調査概要
どんな時に美容師の対応が雑になったと感じますか?
「時間に着いても待たされる事が増えた」
「施術にかける時間が短くなったりして満足度が下がった」
「タメ口で喋りかけられたりするようになった」
今回は、全国の20代〜50代の男女を対象に「どんな時に美容師の対応が雑になったと感じますか?」のアンケート調査を実施しましたのでご紹介いたします。
調査対象 | 全国の20代〜50代の男女 |
回答数 | 100 |
調査期間 | 2024年11月11日~ 2024年11月14日 |
調査方法 | インターネット調査 |
回答者属性
男女
年代
都道府県
職業
雑に感じる対応No.1は「待たされることが多くなった」
「どんな時に美容師の対応が雑になったと感じますか?」の質問では、『待たされることが多くなった』が34%、『施術に手を抜かれるようになった』が25%、『言葉遣いや接客が悪くなった』が19%、『カウンセリングが適当になった』が12%、『高額メニューを勧めてくるようになった』が5%、『その他』が5%という結果となりました。
以下に理由をまとめました。
- 他のお客さんにかける時間が長くなって、何かの作業の合間合間に待たされることが増えてきた(30代/女性/千葉県/専業主婦)
- 予約をとっているにも関わらず、時間通りに行ってもまたされる時があります。ひどい時はその謝罪すらない事もしばしばです。(40代/男性/東京都/正社員)
- 何かと後回しにされる事が増えた。常連だからこそ、多少の待ち時間があっても文句を言わず待ってくれるだろうと思われてそうに感じた。(30代/女性/東京都/正社員)
- 私が通い始めた頃はまだ若いお客さんは少なく、それほど混んでもいなかったのですが、最近インスタグラムを始めて、若いお客さんも来るようになり、予約を取ろうとしてもかなり先延ばしにされることが増えた(40代/女性/北海道/専業主婦)
- ちょっとお待ちくださいが何度もあり、なかなか戻って来ないことです。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)
- お得意様のはずで予約した時間に行ったんですが、待たされることがあり、予約していない人物が入店し髪の毛をセットし始めたのを見て不満に感じたことがあります。そのうえで、さっきのお客さんのことを聞いたらどうやら上お得意様らしく、予約なしでもいつでも自由に入店でき優先してセットをしてもらえる人物が何人かいるというのを従業員の新人さんから聞いて嫌になったのです。何人かいるから待たされる時間が増えたというので嫌になったのです。(40代/男性/兵庫県/会社経営、役員)
- 行ったときやドライヤーの前など待たされる時間が長くなった(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
- 予約時間に行っても15分以上待たされ始めた。(40代/男性/大阪府/正社員)
- 確認が適当になり、待ち時間がのびた。他のお客さんを優先しているように感じる。(30代/女性/兵庫県/正社員)
- 前はそんなに待たされることがなかったのにどんどん後回しにしてる感が強くなっていったから(30代/女性/石川県/正社員)
- 他の客の対応をするためだったりで「ちょっと待ってて」と待たされることが増えて、「この人は待たせても大丈夫」のように思われているのだろうと感じ、対応が雑に感じます。(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
- 施術の途中でしばらく放置されて不安になることがある。(40代/女性/福島県/正社員)
- マッサージが明らかに雑になった(30代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
- 混雑時はシャンプーや頭皮マッサージの時間がかなり短くなるし、力加減も適当で全く気持ち良くない。また時には、最後の微調整がなく、早く帰れオーラを醸し出している。(30代/男性/東京都/正社員)
- 施術の時間が明らかに短くなった。カットが雑になってきて、以前より伸びたときセットしにくくなった。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
- 施術時間が、以前と比べて極端に短くなった。(40代/女性/兵庫県/自営業、自由業)
- 髪の量が多く広がりやすい髪質だという事をよく知ってくれているので、何も言わなくても髪をすいてくれていたはずがこちらから言わなければすいてくれない時があり、次のお客さんを待たせすぎないように気を遣っているのかと思いましたが、私は手を抜かれた感があり雑な扱いをされた感がありました。(50代/女性/兵庫県/正社員)
- いつも指名している人のカットが雑になったり後が詰まっているのですごく時短で施術をやられたりしたことです。(20代/女性/岐阜県/正社員)
- 髪をシャンプーしてもらう際、さっと流した感じで良く流していないと感じることが多いです。(50代/女性/長崎県/専業主婦)
- 以前はより丁寧に時間をかけてくれていたのに、仕上がりが雑に感じるようになり満足できないことが増えた(30代/女性/宮城県/正社員)
- シャンプーの洗い流しが早い。しっかり洗ってくれない。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
- 今まで60分くらいかかっていたカットを30分くらいで終わらせられた時(30代/男性/北海道/正社員)
- 最初の頃は丁寧にやってくれていたが、常連になり気さくに会話出来るようになってから、話に夢中でヘアカラーの液が肌についているのを気付かず拭いてくれてなかったり、ポイント利用してるのに会計時引き忘れが増えたりした。(30代/女性/京都府/専業主婦)
- シャンプー時に力が強かったり、髪を乾かす時にまだ濡れている部分があるのにやめられたりと、雑に感じるから。(30代/男性/福岡県/正社員)
- 愚痴を言われることが増えた。(40代/女性/兵庫県/自営業、自由業)
- 言葉使いが適当な時があって、不快になったので美容室を変更しようかと今探しています。(40代/女性/大阪府/正社員)
- 他の客には丁寧に話しかけたり対応をしているのに自分になると話し方が雑になっていた(20代/女性/大阪府/派遣社員、契約社員)
- すごく近い存在みたいな扱いになった(20代/女性/北海道/正社員)
- まるで友達かのような言葉遣いになったこと(20代/男性/静岡県/学生)
- 雑談の楽しい会話の中で、慣れてくるとこちらも話すぎたのか「ちょっとだまってて」みたいに冗談混じりで言われた。こちらが話を聞いてあげるような感じで、興味のない話を聞かされる。(30代/女性/福岡県/専業主婦)
- 言葉遣いが、わたしはあなたの友達ですか?と思うような扱いをされて不愉快だった。(40代/女性/福島県/パート、アルバイト)
- こちらが敬語で話しているのにタメ口で話す。電話対応などで場を離れたあと、「お待たせしました」などを何も言わずに無言でカットを再開するなど。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
- 普段より明らかに早口で口調が適当だったり、こちらをあまり見ていない感じで急いでいるような雰囲気を出されると、ちょっと雑な扱いに悲しくなります。お忙しいときは仕方ないのかなとは思うのですが…。(40代/女性/東京都/パート、アルバイト)
- 顔なじみ位の常連になると、タメ口で接客してきてシャンプーやカットも雑になってきたからです。(40代/男性/東京都/正社員)
- 慣れてきたからと敬語でなくなったり対応が雑になったりしたから(30代/女性/徳島/専業主婦)
- 施術やサービスが雑になった感じはしないが、言葉使いや話の内容が結構フレンドリーな感な時があり、たまに「えっ!?ちょっと・・・」と思うことがある。(40代/女性/神奈川県/正社員)
- 手入れの時は同じメニューですが、たまにヘアスタイルを変えようと思って行くと「いつものやつだよね」って感じでカウンセリングなく通されそうになるのでこちらから止めないと伝わらない時があります。(20代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
- こちらの要望を伝えている途中で話を終わりにされる。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
- カットの希望を細かく聞かれなくなり、伝わっていると思ったが期待と違う仕上がりになった。(レイヤーを入れすぎるなど)(30代/女性/東京都/正社員)
- あまりオーダーを聞かずに前回と同じ髪型になってしまったことがあるため。また、カラーも希望通りのものに出来ないという事でやっていただけないこともありました。(20代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
- カラーの色味の希望を詳しく聞かないで施術をはじめてしまう。(40代/女性/鳥取県/パート、アルバイト)
- これまではカットの具合などを状況に応じて聞いてくれたが、それらの対応や返答が曖昧になり微妙に感じるようになったから(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
- 前回までとはガラッと違う髪色やスタイルにしたいと思っていたのに、なんのカウンセリングもなく、前回と同じでいいですね!と話を進めようとする。そんな時に、あ〜最初はもっと色々聞いてくれてたのになぁと思います。(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)
- 以前はカットやカラーの理想や仕上がりについて詳しく聞いてくれましたが、慣れてきたからか何かしながらの片手間に適当に聞かれるようになった時は対応が雑になったと感じました。(30代/女性/東京都/正社員)
- いつも行っているが故に、同じ髪型やそれに近しいものにしたいと勝手に認識され、細かなオーダーに耳を傾けてくれなくなりました。行きつけということで、あまりしつこい態度は取りたくないので我慢していますが、毎度新規のお客さんを相手にしているような対応をして欲しいと感じました。(20代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
- いつもの感じでいいよね?、と勝手に決めつけられるフランク感が苦手。(30代/男性/東京都/正社員)
- 慣れて来たらオプションメニューや高級なヘアケア用品等の購入を勧めるようになってきました。一度試しにヘアケア用品を購入して合わなかったので、再購入を断ったのですが別のを勧めて来て嫌な思いをし、お店を変えて今は別な所に行ってます。(50代/女性/埼玉県/専業主婦)
- トリートメントしないと綺麗に仕上がらないなど上から言われるのが嫌だったから(30代/女性/広島県/正社員)
- 通う期間が長いほど高いプランをすすめられるようになりました(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)
- ヘアオイル試してみるか聞かれて、無料で試せるのかと思い試したいと言って試させてもらったら、料金を取られた(20代/女性/新潟/正社員)
- 美容院の売上のために利用されているような気分になってしまうから。(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)
- 毎回、美容師さんの指名はしないのですが、髪の毛を乾かす際に二人がかりでされた時は、内心嫌でした。こんな経験をした美容院は初めてだったので、嫌になり通わなくなりました。(30代/女性/三重県/専業主婦)
- カットしてる途中に、割り込みのお客さんのヘアアレンジをし始めたとき。(20代/女性/島根県/学生)
- 希望した通りの髪型にしてもらえなくなることが増えた。(50代/男性/北海道/自営業、自由業)
- 昔は行きつけの担当の方が最初から最後まで全て対応してくださっていましたが、シャンプーやドライヤーは若手の人に任せるようになってきました。担当の方のシャンプーやドライヤーが好きだったので、少し残念に感じています。(30代/女性/山口県/専業主婦)
- 親しくなっていろいろ話ができるのはいいのですが、施術に集中してもらってないように思うことがあります。そんな時は仕上がりもいまいちで。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
まとめ
「行きつけの美容室で、どんな時に美容師の対応が雑になったと感じますか?」のアンケート調査を行ったところ、「待たされることが多くなった」と回答した人が34%と最も多い結果となりました。
予約時間の管理や待ち時間への配慮が美容室のサービス満足度に大きく影響しており、顧客は「自分が尊重されていない」と感じやすく、予約の意味を疑ったり、雑な対応だと感じることが多いようです。
また、「施術に手を抜かれるようになった」と回答した人も25%と多く、顧客は美容師の技術やサービスに期待しているからこそ行きつけにしているのにも関わらず、施術の質が低下することによって手を抜かれたと感じ、信頼を損ねる要因になりやすいと考えられます。
顧客は些細な変化で不信感や雑な対応をされたと感じやすいため、美容師は顧客対応の一貫性、丁寧さ、技術の維持が重要であるといえるかと思います。
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