言ってくる。
・全然違う仕上がりに対して「他の店へどうぞ」と言われたetc…

10代後半・女性
・前、もう少し髪の毛が長かった頃、縦巻にゆるくパーマをかけてほしいと伝えたのに普通のウェーブアイロンでかけたようなパーマになってしまいました 。私の友人も同じ状況でした。

20代後半・女性
・髪を少しだけすいてくださいとはいったものの、スカスカなのは嫌いです段もきらいですと伝えたのでAラインの重めに仕上がると思っていましたら、今時目にしないすきバサミで容赦なくザクザクとすいていき仕上がってみたらスカスカの毛先は何年前に流行ったウルフカットのような仕上がりでした。 もちろん、丁寧さもなく次の日からのスタイングも全然きまりません。

20代前半・女性
・よく他店でヘアセットを利用するのですが、他と比べてとても雑でセット中、クリップが髪の毛に何度もささりとても痛かったです。 早く済んだのは良かったのですが、肝心の髪型はサザエさんのようなリクエストとは全く異なるものになりました。前髪も要望通りにはならず、結局1度崩して自分でセットし直しました。

20代後半・女性
・クーポンを利用し、カットとカラーをしてもらいましたが、希望してたカラーとらイメージがかなり違ったし、カットも何も聞かれずに前髪を切られ、全体的に軽くされ、伸ばしてたのに残念でした。


美容室に行く日は終日暇なわけではありません。(29件)

繁忙期をはじめ、週末など当然お店の状況によって多少時間が前後してしまうのはしょうがないですね。
しかしながら、それでもなお「急ごうとしない」「謝罪をしない」そんな事も有る様です…。

因みに著者の待てる時間の限度は30分です!

【一言レポ】

・予定時間の倍かかったけど謝罪は無し!
・シャンプー後の濡れた状態で30分も放置。
・混雑で担当者が行ったり来たり、とても時間が掛ったetc…

20代前半・女性
・電話予約の後に来店 眉カットと通常のカットをお願いしました 技術的には不満はありませんでしたが、その他が酷すぎました。 一番は席に案内されてからの待ち時間がただただ長い! 後ろを切ってから放置、シャンプーをしてから放置、挙げ句「はいお疲れ様です」って眉カットの注文自体忘れられる始末。 染めたわけでもないのにたっぷり二時間かかり、待ち時間だけで雑誌を五冊読破しました。

20代前半・女性
・ カット+パーマで19時~22時近くまでかかったのですが、そのうちの半分の時間は待ち時間でした。 本当に、私はここの店員さんに何か悪い事でもしたのだろうか、と思うくらい酷い対応でした。 このお店でカット+パーマで1万円使ってしまった事は本当に後悔しています。

20代前半・女性
・予約したのに待ち時間長すぎ。 髪の毛すいてもらうだけで、2時間もかかりました。そして、「すいません。」の一言もなし。あげくのはてには、適当な「ありがとうございました」 やる気がないなら辞めたほうがいいと思います。マジで二度と行きません。


不明瞭な会計…押し売り…嫌ですよね。(24件)

よく聞くのはクーポンサイト利用で来店したら、内容が不十分だったり勝手に指名料が追加されていたり…。
カウンセリングの時にトータルの料金を教えてくれて了解を得てくれる美容室が好きです!!

【一言レポ】
・特殊なカラーだった、等等色々言われて結局会計時に、目玉が飛び出ましたw
・平日はじめてのお客様2,100円でお店に予約しました。指名料で普通の品質を求めるならならプラス1500円と言われました。
・某サイトでは指名料0円と記載されていますが、嘘です。指名料を取られます。etc…

20代前半・女性
・こちらの要求以上に施術(パ―マ)料金をのせようとしてきました。その上、しつこいほど扱っているシャンプ―の押し売りをしてきます。本当にしつこいです。 今回はカットだけの予定だったのでどちらもお断りしたら、何となく気まずい空気になって気分が悪かったです。

20代前半・女性
・クーポンがわかりにくいです。 この内容でカラーリタッチとかわかんないですよ。 普通に全頭料金追加されました。 「ロング料金あり」がそういう意味なんだって、それは無理があるでしょう。 店からのメッセージでクーポンで来てそのまま予約したんだけど、クーポン一覧ページには根元のみって書いてあるんだそうです。 私が予約のために開いた部分にはどこにも書いてなかったですよ。 詐欺られた気分で最悪、二度と行きません。

20代前半・女性
・カラーリタッチ+カットで予約しましたが、会計は¥8,500でした。 髪が痛むので リタッチにするかどうか聞かれたのだと思って リタッチにしたのですが、 6930円でカットカラートリートメントで予約したはずなのに、 すごく急がしそうで、1人の美容師さんが何人もお客さんを掛け持ちしていました。 仕上がりも微妙です。もう二度と行きません。


最後に著者が気になった「これはちょっと…」をご紹介します。

本当は全ての意見をご覧頂きたいのですが…。
と言うわけで、その他の厳選した体験談をご紹介致します!中には耳を疑うような内容もちらほら…
新しい美容室を探す皆さんがそんな目に合わない事をお祈りしてます!!

20代前半・女性
・まず、美容師同士の私語がすごいです。受付のところでずっと話していてとても気分悪かったです。そして、トリートメント等を勧められ断ると露骨に嫌な顔をし、『いつもトリートメントしないの?だからこんな髪なんだね~(笑)』『骨格的にはこの髪型は似合わないけどね(笑)』『白髪すごいね(笑)』と終始バカにしたように話されました。こんな嫌な思いをした美容室は初めてです。もう二度と行きません。

30代前半・女性
・シャンプーが始まると激痛。 爪が刺さる…なんて生ぬるい!顔に掛けてあるタオル?不繊布?に涙が吸い込まれていくぐらい 心の底から痛かったです。 シャンプーも毛根クレンジング中も簡易マッサージ中も力が半端なく、 最中から地肌がジンジンしていました。 そして、シャンプー台から戻った後に今度は女性のスタイリストさんに交代となりましたが、 その女性の方から言われたのが 「地肌爛れやすいんですか?ちゃんとシャンプー使ってないので、こうやってただれるんですよ」とのコメント。 絶句です。

20代後半・女性
・先日、パーマとカットでお世話になりました。担当の方は私の要望を理解されたと思っていたのですが実際出来たら全く違ってました。。。しかも根元からしっかりと やっすいパーマをかけられ パッサパサのゴッワゴワ。。。泣きそうでした。直してもらうのも怖いので他店でストレートパーマをかけました。。。ただ 量を減らさないでと、あんなに言ったのにスカスカ。。。お金いらないから髪返して!という感じでした。

40代前半・女性
・勝手にトリートメントをしたりして会計で加算したりは日常茶飯事。 会員カードを毎月出すと、毎月「会員カード新しくなったので、発行手数料1000円頂きます」と。セコイ経営してるなあ…と。


最後に…

このまとめを読んで下さった方の中には「とても共感できる!」なんて人も少なくはなかったと思います。
美容室に限った事ではありませんが、老舗・人気店・激安店・高級店さまざまなお店があり、さまざまなコンセプトで営業されています。
もちろんすべてのお店は利用者の皆さまに満足してもらえる様、営業している訳ですが、すべての方に合った美容室と言うのも中々難しいものだと感じます。
だからこそヘアログは、「どんな方に合う」美容室なのかを分かりやすくしていきたいと考え、「レビュアーの可視化」に取り組んでいます。
2014年もたくさんの口コミをお寄せいただきました。
今年も更に多くの情報を集め、
『美容室を決める時はヘアログで口コミcheck!!』 …そんな風にご利用いただけるサイトにしていきたいと思います。
2015年も皆さまからの有益な情報をお待ちしております!どうぞ宜しくお願い致します♪

 

LINEで送る
Pocket

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です