お役立ち情報

美容室でのステマ疑惑。芸能人と美容室の関係って?



先日、テレビ局のアナウンサーが美容室や系列のネイルサロンのインスタグラムに写真を掲載する代わりに、料金を無料にしてもらっていた、いわゆる「ステマ」の疑いがあるというニュースがありました。

よくインスタグラムなどのSNSでモデルや芸能人などの有名人が美容室にいった報告で、タグをつけたり、美容師さんと一緒に撮影したり、お店の前での写真をアップしている光景が見られると思います。

「芸能人御用達」と謳う美容室もあったりと、美容室選びの一つとして、芸能人が行きつけにしている美容室に行ってみたいと言う人も多くいるでしょう。

しかし、その芸能人がお金をもらって広告する目的で通っていたとすると、ショックを受けてしまうこともありますよね。

そこで今回は「芸能人と美容室」に焦点をあてて、今回のステマ疑惑に関すること、芸能人御用達の美容室に対する口コミなどをご紹介したいと思います。

 

ステマとは?

ステマとは「ステルスマーケティング」の略語で、消費者に対して宣伝と気づかれないように策を講じた宣伝行為のことをいいます。企業やお店からお金を受け取っているのにも関わらず、自分自身で良い評価をする手法で、「ヤラセ」や「サクラ」などの呼ばれるものの一種です。

疑われているステマ行為とは?

今回のニュースでステマ疑いがあるとされることは、テレビ局のアナウンサーがある同じ美容室に通い、無料でサービスを受ける代わりにお店のインスタグラムや自身の投稿に宣伝とわからないように、写真を掲載しているという内容です。ある人は美容室に30回、ネイルサロンやマツエクには15回通い、総額約90万円以上を無料で施術していたと取り上げられています。人気のアナウンサーであれば彼女のインスタグラムの投稿を見てお店に予約した人も多くいるでしょう。真偽については現段階ではわかりかねますが、宣伝ありきであったのであれば、受け取る側としてはあまり気持ちの良いものではないかもしれません。

美容室と芸能人の関係

商品やサービスを選ぶ時に「有名人が使っているから」ということが、選択の後押しをすることってありますよね。美容室を選ぶことにおいても同じで、「〇〇さんが通っている美容室に私もいきたい」「〇〇さんと同じ美容師さんに担当してもらいたい」など、憧れの芸能人に影響されることも多くあると思います。今ではSNSで発信されるインフルエンサーが通う美容室も人気となっています。

「芸能人御用達」「インフルエンサー御用達」という言葉を自ら発信するサロンもあるように、美容室にとって芸能人を起用したマーケティングには大きな影響力があるようです。

芸能人が通う美容室へ口コミ

芸能人御用達といわれる美容室ですが、実際に「一般の方」が施術をした場合、どのような評価をされているのでしょうか?
ヘアログに投稿された口コミの中から「評価の良い口コミ」と「評価の悪い口コミ」を分けてご紹介いたします。(一部抜粋)

■「評価の良い口コミ」

  • 憧れている芸能人がいて、髪のイメージを伝えると、思い通りの髪形にしていただけました。セットしやすいように、お手入れの方法を教えてもらえたので、うれしかったです。髪の毛が広がりやすく悩みでしたが、まとめやすくなりました。接客が丁寧で、リラックスできました。
  • とにかく外装から内装まで本当にオシャレなサロンです。美容室があまり得意ではないのですが、初めてリラックスして過ごせたサロンです。芸能人やモデルの方も多く通われているようで、どの美容師さんにお願いしてもとても丁寧に施術していただけます。少しお値段は高いのですが、満足できるサロンです。
  • 芸能人やモデルさんなども通う事で有名な美容室の銀座店です。他の店舗も行ったことがあるのですが、銀座店ではお店の雰囲気が落ち着いていて大人な美容室です。大人の落ち着いたオシャレやキレイめな印象にしたい方におすすめです。 お値段はお高めですが、仕上がりや接客は一流なのでその価値はあります。
  • 5.芸能人やブランドプロデューサーなどが通う美容院なので、一般人には敷居が高かったです。でも、フランクに会話してくれて楽しい時間を過ごせたのでスタッフさんに感謝です。技術は確かなので髪の毛も痛まず満足できる仕上がりでした!ありがとうございました^ ^

■「評価の悪い口コミ」

  • 青山という好立地にあるとのこと、著名人も通っているとのことで行きましたが、一般人に対する接客がwww 芸能人には、プレゼントや過剰なお見送りの異常なまでの接客ですが、一般人には非常に冷たいです。何なら、有名人専門店!!!!有名人のみ!!!!として、集客されたらいかがですか?それと…私は犬アレルギーですが、著名人?が犬を連れてきててギャハハと騒いでおり、、、喘息気味になりました…下品すぎてもう二度と行きません….
  • たくさんのモデルや有名人が通うというこちらの美容院にお邪魔しました。 腕は確かに良かったと思いますが、接客には疑問が残りました。 有名人ばかり相手しているからか、一般人には興味がなく、冷たい接客に物足りなさを感じました。
  • 芸能人には最高の対応、一般人にはおろそかな対応、一般人なら失敗してもいいのか、一般人なら髪はどうなってもいいのか、自分の考えを押し付けてイメージ通りにしてくれない、むしろ失敗させられる、責任はお金で解決、本当にあり得ないし、こんな美容室は初めて。みんな芸能人がいくからといって信用してはいけない。
  • 縮毛矯正をしましたがこんな値段を出してまでするほどのものではなかったです。枝毛もたくさんふえて余計に痛みました。ユーチューバーの方もたくさん行かれていて期待していただけに残念です。芸能人だけ特別に扱っていいものを使って施術しているのでしょう
  • 本当におススメ出来ません。 スタッフの対応ひどい、 オーナーの人は芸能人にだけいい顔して、性格の悪さが本当に滲み出ています。 ここまでひどい美容院は初めてで心底驚いています。 許可としてないのに勝手に写真撮られ、勝手にSNSに上げられてて驚きました。この美容院、美容師はいつか絶対訴えられると思います。

まとめ

口コミを見ると芸能人が通う美容室の印象としては技術はもちろん、接客や雰囲気も満足のいく高評価の口コミが多く投稿されていました。やはり、芸能人が通うだけあってレベルの高い美容室が多いのでしょう。しかし、その中には芸能人と一般人の区別が激しいと感じ、満足いかなかったお客様のリアルな声も多く確認できました。芸能人の影響力は集客の面では効果的であっても施術内容がいまいちだと、「芸能人にだけいい顔して…」「芸能人だけ特別に扱って…」と芸能人を利用していることが仇になるケースもあるようです。

お店選びの一つとして魅力的な「芸能人が通う美容室」

来店の前にはヘアログで一般のお客様の口コミもぜひ参考にしてみてください♪