お役立ち情報

美容院で店販商品を購入するきっかけは「美容師に勧められた」が最多。美容院での店販商品の購入に関するアンケート調査。


調査概要

あなたは美容院でシャンプーやスタイリング剤などの店販商品を購入したことがありますか?

今回は、全国の20代〜50代の男女を対象に、「美容院での店販商品の購入に関するアンケート調査」を実施しましたのでご紹介いたします。

 

調査対象 全国の20代〜50代の男女
回答数 100
調査期間 2022年9月20日~ 2022年9月21日
調査方法 インターネット調査

回答者属性

男女

年代

都道府県

職業

 

質問

【Q1】 主に購入する店販商品を教えて下さい。

 

(ヘアケア商品: 86, スタイリング剤: 12, ヘアブラシ: 2)
 

【Q2】 店販商品を購入したきっかけを教えて下さい。

 

(美容師に勧められた: 45, 施術中に使用して良かった: 35, 市販品より効果があるから: 8, 試供品・サンプルが良かった: 4, 探していた・気になっていた: 2, セール・キャンペーン: 2, その他: 4)
 

《美容師に勧められた》

  • わたしは量が多めで悩んでいたところおすすめされたから。(20代/女性/静岡県/専業主婦)
  • あまりこだわりがない性格なのでわざわざ買うつもりはなかったが、感じの良い美容師さんに勧められてついつい購入した(30代/女性/広島県/専業主婦)
  • 担当いただいた美容師さんが自分に合ったスタイリング剤を提案してくれ、実際セットしていただいて凄く良い仕上がりになったのと価格もそこまで高くなかった為購入しました。(30代/男性/千葉県/派遣社員、契約社員)
  • 美容師さんに肌が弱いので無添加シャンプーを使っていると話した時に「何の成分が無添加かわかって買ってるの?」と聞かれ、美容室専売品と市販の無添加シャンプーの成分との違いについて説明を受けたのがきっかけで購入しました。(40代/女性/秋田県/専業主婦)
  • 担当いただいた美容師さんのおすすめのままに購入しました。(50代/女性/東京都/自営業、自由業)

▼もっと見る

  • パーマに合ったスタイリングがしたくお勧めされた上に軽く使わせてもらい使いやすく感じたため購入した。(20代/男性/千葉県/正社員)
  • 美容師さんに勧められたため(40代/男性/神奈川県/正社員)
  • 頭皮が弱く悩んでいて、美容師さんに相談したら勧められたので購入しました。(30代/女性/愛知県/専業主婦)
  • カットした後にサービスで軽くセットしてくれるのですが、その際に宣伝されて自分も良いかなと感じたため。(30代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
  • 市販のシャンプーでなかなか納得できる物がなく、美容師さんに相談し勧められたものを購入しました。(30代/女性/沖縄県/パート、アルバイト)
  • いつも担当してくれる人に勧められたから。美容院のシャンプーは高いイメージでしたが、おすすめされたシャンプーは予想より安かったので買っています。(30代/女性/神奈川県/正社員)
  • 担当の美容師に髪の悩みについて相談したら、おすすめされたため。(30代/女性/愛知県/正社員)
  • サロンでおすすめされて使ってみたら良かったので。(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
  • 担当からの勧めで購入しました。(20代/女性/滋賀県/正社員)
  • 店長に勧められたから(30代/男性/東京都/自営業、自由業)
  • 美容師さんが頭皮に良い(薄毛に効果がある可能性がある)と教えてくれたから。(40代/男性/東京都/正社員)
  • 店員に勧められたから(20代/男性/大阪府/正社員)
  • 美容院お薦めなので毛質にあってると考えるから(40代/男性/神奈川県/正社員)
  • 髪のパサつきが気になって相談したところ、オススメしてくれたので購入しました。(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
  • お店の方に勧められたため(40代/女性/大阪府/専業主婦)
  • 美容師さんに勧められたから。お店で使っているシャンプーの仕上がりが良かったから。(30代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • 美容師さんにすすめられて(30代/女性/愛知県/派遣社員、契約社員)
  • 美容師さんにおすすめされたから(20代/女性/東京都/正社員)
  • 美容師さんにすすめられたから。(30代/女性/長崎県/専業主婦)
  • 店員さんに勧められたので(40代/女性/東京都/専業主婦)
  • 美容師さんにすすめられて、試しにと思いました。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
  • 美容師さんに勧められたから(40代/女性/茨城県/専業主婦)
  • ハイライトを入れた時にムラシャンをしたほうが良いと言われたので。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
  • 美容師に勧められて(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
  • 美容師さんに薦められて(30代/女性/東京都/専業主婦)
  • 美容師さんにすすめられて。(30代/女性/大阪府/その他)
  • 信用している美容師さんのお勧めなので、いつも購入しています。(50代/女性/大阪府/専業主婦)
  • 勧められたからです。(30代/男性/群馬県/派遣社員、契約社員)
  • 美容師から勧められて購入しました(50代/女性/長崎県/専業主婦)
  • 勧められたから(30代/女性/埼玉県/正社員)
  • まとまりにくい髪質にな悩んでいたら美容師さんにオススメしてもらったから。(30代/女性/北海道/正社員)
  • 美容師さんにおすすめされて(30代/女性/石川県/その他)
  • 美容師からすすめがあったから。(30代/男性/岡山県/正社員)
  • 美容師さんにその場でお勧めされたから。(40代/女性/東京都/正社員)
  • 担当の人に勧められたのが、きっかけです(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • 美容師さんに、私の髪質に効果のあるトリートメントを勧められたのがきっかけで購入しました。(30代/女性/徳島県/パート、アルバイト)
  • 美容師さんと話をしていて、すすめられた。断り切れなかったです。(40代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
  • 担当の美容師さんに勧められた(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)
  • 髪へのダメージを減らすような成分が入っている製品だとプロから推奨されたから(30代/男性/東京都/正社員)
  • もともと仲良くしていた美容師さんからおすすめされて実際に試してみたところ、香りも付け心地もよかったから(40代/女性/大阪府/専業主婦)

 

《施術中に使用して良かった》

  • 店頭で実際に使ってもらっていて、かなり髪質が良くなるので自宅でも使いたいと思いました。(20代/女性/愛知県/正社員)
  • 美容院でスタイリングをしてもらった時に、さらりとしたテクスチャーですごく香りがよく、売っているかとこちらから尋ね、購入に至りました。(30代/女性/京都府/正社員)
  • サロンでシャンプーしてもらった際に良い匂いだったから。(30代/男性/青森県/正社員)
  • カット後の仕上げスタイリングで使用していた感じが良かったので購入しました。(40代/女性/東京都/専業主婦)
  • シャンプーは本来サロンのみのものでしたが、懇願して分けていただきました。市販のものよ地肌に優しく、髪にも優しいものです。アレルギーもあり、円形脱毛症を発症したりしていたので、美容師さんに相談していました。(50代/女性/埼玉県/正社員)

▼もっと見る

  • 仕上げに使ってもらったオイルがすごくいい匂いだったから。(30代/女性/福岡県/無職)
  • くせ毛の髪がいつもよりまとまりが良くなったから(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • カットが終わった後に使ってくれたスタイリング剤の匂いが気に入って購入した。(30代/女性/東京都/専業主婦)
  • 仕上げに使用してくれて気に入った。(50代/女性/福岡県/正社員)
  • 香りがとても良かった、あとパッケージがお洒落だったので(30代/女性/大阪府/正社員)
  • 美容室で使用してもらったのが良かったのでそのまま買って帰りました。(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
  • 髪に使ってくれた時に商品の説明もしてくれて欲しくなった。(20代/女性/千葉県/正社員)
  • 毎回美容室で施術してもらっている際、使用していただいていてとても心地が良かったので購入しました。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)
  • とても髪が落ち着いて指通りもよく、いつも自分の思うような素敵な仕上がり感になるので。(40代/女性/東京都/正社員)
  • 価格がそれほど高くなく、美容室での仕上げやセットで使用してもらったのがとても良いと感じた。(30代/女性/東京都/自営業、自由業)
  • 美容室で実際に使われているもので、手触りなどが良かったから。(40代/女性/東京都/正社員)
  • 香りが気に入ったのと、髪質にあったので。(40代/女性/東京都/自営業、自由業)
  • 美容院しかかえないし、良かったから(20代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
  • 店販商品と同じものを施術の際につけてくださるので、使用感がとても良かったため(30代/女性/岩手県/自営業、自由業)
  • 美容院で使用していて、香りや使用感が好きだったため(40代/女性/千葉県/正社員)
  • セットする時に使用してくれて香りが良かったから(30代/女性/長野県/専業主婦)
  • スタイリングの仕上げ時に使ってもらい、勧められて良いと思ったから。(30代/女性/広島県/正社員)
  • セットしてもらった時に使用されていて、同じものが使いたくなった。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • そのシャンプーを使って洗ってもらって、とても気持ちが良かったから(40代/女性/福岡県/正社員)
  • 店舗で使ってもらって、香りや使用感が気に入ったから。(30代/女性/兵庫県/正社員)
  • 実際にスタイリングで使用してくれて良かったので。(40代/女性/大阪府/正社員)
  • 仕上げのときにこういう感じでするのがおすすめと提案していただいてそれが良かったので購入しました。(30代/女性/沖縄県/専業主婦)
  • 店舗で使用したヘアブラシがひっかからず良かったのでメーカーなどを訪ねたらその場で販売してくれた(30代/男性/群馬県/正社員)
  • 美容院でシャンプーしてもらったとき、とてもいい匂いだったので。(30代/女性/京都府/専業主婦)
  • 店舗で実際に使用、使うだけで髪質が変わったように感じたから(30代/女性/愛媛県/専業主婦)
  • 仕上げにつけてもらったところ香りや指ざわりが良かったと感じたので。(40代/女性/京都府/専業主婦)
  • 髪質に合ったので。(30代/女性/奈良県/専業主婦)
  • 施術の時に使って良かったから(40代/女性/東京都/無職)
  • シャンプーの時に香りが良く仕上がりもよかったので。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • 美容さんが使用してくれて、とてもいい香りとベタつかない感じがとても気に入ったので(30代/女性/神奈川県/正社員)

 

【Q3】 美容師さんとの親しさは、店販商品の購入に影響しますか?

 

(影響する: 45, やや影響する: 40, どちらとも言えない: 6, あまり影響しない: 7, 影響しない: 2)
 





 

まとめ

店販商品を購入したきっかけは、「美容師に勧められた」が45%「施術中に使用して良かった」が35%という結果となりました。

また、店販商品の購入に美容師さんとの親しさが影響するかについては、「影響する」が45%、「やや影響する」が40%と、合計85%が影響しているという結果となりました。

店販商品の購入を決める要素は多々ありますが、商品の品質はもとより、最後の購入の決め手となるのは「美容師さんとの親しさ」や「美容師さんへの信頼度」が大きい要素であることが分かりました。

 

 

《調査結果の引用・転載について》

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。
調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。