お役立ち情報

恥ずかしがり屋さん必見!初めての美容室でも“恥ずかしくならない” 指名予約トークまとめ。


恥ずかしがり屋さん必見!

初めての美容室でも“恥ずかしくならない”

指名予約トークまとめ。

 
 
あなたは、初めて行く美容室で指名予約してますか?

 

「初めて行く店なので、誰が良いか知らない。」

「理由なく指名するのは、恥ずかしい。」

「異性の美容師さんがいいけど、相手に変に思われそう。」

 

そんなこんなで指名なしで予約して、自分にあった美容師さんにあたるかどうか、行ってからのお楽しみ。そんな一か八かの賭けに出て、失敗した人もいるのではないでしょうか?

 

また、最近ではネット予約が主流ですので、「指名必須」の美容室も見かけます。こういうケースでは指名予約せざるを得ないのですが、「なんで僕(私)を指名してくれたの?」って聞かれたらどうしよう、って考えてしまいますよね。

 

「あるある!」「それ私!」って思った恥ずかしがり屋さんのあなたに、

『恥ずかしくならない&気まずくならない』指名予約トークをまとめましたので、

ぜひ参考にしてください!

 

 

そもそも初めての美容室で指名したほうが良いのでしょうか?

 

ずばり、「指名出来るならしたほうがいいですが、出来ない人は最低限担当者の希望を伝えたほうがいい」です。

 

初めて行く美容室を探しているとき、その店のホームページなどで、スタッフ紹介ページを見る人は多いと思います。

「この人かこの人だったらいいかなー」とか、「この人は全然タイプが違うからこの人以外がいい」って思いながら見てるのではないでしょうか?

 

実際、自分とタイプが全く違う美容師さんに当たったら、

「自分が良いと思う感覚が伝わらないのではないか」と施術中は不安でたまりません!

髪型が失敗しないように終始祈るのみです。

 

それに指名しないと経験の浅い新人スタイリストをあてられる店も多くあります。

ですので、指名無しでの一か八かの賭けはやめましょう!

担当者を絞りこめるように(嫌な人を回避できるように)、最低限の希望を伝えることが大切です。

 

 

希望を伝える編

 

《肩書や経験》

「一番経験のある方が良いので、店長さんかオーナーさんが良いんですけど」

「ある程度、実績のある方でお願いしたいのですが・・・」

「カラーが得意って紹介文に書いてた人がいてたと思うのですが、どなたでしたっけ?」

 

《年齢・性別》

「できれば年齢が近い人がいいのですが・・・いますか?」

「わたし、女性美容師さんで失敗が多くて・・・、できれば男性美容師さんがいいんですけど」

「メンズが得意な人っていますか?できれば女性目線で見て、カッコよくしてもらいたいのですが」

 

《相談してみる》

「指名なしで予約したら、どういう基準で担当者を紹介してもらえますか?」

「ある程度自分の好みをわかってくれそうな人がいいと思っているんですが、相談に乗ってもらえますか?」

「初めて行くのでどなたがいいのかわからないのですが、おすすめの方はいますか?」

 

ピンポイント指名編

 

予約時

「インスタでみていいなと思ったので、○○さんお願いできますか?」

「ネットで○○さん良いっていうのを見て、お願いしたいと思ったのですが・・・」

「プロフィールにカラーが得意と書いてたので○○さんでお願いしたいのですが」

 

「なんで僕(私)を指名してくれたの?」って聞かれたら

「良いなと思ったヘアスタイルが○○さんだったので指名させていただきました」

「友達に○○さん紹介してもらったんです。あ、でも友達の名前だすのはNGらしいですけど」

「プロフィールを見て、なんかセンスが良さそうな感じがしたので」

 

 

番外編

 

・美容室を探す時に、スタッフ紹介ページをくまなく見て、「この店だったら担当者は誰でも良い」と思える美容室を探す。そして、「初めてなので担当者はおまかせします」と伝える。

・スタイリストが一人だけのプライベートサロンを探して予約する。

・ヘアログの「行ってみたい」機能を使って、逆にスカウトしてもらう。お互い気まずくならずにマッチングできて超便利。事前にやり取りできて、たまにお得になることも。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ヘアログは、美容室選びを失敗しない為にみんなで助け合うサイトとなっております。

あなたの口コミが、多くの方の美容室選びに役立ちます。

行きつけ美容室が見つかった方も、まだ見つからない方も、ヘアログにぜひ、あなたの美容室体験をお寄せ下さい♪