お役立ち情報

美容室業界に新型コロナウイルスワクチンの職域接種が広がっています。



みなさんはもう新型コロナワクチンを接種しましたか?

市区町村が実施している「自治体接種」に加え、企業や大学等において職域(学校等を含む)単位で接種を行う「職域接種」が広がりをみせています。
職域接種はワクチン接種に関する地域の負担を軽減し、接種の加速化を図っていける効果があり、美容室業界にも拡大しています。

アルテサロンホールディングスが実施予定の職域接種

アルテサロンホールディングスは、全国に美容室チェーンを300店舗以上展開しており、「Ash(アッシュ)」「NYNY(ニューヨーク・ニューヨーク)」「ChokiPeta(チョキペタ)」などの店舗を運営する会社です。
同社は9月6日から同じ美容室業界のケンジグループと連携し、職域接種を実施予定で、ワクチン接種を希望する従業員とその家族が対象となっております。

新型コロナウイルスワクチンの「職域接種」実施について

ビューティガレージが実施した職域接種

プロ向け美容商材通販大手のビューティガレージは、同社の顧客である美容室の従事者や同社従業員などに向けてワクチンの職域接種が行われました。対象者は、ビューティガレージ会員顧客で、美容サロン業(美容室、理容室、エステティック業、リラクゼーション業、ネイル業、アイラッシュ業など)に従事する方で、受付人数(1,000名分以上)の接種が実施されました。

ビューティガレージでの「新型コロナウイルスワクチン職域接種」概要と予約受付について

美容室のお客様も対象に!?《美容あいち》

愛知県の美容あいち(愛知県美容業生活衛生同業組合)では、組合員向けに職域接種を開始することを発表しました。当初、対象者を「美容あいち組合員および従業員とそのご家族」とされておりましたが、接種対象者を拡大し、「県内美容室に勤務する美容師・従業員およびそのご家族、美容室のお客様、美容室のお取引先様(18歳未満の方は対象外)」と大幅に対象が追加されました。


出典:https://www.biyou-aichi.or.jp

美容室のお客様にまで対象を拡大させたことに、「コロナワクチンの接種を加速させる為にいかなる手段も取る姿勢は、愛知県外の都道府県にも広まってほしいところです。」「市の方では全く予約できなかったので有り難いです」という喜びの意見がみられました。

安心・安全なサービスを提供するために

美容室の従事者が早期に新型コロナワクチンの実施を実現することで、お客様は安心・安全に施術を受けることができます。新型コロナウイルス感染症の1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。