お役立ち情報

~放置すると怖い・・・枝毛ってなんでなるの?~


こんにちは

皆さん、枝毛って経験ありませんか?

人によっては「枝毛を見つけるたびに裂いてしまうクセ」を持っている人もいるそうで・・・

でも枝毛ってなんでなるんでしょう?
今回は枝毛の原因についてまとめます!

メインは髪のキューティクルへのダメージ

痛めば開く。といった話ではないのですが、髪は1本1本キューティクルに保護されています。
透明な膜があると思ってもらえるとわかりやすいかと思いますが、その膜に穴が開いてそこから髪に結びついている成分が抜け落ちてしまうのです。
そうすると結合が悪くなり枝毛化してしまうんです。
髪の毛って糸のようになっているので、(規則的に巻いてるわけではありませんが)糸のほつれと似た現象が枝毛だと考えるとわかりやすいかと思います。

実はカラーやパーマも枝毛の原因?

実はカラーリングやパーマなどの際に使う薬剤にも枝毛の原因はあります。
ここまで読んでいただいた方にはわかるかと思いますが、「ダメージ=枝毛化しやすい」
ということなので、自分に合わない薬剤を使用するのも実はNGなのです。
「頭皮が痛い」というのはブリーチをした際にも起こる現象だと思いますが、同じように髪に対しても優しい薬剤を使うように心がけましょう。
美容師さんならカウンセリングしてから薬剤を選んでくれるので安心ですね!

pak75_karetagairojyu20140301121429_tp_v

枝毛を見つけたら?

絶対に【抜く】事だけはしないでください!
枝毛の根元は健康な髪がしっかりと残っています。
ですので、傷んでいる部分を切って、健康な髪を伸ばしていくしか方法はありません。
さらに、自分で切るのもNGです。
切れ味の悪いはさみで切ると髪の結合が悪くなり、さらに新しい枝毛を生み出してしまいます。
処理は美容師さんに任せたほうがいいでしょう。

 

今回は意外と身近な枝毛についてまとめました。
髪を伸ばすときには絶対といっていいほど付きまとう問題になると思うので、参考にしてくださいね!


ヘアログでは美容室探しはもちろん、サロンモデルのスカウトを受けたり、マイページ内で自分のヘアスタイルを紹介出来ちゃいます!

サロンモデルとして活躍したい!お気に入りのサロンを見つけたい!そんなあなたはヘアログをぜひ一度ご利用ください!

ヘアログはこちら
logo