お役立ち情報

美容院のシャンプーって何が違うの?香りだけじゃないサロン用シャンプーのヒミツ!


美容室に行ったときに勧められる薬品で意外と気にしないのがシャンプーじゃないですか?

「今使ってるのがあるし・・・」
「トリートメントは大事だと思うけど・・・」

という方って意外と多いと思うんです。

今回は何が違うのか徹底的に分析して皆様にわかりやすくお伝えいたしますので、ぜひ最後までお読みください!

市販のシャンプーより洗浄力がない??

まず、シャンプーの主成分ですが、メインは汚れを落とすための成分になるわけですよね。
洗浄力の違いを語るうえで「界面活性剤」という言葉が出てくるのですが、ここでは省略します。(笑)
実は市販のシャンプーよりサロンで使っているもののほうが洗浄力が低いんです。
これは汚れが落ちないという意味ではなく、逆に市販のもののほうが強い薬剤を使用しているからなんですよね。
どうしてこうなるのかというと、、、

pak85_splatoon0115194515_tp_v

市販ならではの問題点が!

市販されているシャンプーっていろんな種類、メーカーがありますよね。
しかも友人に使っているメーカーを聞いても千差万別。
ここに大きな落とし穴があるのです。
【誰が使うかわからない】【誰でも使えるように】【誰でも洗えるように】
このように考えた時、最終的には
【垂らしただけで汚れ落ちたら楽なのに】
というところまで行きつくんです。(本当ですよ!)
ここまでくれば市販のシャンプーの洗浄力の強さはわかりますよね・・・?

じゃあなんで美容室のシャンプーって高いの??

これは難しい話になるのですが、力を入れているところが違うからなんです。
サロンで使うシャンプーって実は同じサロン内でも数種類あるってご存知でしたか?
コンシェルジュのように美容師さんが選んでくれるので、色落ちなどをなくすことができるんですよ!
さらに、髪に対してアミノ酸などを配合したり・・・とにかく髪に対して一番に考えているので、様々な成分を配合したり、数が多く生産できなかったりするみたいですね。

市販のシャンプーが怖くなってきた・・・

現在市販されているもので、今まで使っているものなら問題ないはずですよ!
あくまで違いを紹介しただけですので、ここから髪が傷んだり、ということは少ないでしょう・・・

高級なシャンプーやトリートメントってプレゼントでも喜ばれますよね!
プレゼントに困ったら、雑貨店などに寄った帰りに行きつけの美容師さんに聞いてみてはいかがでしょうか?


ヘアログでは美容室探しはもちろん、サロンモデルのスカウトを受けたり、マイページ内で自分のヘアスタイルを紹介出来ちゃいます!

サロンモデルとして活躍したい!お気に入りのサロンを見つけたい!そんなあなたはヘアログをぜひ一度ご利用ください!

ヘアログはこちら
logo