- 女性
- 34 歳
- 口コミ 1件
- 平均 1.00点
- New
- 技術: 1
- 接客: 1
- サービス: 1
- オシャレ度: 1
- 施設: 1
本当に最悪な店です。絶対に行かない方が良い。
ホットペッパービューティーでの評価が良かったのと、自宅からもさほど遠くなかったので、初めて来店しました。
私は縮毛矯正とカラーをしているので自分でも髪の傷みはある方だと自覚はしており、今までも美容室で定期的にトリートメントをしてもらっていました。今回もメニューにトリートメントがあったので、予約に入れていました。
その日はフルカラーとトリートメントをしてもらったのですが、施術前の髪を見るや否や「髪の水分が全然なくてパッサパサ。おそらく自宅でちゃんとトリートメントしてないですよね。」と、小馬鹿にしたような上から目線の態度を取られました。実際は自宅ではサロン専売品のヘアケア用品を日常的に使用しており、自分なりに髪が傷まないように気をつけていたつもりでした。何度も来店しているような顔馴染みの客に言うならまだしも、まさか新規の客相手にこんな失礼な態度を取る美容師がいるのかと、怒りを通り越して呆気に取られてしまいました。本当は髪の悩みや、自宅でのケア方法等相談したかったのですが、そんな気も失せました。
オーナーとの会話からも上から目線の発言が度々垣間見られ、何だか客が店を選ぶというよりは、店が客を選んでいる。気に食わない客はどーぞ来店しなくて結構ですというようなニュアンスでした。接客態度は難がありましたが、施術内容自体は悪くはなかったので、もう一度試しに来店してみてそれで不快に感じたら今後行くのは止めようと思い、その後2回目の予約を入れました。
その時のオーナーの態度がこれまた最悪だったんです。
予約前日お店から電話があり、女性スタッフ(おそらくアシスタントの方)から「オーナーが体調不良で急遽入院となり、予約日は施術出来ないのでキャンセルさせて欲しい」と、言われました。事情が事情なのでやむを得ないと思いましたが、人気店だからかホットペッパーでweb上で予約を入れた際も1ヶ月先まで予約が埋まっているような感じだったのと、私も元々の予定が崩されてしまい早めに施術してもらいたい思いはあったので、女性スタッフに「今回はお店側の事情によるキャンセルで、客の事情によるキャンセルではないので、可能なら早めに空いている枠に予約を取れないか?」と聞きました。女性は、「オーナーが入院中で、他の予約状況が分からないので承れない。退院したらあらためて店から電話します」と返答があり、了解しました。退院の目処は立っているのか聞いたところ、2日以内には退院予定と返答がありました。近日中の退院見込みであれば、お店からの電話を待とうと思い待つことにしました。
その後3~4日が経過し、お店から電話が来ないので少し心配になり、このまま待とうか迷いましたがお店に電話を掛けてみました。オーナーが電話に出ました。私は、「お店から電話を頂けると女性スタッフから聞いていましたが、その後どうなりましたか?」と、聞きました。オーナーは、「え?そんな事聞いてませんが。今日、女性スタッフが休みで確認が取れないのと、今、接客中なので。また後で店から電話掛けます」と、荒々しく言われました。こっちはずっと電話を待っていたのにどういう事??そして、何この態度!?と、またまたびっくりしてしまいました。店から電話をかけ直すとの事だったので待ちましたが、待てど暮らせど数時間経っても一向に連絡がなく、確かに忙しいのかもしれないけど、そんなに5分くらい電話出来ない程手が離せないものなの…??と不安が募りました。結局5時間くらい経過してやっと連絡があり電話に出たところ、オーナーから「先日の女性スタッフが対応された際、あなたの言い方にスタッフが気を病んでしまい、今日本当は出勤日なんですけど欠勤したんですよ。相当酷い言い方だったんじゃないですか?もう、当店ではあなたの予約は受けれませんのでお引き取り下さい」と、一方的に言われたんです。決して強い口調で言っておらず、言い方も言葉を選んで言ったつもりでした。何故、スタッフにそんな受け取り方をされたのか全くもって謎でした。
私はオーナーにスタッフと自分とのやり取りの経緯を説明し、決して強い口調や態度は取っていない。誤解である旨を伝えました。しかし、オーナーはスタッフの事を余程信用しているのか私の話はまともに聞きもせず、「いや、スタッフの方がそう僕に言ってきたので~。あなたの態度が悪いんでしょう?」と、私が悪いようなニュアンスで言ってきました。この瞬間、今までにないくらいブチ切れそうになりました。本当にこんなに失礼な店があるのかと、ただただ失望しました。そして、体調不良という仕方ない理由ではあってもお客さんの元々の都合を変更せざるを得ない事象が発生し迷惑を掛けたのは事実なのに、この店のオーナーは初めに謝罪すらなかったんですよ。信じられないですよね。普通は電話でも開口一番に謝罪するのが普通だと思うのですが。私も謝罪を求めていた訳では決してないのですが、すいませんや、ご迷惑お掛けしました等の一言があるか無いかでお客さんの心象も変わってくるのではないでしょうか。体調不良自体は本当に仕方ない事だと思いますし、その部分に腹が立っているわけではないです。
私との電話でのやり取りでも、「他のお客さんは皆、僕の体調を気にかけてくれて急なキャンセルに対して文句を言う方はいなかった。(私自身、決して文句を言ったつもりはないです)そんな、空いている枠がどうのこうのと言うくらいならもう来なくて良いので。僕もそんなわがまま言う人に施術したくないんで。」と、よく分からないような自己保身?をしてきて何と言うかもう、この人に言っても無駄だと察しがつきました。
おまけに、この女性スタッフも今回の件が余程ストレスになったのか分かりませんけど、この程度で欠勤してしまうようなメンタルって…。もっと色々言ってくるお客さんだって中にはいるだろうに。社会人として大丈夫なの?と、別な意味で不安になりました。
皆さんがこの文章を読んでどう感じられたか分かりませんが、私は過去最高に不快な店でした。こういう客をぞんざいに扱う店は遅かれ早かれ〇れると思います。