サロンモデル

☆現役サロンモデルに聞く☆[SCOUT BY HAIRLOG]でサロモデビュー!!

LINEで送る
Pocket

ヘアログでは現在多くのサロンモデルの方が[SCOUT BY HAIRLOG]内で活躍しています!

サロンモデルへのスカウトはSNSのDM、路上でのハントもありますが、今回は[SCOUT BY HAIRLOG]からサロンモデルを始めた【じゅりぴ】さんにインタビューしてみました!

これからサロンモデルを始めたいアナタにピッタリな内容になっているので是非ご覧ください!

【じゅりぴ】

01 見られる仕事ということもあり見た目に気を使っています!
撮影経験多数、ヘアショーモデル、ヘアカタ経験有です♡
現在、撮影がきっかけでロングからバッサリカットして
肩につくくらいの長さのボブです。
カラーはアッシュ系、暗めなブラウンでしたらOKです!
クール系や笑顔が得意です☻
その他にも色んなスタイルに挑戦してみたいので
お気軽にお声掛けください(^^)

インタビュースタート!

それではじゅりぴさんへのインタビューをご覧ください!

サロンモデルになったきっかけ

――サロンモデルを始めたきっかけはなんですか?

元々渋谷のサロンに通っていて、そのサロンでヘアスタイルを撮ったときに美容師さんに勧められたのがきっかけでした。
「サロンモデル」といっても、何をしたらいいのかわからなかったので、ネットで探して一番上に出てきたのがヘアログだったんです。

――ヘアログが最初のサイトだったということですか?

サロンモデルをやりたい子は、「サロンモデル スカウト」とかで検索すると思うんです。
検索すると一番上に出てくるのでヘアログから始める人って多いと思います。
最近友達もヘアログからサロンモデルを始めましたよ!

 

IMG_2855

現在のモデルハント事情

――外でのハントは今もあるんですか?

あります!
待ち合わせをしてた時に通りかかった美容師の方(?)に声をかけられました。
その時は「ヘアログで登録してるのでそっちから連絡ください」って言ってLINEとかは直接教えなかったんですけど、後日ちゃんとヘアログを通じて連絡が来ました。

 

――ヘアログを通じて・・・非常にうれしい話ですね!SNS等で連絡が来ることも多いと聞きましたがいかがですか?

インスタグラムのDMとかは来ますよ。
ハッシュタグで[#サロンモデル]とか入れておくと連絡が来ます。
ハッシュタグを入れておくとフォロワーさんも増えるので、美容師さんもインスタグラムのハッシュタグから探してると思います。
スカウトは殆どSNSからなので外で声をかけられることは稀ですね。

 

サロンモデルとして

――ヘアログやSNSなどにアップする画像を選ぶ時に注意する点はありますか?

撮影したものはどんどんアップしちゃうので・・・

そういえば撮影の時に「好きな角度ある?」って聞かれたりします。
私はこっち側(左側)が好きなので、そこを中心に撮ってもらいますね。
撮影の時は自分からポージングするので、結構早く撮影が終わったりします。

 

――経験があるからそういうことも出来るんですよね!コツとかってありますか?

勘ですね(笑)
他の人のポージングをマネしてみたりで動いていることが多いです。

 

IMG_7629

――なるほど。撮影時の衣装などは前もって決めていくのでしょうか?

美容師さんから指定されることが多いです。
「〇〇色系で」「冬っぽいニットがあれば」とか。
持っているのがあれば「これを持っていきます!」ってメール送ります。
あとは美容師さんが用意してくれたりもありますよ。

 

――美容師さんとのヘアスタイルの相談はどのように行っていますか?

ヘアログのプロフィール内のタグに書いておきます。[伸ばし中]とか[ロング]、[ストレート]とか。
なので実際に到着してからはプロフィールにあらかじめ書いてあるのでスムーズです。
美容師さんからスカウトの連絡が来た時に「仕事があるので明るくできないです。」とかを伝えておくと撮影当日はお互い楽ですね。

 

――謝礼とかはどの位なんですか?

私は謝礼がマスト!ではないので、参考にならないと思います。
交通費をもらえればそれでいいかなと思うので。
セミナーで使用する映像の撮影は高額でしたが、謝礼以外にトリートメントや薬剤をもらったりもあるので金額はちょっとわからないですね。

IMG_3426
――サロンモデルの面白いエピソードがあれば教えてください!

気づいてなかったのかわからないですけど美容師さんが用意した衣装にタグが付いたままの時がありました。
言い出しづらいので言わないでそのまま撮影しましたけど(笑)

 

――かゆくなりそうですね(笑)サロンモデルをやっていてよかったことはありますか?

「かわいくなったね」といわれることが多くなりました。
髪を常に気にしているので、美意識が高くなったのかも・・・
あとは、自分ではできないことを目の前で見れたりやってもらえるのでアレンジの勉強にもなります。
撮影を始めて知ったアレンジも多いんですよ!仲良くなった美容師さんからの2回目以降の依頼もあります!
ヘアログの場合はメールアドレスを交換するので直接メールが来ます。

IMG_8597

これからサロンモデルを目指す人へ!

――今からサロンモデルを目指す人たちにアドバイスはありますか?

最初の撮影はすごく緊張したのですが、美容師さんがいい方ばかりだったので安心して撮影できました!
美容師さんとのお話も楽しいので、ぜひ挑戦してほしいです!
話すのが苦手な人はテレビの話題とかを話せば、家にテレビがない美容師さん以外は盛り上がると思います!

まとめ

今回は現役サロンモデルのじゅりぴさんにインタビューしてみました!

SNSなどが発達した現代ならではのお話でしたね!

サロンモデルとして撮影をした方はinstagramなどで写真をアップするときにハッシュタグをつけるのが当たり前のようになっていますね。

こういった変化もあって、少しずつスカウトの方法も「直接街中でハント」から「ネット、SNSを用いてハント」というように変わってきているのかもしれません。

今後もヘアログではスカウト等の機能充実を目指していきますのでよろしくお願い致します!

LINEで送る
Pocket

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です